アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年毎年、一定の周期で妻から離婚したいと言われてきましたが、
今回本格的に離婚になりそうなので、どのように行動していくことがベストかアドバイスよろしくお願いします。

妻が弁護士を通して、離婚を前提とした別居の申し立てをしている最中です。
その内容は「婚姻費用」と「引っ越し代金」の支払いと相手弁護士から聞いています。
私としては、妻の身勝手な行動にお金を払いたくありません。何よりも最終的に妻に子供の親権を取られてしまった場合、妻のこれまでの行動を鑑みても子供の将来が心配でなりません。
しかし子供はネグレクトぎみの妻が急に子供を可愛がるようになったため、ママと一緒に暮らしたいと言っているため、どう行動すべきか決めかねています。

まずは相手が別居したいと言っている場合は、拒否したり止めたりすることは可能なのでしょうか。
その他、今後どのように行動していくのが良いか、皆様の貴重な人生経験から助言頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


・家族図
夫(私)38歳 妻35歳 娘歳9の3人暮らしの結婚11年目です。
仕事はサラリーマンで持ち家です。


・離婚理由
私はお酒タバコギャンブル等はしません。
育児家事も多くとは言えませんが、協力してました。
問題があるとすれば、妻は不機嫌なことが多く、暴言や小言を良くので、それをきっかけに
大声で口論になることが数カ月に1度のペースであるくらいで、明確な離婚理由は不明です。

・妻の性格や行動
離婚に関してしいて理由があると思っているのは妻の精神的な不安定さ、育った環境の影響ではないかと考えてます。
妻の両親も幼い頃に離婚、その後母親に引き取られ再婚するが、再婚相手はわが子ではないので幼少期から居候のように扱い、
母親との子だけに特別愛情を注ぐような家庭であり、妻が高校生になった時は母親と喧嘩し、祖母の自宅で暮らすようになる。
またその間、学生時に堕胎を経験し、リストカットなどや心療内科への通院などあったと聞いています。
社会人になっても2年ほどで会社を無断退職し、カードローンのお金が返せずに多重債務になり自己破産しています。
その後両親、祖母、兄弟とも喧嘩して妻自身は家族と絶縁状態です。
去年までテレアポの仕事をしておりましたが、年に1,2カ月休職することもあってか、数カ月前に退職しています。
また現在は別居資金をためるために3か月前から現在も風俗でアルバイトをしています。
家事は基本的に行っていますが、ご飯を作れずに寝込むことが週に2回くらいあります。
心療内科へは鬱のため6年ほど前から通い続けています。
私としては妻に寄り添い、理解をしようとしてきましたが、現在は私に対してものすごい怒りを持っているようです。


・妻が、離婚に踏み切ったきっかけ
私は妻の浮気(風俗勤務)に怒り大喧嘩になりました。
その結果妻が警察と呼び、叩かれたと証言したため私は緊急逮捕され、半月(15日)ほど拘留ののち、不起訴処分となり釈放されました。
妻としては、会社務めとあるため、非がなくても長期拘留を我慢できるわけもないから有罪を認めると考えていたのだと思います。
そしてこの出来事をきっかけにDVによる被害のため離婚を有利進めたかったのだと考えています。


何か気になる点がありましたら追記させて頂きますので、コメントよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今現在のあなたが取るべき行動は、家裁に夫婦円満調停を申し立てるべきです。

そこで仮に奥さんから離婚の話になったとしても一茶記事文には離婚を要求される根拠が無い。離婚は妻側の我が儘である。と、言うことを具体的に主張すべきです。結果として、調停が不調になっても構いません。

次に、奥さんから離婚調停が申し立てられた場合、調停の出席を拒否します。と、言う様に裁判所に言えば良いです。そして、奥さん側が離婚裁判に持っていった場合、最初の調停で言ったとおりに奥さんの我が儘で身勝手な点を主張すべきです。

別居の件ですが、別居すれば婚費も何も支払わない。と、伝えれば良いです。勝手な別居ですので支払う必要はありません。婚費は法律で決まっているように思われますが、義務にすぎません。強い気持ちで対応すべきご相談案件です。奥さんの土俵で話合わないことが重要です。あなたが弁護士を入れて奥さんの弁護士と交渉すれば、あなたに理不尽な結論を飲まざるを得なくなります。弁護士は不要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい具体的なアドバイス大変ありがとうございます。
心から励みになり、希望を感じることができました。

2点詳しく教えて欲しいことがあります。
調停が不調になる可能性が高くとも夫婦円満調停をするメリットはどのようなものでしょうか。

もう一点は
「あなたが弁護士を入れて奥さんの弁護士と交渉すれば、あなたに理不尽な結論を飲まざるを得なくなります。」
とありますが、弁護士を入れると不利になるというのはどのような流れからそう思われるのでしょうか。

さらなる助言を希望して恐縮ですが、
ご返信よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/04/10 18:02

明らかに奥さんは精神病です。


奥さんの行動をメモして養育が出来ないことを証明して何とか親権を取るように。なるべく録音もしておくように。

早く別れた方がよいよ。
    • good
    • 0

勝手に風俗とか、股が緩すぎwww


嫁に男が居るんじゃないの?

