プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の気持ちを戻したい。

妻の冷めた気持ちは戻るのでしょうか?
結婚して4年半、4歳の子供で女の子がいます。

妻から「パパへの気持ちがなくなった 離れたい」と言われました。今まで言われたことがないので感情的になり家の中の洋服などを部屋の中にひっくり返し、子供を連れ家を出てしまい1週間友人宅・実家などに行きましたが、冷静に考え家に戻ることにしましたが、妻の気持ちは当然離れたままです。
振り返れば私がすべていけないです。

私は、1年前から仕事上遅くなることが多くなり家を空けることが度々ありましたが、ここ半年は週末だけ暮らす半別居生活になっております。平日は会社の寮に入ってます。たかだか通勤1時間半なのに…自分に甘いです。また、生活費に関しても、家を空けるにつれ金銭的渡す金額も少なくりました。それでも妻が我慢をし、また小さい子供を抱え育児・家事・仕事と大変なこととわかっていながら任せきりにしていたことを改めて反省と後悔をしております。

その期間においても、夜の営みはありましたが特に直近3カ月においては拒否をすることもしばしば…
今考えてみれば前兆がありました。子供から、今日は帰ってくる?パパと会いたいから保育園頑張る!と子供から電話ありましたが、これは妻からのメッセージと今つくづく思います。
私はもともと嗜む程度のお酒しか飲まなかったのですが、ストレスの影響か量がどんどん増え休日も朝から飲む状態になってしまい、時には暴言はいたりエスカレートしていきました。付合いを合わせると14年になりますが、一度も妻殴ったことはありませんでしたが、先日、口論なりお酒の勢いもかさなり手を挙げてしまいました。妻は子供のころ親によく殴られたので殴られることの恐怖が心の中に根付いているのをわかっていながら…本当に最低なことをしてしまいました。


私は本当に今まで悪かった、これからは二人のために心を入替るから今一度チャンスをくれと言いましたが、とにかく今は考えられないの1点張りです。それでも私は愛情というより執着心で頼むと言って、納得はしないけどわかったと…妻にとってはこれ以上私と関わりたくないから言った思います。
妻が友人と飲みに行くことになり、泥酔状態で帰って来ましてその際介抱しようと手をかけようとした途端、やめて!触らないで!もう無理!と酔った勢いとはいえ妻の本心だと思います。

妻は月~土が仕事のため(火は休みですが)土曜は掃除洗濯とやりますがそれは表面的な部分でしかなかった思います。
本当はどんなに遅くなっても帰ってきてほしかった思います。
もっと早く気付けなかった自分はバカで情けないです。

最低なことをして言うことではありませんが、妻の親は片親で2度離婚しております。だから、妻に同じ思いさせたくないと思ってますので離婚だけは絶対に避けたいと思っています。妻と別れたくありません。

冷却期間をおくにあたって、今のままの週末だけ帰って期間をおくか、妻が嫌でも毎日家に帰り話をするか悩んでます。今現在、お酒は一切飲んでません。


皆様、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>それでも私は愛情というより執着心で頼むと言って、



あなたの心を占めるものが執着心ならば、どんなことをしても奥様が戻るとは思えません。

>妻の親は片親で2度離婚しております。だから、妻に同じ思いさせたくないと思ってますので離婚だけは絶対に避けたいと思っています

あなたのエゴです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。寂しさのあまり言ってしまいました。
あのとき、もっと冷静になっていれば状況が違ったかもしれません。

お礼日時:2010/05/12 15:11

仕事が忙しいのは仕方ないですね。


でも、育児は本当に大変なので、パパにいてほしい、1人で淋しいといった不安も
奥さんにはあったと思います。

それだけ反省されているのであれば、その気持ちを素直に話してみてはどうですか。

好きで一緒になったのですから、きっと分かり合えると思います。
最初は話せなくても家に帰って子供を通して話すキッカケをつくるのもいいかもしれません。

あまり何度もやり直したいとか言われるとちょっと嫌になったりするので、
一度に話を進めようと思わず、ゆっくり時間をかけて今までの時間を取り戻して
いってはどうでしょう。

子供と3人でどこかへ行ってみたり、奥さんと2人でデートへ出かけるのも
いいんではないでしょうか。

一緒にいたいという気持ちが奥さんに伝わって、心を入れ替えて今後接していけば
今まで以上に仲の良い、幸せな家庭が築いていけると思います。

どうしても気分がブルーになりがちですが、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 15:19

奥様、お1人で大変だったんでしょうね。


気持ちが1度離れてしまってから戻るのにはやはり時間がかかると思います。

嫌だと思うと、「同じ空間に居たくない」とか「同じ空気を吸うのも嫌」だってよく聞きます。

ですが、このまま今まで通り週末だけ帰るというのは、もっと気持ちが離れていってしまうように思います。
何も変わらなければ、当然旦那様への気持ちが戻るなんて事はないと思います。

奥様が嫌がっていても、毎日帰るべきだと思います。
今までの質問者様の行動を改めて、まずは奥様、お子様を第一に考えて家族の時間を一緒に過ごされたらどうでしょうか。
奥様も働いているとの事ですので、家事は分担にするとか、本当なら今まで奥様が1人でやっていたのですから、質問者様も同じようにお1人でやってみるとか。きっと奥様の大変さがわかると思います。

お酒は「もう飲まない」と奥様に宣言された方がよいのでは?