てか、なんで弁護士に相談に行かないの?
素行調査でもすれば良いじゃん。

金目当てで来てるんだから、風俗勤務を理由に支払いを拒否すれば?
何を言われても「払う気は無い」「偽証で不当に逮捕までされている」「DVだと言うなら、証拠を出せ」で、貫き通せば良いでしょ?
その辺も含めて、弁&探偵ですよ。

一人でアタフタしてたら悪者にされてしまうけど、それで良いの?
親族関係 友人関係にも話を持って行って、相談&外堀固め&情報収集も忘れない様にね!
    • good
    • 0

あなたの気持ちを想像するだけで心苦しいです。

でも離れた心を元に戻すのは難しいですよね。金銭的なことはあなた自身が弁護士さんを雇って相談したほうが良いと思います。
私の妻は話しかけても答えず、たまに話したかと思えば、汚してきた作業着について怒られ、貯金を全部持って出ていきました。二度と一緒に暮らしたくはないけれど、彼女の友人たちの夫に比べると社会的地位もなく収入が少なく彼女に対して悪いことをしたと思います。だから少しでもお金が貯まったときはいまだに送金しています。
なんだか回答になっていませんね。ごめんなさい
    • good
    • 0

3番目に回答された方にひとこと。


こんなこと一言も言っていませんしそう言う気も持ちもありません。→「気に要らないなら踏み倒せと言ってるわけです。」

あくまでもご質問者さんの思いが少しでも叶う方法をアドバイスしています。私の思考回路の中に、どの様なケースでも踏み倒すなんて思考は全くありません。やり返すとかの思考及び方法はかなり持ち合わせているのは事実です。しかし、踏み倒すなんて考えで事に当たったことはありません。
    • good
    • 1

●調停が不調になる可能性が高くとも夫婦円満調停をするメリットはどのようなものでしょうか。



 ↑、奥さんの理不尽な行為が散見されても、あなたは夫として結婚士退場自分の方から社会的契約である結婚生活の崩壊をさせない。と、言う意思を最初に示しておくと後のあなたの話が、法規範が味方をしてくれるようになるからです。家族法は夫婦の破綻を進めていません。

●弁護士を入れると不利になるというのはどのような流れからそう思われるのでしょうか。

 ↑、これはあなたの場合についてのことです。なぜなら、奥さんはすでに代理人として弁護士を入れてあなたとの交渉に臨んでいらっしゃいます。それに対応してあなたも代理人として弁護士を入れると、弁護士同士の話し合いになります。

そうなると両方の中間で決めるようになります。法律はこのようになっています。と、言うように結果と共に言われれば受け入れざるを得なくなります。そうなると、ご質問文書から判断すると、あなたの方が不利な条件を突きつけられそれを呑まざるを得なくなるからです。

離婚問題は、家庭内の夫婦の不和が原因です。その原因をどちらが作ったのかとか、どちらの責任なのかのいきさつは弁護士は分かりません。依頼者側から実情を聞くだけです。それらの処理は、あまりにも事務的に処理される可能性が大なのです。

そして、夫婦間の不和に関しては、あなたは言いたいことの半分も主張できないタイプだと思います。夫婦の問題は、沢山言いたいことを主張してその主張のどの点を法律が味方してくれるのか、と言うように法律を軸にした交渉能力が必要です。夫婦の実情を知らない弁護士に頼むよりも、実情を分かっているあなたが調停員に言いたいことを主張した方が遙かにメリットがある。と、判断するからです。又、夫婦問題に関して交渉力のある弁護士は少ないからです。
    • good
    • 3

No.2 さんは、まぁ端的には、気に要らないなら踏み倒せと言ってるわけです。



先日も将棋プロ棋士の橋本氏が、妻が勝手に子供を連れて別居して離婚調停を申し立ててきた、子供を取り返したいという理由でプロ棋士を引退して youtube で経緯を説明しておられましたけれども、そういう風に日本というのは妻側の権利が非常に強い法解釈になっていて、嘘をでっちあげても何をしても、妻の言ったもん勝ち状態になるわけです。

そして最近の法改正で、夫の給与口座を差し押さえやすくもなっています。

あなたが
① 子供の事は妻が育てるならそれで良い。
② 勝手に出ていって金を取られるのは納得できない。
③ なんなら海外で働いてやる。
という条件がそろっているならば、踏み倒す方向で進んでも良いのです。

しかし子供の事を第一に考えるならば、弁護士と契約してきちんと主張した方が良いと思います。もし一時的に子供が母親と一緒に暮らす事になったとしても、子供も既に9歳ならば、やっぱり母親は駄目だったと遅かれ早かれ気づく年齢です。

その時に親権をスムースに移す為には、あなたが何も悪い事をしておらず、子供に害を与えた過去も無い善良な父親であるという証拠がためを、きちんと今時点でしておく方が良いと思います。
    • good
    • 0

ともかく貴方は、すぐ弁護士と契約しましょう。



貴方の妻にも色々と問題がありそうですが、相手が弁護士を立てている以上は、貴方が弁護士と交渉するのは、スキル面でも精神面でも無理があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知識も精神面もおっしゃる通り良くない状態ですので、弁護士へ無料相談しました。

相手側からの内容証明が明確になってから動いても良いとアドバイスされましたので、現在は内容証明待ちの状態です。

お礼日時:2021/04/10 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!