奥様と離婚したくないのであれば、その気持ちを奥様に見せてあげてください。
何かしてもらったら、「ありがとう」など感謝の気持ちを言葉で伝えるとか、ちょっとした言葉でもそう言われるととても嬉しくなります。
奥様の手伝いも積極的に、ちょっとした事でも助けてあげるとか。
やれる事は何でも手伝ってあげてください。
それとお話しを聞いてあげたり、家族一緒に会話をしてください。
会話がなくなってしまったら終わりです。
家族の為に今まで以上に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10・11日と妻の気持ちを落ち着かせるために間をおきましたが今日帰って少しでも話が出来たらと思います。感謝の気持ち、忘れていたと思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 16:12

30代既婚者男です。



今のあなたには、もう過ぎてしまったことを悔やんで
毎日を過ごす時間などありません。
今は毎日家に帰り、奥さんへ感謝の思いと今までの
謝罪の時間に充てるべきなのです。
今あなたが距離を置いてしまえば、そのまま終わって
しまいます。
あなたがどれほどの覚悟で見えるかは分かりませんが、
人はそんなに簡単に変わることはできません。
しばらく時間が経つとまた同じ事を繰り返すものです。

でも、あなたは今、とても良い経験をしてみえるのです。
今まで気付かなかった事に気付けるというのは、
すごく幸せなことなのです。
あなたが今まで奥さんにしてきたことを一つ一つ
振り返りながら、自分自身を見つめるのです。
いいですか、今を変えようとか、改善しようとしては
いけません。
ただただ、自分自身の中を観るのです。
そうすれば、今を乗り越えることもできるかもしれません。
しかしこれには、かなり大きな苦しみが待っていること
になります。

ここで逃げ出してしまえば、あなたの人生はまた同じ
逃げの繰り返しになるだけです。
奥さんをあるがまま認めて、受け容れるのです。
どんなに非難罵倒されようとも、感情で跳ね返す
のではなく、しっかりと受け留めて味わうのです。
あなたは、頬を叩かれたら瞬時に叩き返すやり方なのです。
そうではなくて、叩かれたら一度あなたの中で受け留める
時間を持つのです。
そしてその上であなたの思いがあるなら、言葉で伝える
のです。

一度離れてしまった心を取り戻すことは大変なことです。
時間もかかります。
そしてそれでもどうにも無理な時は、奥さんを手放すのです。
執着しないで、あなたの元から離してあげるのです。
求める時というのは手に入りません。あえて手放すことで
得ることもあります。
いずれにしても、あなた自身の責任です。
ここで本気で奥さんと向き合うのです。
    • good
    • 2

奥様から別れを切り出された事は、とてもショックな事だと思いますが


 >>感情的になり家の中の洋服などを部屋の中にひっくり返し、子供を連れ家を出て…
↑こんな反応をするなんて、正直言って大人の男性の態度とは思えません。
体格的に女性より強い男性に、こんな態度をとられたら恐怖すら感じます。

質問を見る限り、過去にしてきた言動・行動を悔いているようですが
今現在のご自身にも問題があるように見えます。
今現在問題を抱えている人間が『今まで悪かった!』と謝っても、説得力は無いと思います。

奥様の信頼を取り戻したいなら、まずは変わりましょう。
家事や育児を手伝い、生活費はチャント渡す。
暴力をふるったり、部屋の中をヒックリ返すような事は絶対やめる。
ケンカになったら、暴れず騒がず向き合って話し合い。お酒もほどほどに。
一番大事なのは、これらの行動を最低でも1年継続し信頼を得る事だと思います。
その上で『今まで悪かった、やり直しましょう』と言うのが筋ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は何を言っても説得力ないです。今回いろいろな方のご意見を頂戴してすごく勇気づけられました。

お礼日時:2010/05/12 16:08

奥さんの気持ちを変えることはできません。



あなたが変わる事ができたら、奥さん自身も変わります。

平日は無理でも、休みの日には家事全般を
「手伝う」のではなく、あなたが主として「実施」して下さい。

反省の会話はそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。自分を変えないといけないと思います。妻にも簡単に変わることはないと言われましたが、今までの悔い改め変えていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています