アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ここで皆さんにアドバイスを頂くことが最近は自分の気持ちを奮い立たすものになっている最近です。

つい2,3日前に妻に今の自分の気持ちを伝えました。僕はこの先もずっと一緒に居たいし、諦めないと・・・妻の顔色を気にしながら過ごすのではなく、自分自身に自信を持って自分の事を好きになれるように頑張ることを、妻は何も言葉を返してくれはしませんでしたが私自身は気持ちのモヤモヤが晴れました。これも自分の事しか考えていないと言われてしまうかも知れませんが

3日後には妻の誕生日なのですが、事前に前日は時間を空けておいて欲しいと伝えたのですが結果的には他に予定を入れてしまい正直凹みましたが、なら誕生日プレゼントを一緒に選びに行こうと誘ったのですがそれも無駄使いしなくて言いといわれ、結局のとこを僕と二人の時間を過ごす事に今は抵抗があるみたいです。でも、諦めず自分で喜んで貰えそうなプレゼントを選んで準備しました。(妻が以前つけていたネックレスのチェーンが切れていたので新しいチェーンを準備したのですが・・・) 少しでも喜んで貰えるといいのですが・・・

妻自身も自立しようと週末もほとんど休まず仕事(パート)をして、最近扶養からも抜けています。自立することは私自身賛成ですし、外で色々な人と接する事は良い事だと思います。ただ少し寂しい気もしますが妻は私の私物ではないですし、一人の女性として新ためて尊敬しています。
こんなに傍に自分が愛おしいと思う人が居るのに気持ちが繋がらないのは寂しいですが今は自分のできる最大限の努力をする事がこの先の幸せになると思って過ごして居ます。

女性は一度、信頼(気持ち)を失った男性には気持ちは戻らないと聞きますがその気持ちを変えるような事はあるのでしょうか?(もちろん、これは!と言う物はない事は理解しています)
特に女性の方のアドバイス(私なら)を聞かせて貰えるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

始めまして 二児の母です。



信頼を失った男性には気持ちが戻らない
と言うのは、一概には言えないと思います。
誠意の問題ですから。。。
信頼関係も 時間が必要だったと思います。
なので、信頼修復には その倍は掛かると思って、、、。

デートにはちょっと抵抗があります。
話するにも 話題を考えてしまいますし、相手が一生懸命やっている って事は伝わってますから。
小さくても ケーキとか買って行ったらどぅでしょうか。
物もそうですが、一番は言葉です。
謝るとかじゃなくて、、ちょっとした心遣いの言葉というか、、、。
奥様が休日返上でお仕事に行くのなら、《体大丈夫か? 無理はするなよ》とか《送って行くよ~終わったら電話ちょうだい、すぐに迎えに行くから》とか、、、それを受け入れる/受け入れない は別として、
ちょっとした言葉って《あ~見ててくれているんだな》って感じますし。
少しずつ信頼回復する事が 信頼関係を更に強くするのだと 信じたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、コメントありがとうございます。
自分なりに妻には言葉をかけてコミニュケーションを図るようには心がけてはいます。しかし、言葉が返ってこない事も多く、特にメールはほとんど返信はない状態です。でも、これは今の僕に対する妻の気持ちだと思って諦めずに声を掛け続けて行きたいと思ってます。
少なくとも以前よりは会話も増えているのは事実ですし、諦めたくないですから・・・
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 21:07

こんばんは。


>妻の気持ちを取り戻したい3
3という事ですが以前の質問はしりませんので今回の質問に関してのみに回答させて頂きます。
>女性は一度、信頼(気持ち)を失った男性には気持ちは戻らないと聞きますがその気持ちを変えるような事はあるのでしょうか?
まず、女性というか、私は一度気持ちを失った男に気持ちが戻ることは無いですね。
女がこの男は駄目だと悟った時、もうその時点で全てがおしましです。
一度失った信頼って、そう簡単に戻ったり許せたりするものではないと思います。
嫌なものは嫌!それが女です。
以前の質問が分からないので質問者さんが何故奥さんの気持ちや信頼を失ったか分かりませんが、今回の質問を読んで復活は無いなと思います。
奥さんを愛しているのなら、奥さんのしたいようにさせてあげるのが最後の愛情かなと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございました。
確かに回答者様がおっしゃるとおりこの先気持ちを取り戻すことできないかもしれません。でも、この先そんな結果になった時に自分自身、後悔だけはしないように今できることをしていきたいと思ってます。

甘いかも知れませんが、一緒に生活をしている以上は無関係ではないと思ってますので少しでも妻の支えになれることがあれば手助けしたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 21:12

以前の質問も読みました。


続きの質問は禁止事項だったと思います。
が、意見します。
あなたがギャクギレしたことは別におかしなことではありません。
私だってギャクギレしますよ。
相手の出方が意外だったのでうろたえてるんでしょう?
でも悪いのは向こうなんだから
あなたは相手があやまるか、態度を軟化させるまで
プレゼントなんてしないほうがいいです。
奥さんが結婚にたいしてどれだけ覚悟してるのか
結果でよくわかるんじゃないでしょうか。
結婚は二人だけのものではありません。
自分の周りだけでなく
将来子供を作りたいならなおさら。
私なら逆に信頼を失ったって、何?
こちらのセリフです。
といいたいところです。
    • good
    • 1

こんばんは。

 結婚した相手が自分にとってかけがえのない人である、と真に悟った時、すでに相手が自分を信頼していないというのは本当につらいことだとお察しいたします。 ですが…。

>女性は一度、信頼(気持ち)を失った男性には気持ちは戻らないと聞きますがその気持ちを変えるような事はあるのでしょうか?

女性、男性を問わず信頼を一度失うと夫婦として短期間での絆の再構築は難しいのではないでしょうか。

>3日後には妻の誕生日なのですが、事前に前日は時間を空けておいて欲しいと伝えたのですが結果的には他に予定を入れてしまい正直凹みましたが、なら誕生日プレゼントを一緒に選びに行こうと誘ったのですがそれも無駄使いしなくて言いといわれ

これは奥様に対する信頼回復のためというよりも、質問者様の一方的な提案にすぎないと思いました。 一度失った信頼を回復をするためにはまず質問者様がブレない「男気」を見せて奥様の今の希望(=自立)を暖かく見守りかつ影ながらサポート役に徹することではないでしょうか。 奥様の自立は内心面白くないかもしれませんね、自分から離れていくように感じられるかもしれません。 ですが奥様が浮気や不貞行為に走っているわけではないのですから、夫婦とはいえ一人の女性、どうか大切に扱ってさしあげてください。 それが出来ますか。

質問者様は「相手のため」といいつつ実際はご自分の希望ばかりを提案されて勝手に凹んでいらっしゃるように思えます。 それでは今までの態度と変わらないのではないでしょうか。 信頼回復をするためには「相手のことを思いやる」=「自分の方へ無理に振り向かせようとしない」ことを示すことによって「あらたなご自分」をアピールすることではないでしょうか。 

凹む、寂しい、とおっしゃるのはまだまだご自分中心の考えだと思います。 どうか奥様を励まして勇気付けつつ暖かく見守ってあげてくださいね。 いつか信頼回復できることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり自己満足な行動なのかもしれません。
最後のコメントあるように、妻を今は影で支えながら自分のできることを一つずつやっていくしかないと思ってます。

あと、もっと自分が成長できる何かを見つけたいと思います。(何か熱中できることがあれば自分らしくなれる気がします)

お礼日時:2008/04/25 21:16

あなたが自分のことを反省して


努力すること・・・

は あなたが 自分で 決めて自分で努力していることですよね・・・

奥様がこうあってほしい・・・というご主人像を
提示してくれないかぎり あなたの 一人相撲のような気がします。

そして その夫像すら奥さんは 示してくれない。

そもそも お金がもとで
信頼を失った。とありますから
奥さんは プレゼントとか
物質的なもの・・・を 望んでいないと思います。

付け焼刃的なもので 反省されても

正直 喉元過ぎれば・・・じゃないのか
と疑うこともあるでしょう・・・

あなたこそ 妻にも生きがいが・・・なんて
高見の見物しているより
自分が 一番苦しいことを自分に課して
黙って 生きるしかないのではないでしょうか・・・

覆水本に帰らず・・・とも申しますが
壊れた盆をくっつける作業より
もっと 違う視点で
あなたの人生を 生きる努力が必要ではないですか?

相手に対する 思いやりや
相手の気持ちに沿う事は大切なことですが
今、奥さまに充実した生活があるなら

「キミの人生に 邪魔にならない ボクの人生」
イザというとき 頼りになる
あなたで あることしかありません。。。

あなたの言われるように 

過ちを犯してしまった一番の自分の原因を(自分の性格等)自分自身が見詰め 改めていくことが先決ではないですか・・・

あなたが奥様を見詰める・・・そして疑うことは

自分の過去から目を背けているとしか・・
思えないと思います。

辛口で ゴメンなさい。

変わる・・・と言うのは簡単に、口で言えるものではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜんぜん辛口ではないと思います。
「お金」は絶対では無いですが、生活(生きていく)していく上で重要なものですよね、それを私は自己の弱い気持ちで妻の気持ちを踏みにじってまでも、使ってしまったのですから・・・
今の私の言葉は妻には何も響かないものになっている事は分っているつもりです。
口で「変わる」と言っても何も変わる訳では今はただ行動でそれを少しでも実証するのみです。

お礼日時:2008/04/25 21:22

事情はよくわかりませんが…一度失った信頼を取り戻すのは3倍くらいの労力がいるといいますね。


例えばですが結婚3年信頼を失い続けていたら回復するのに9年かかる…そんなイメージだと思います。

とにかく、口先とプレゼント攻撃は誠意はうけとるけど信頼はしていない。誤魔化しやご機嫌とりにも思えますからね。それを受けては返って自分が困惑するので受けはしないと思います。

一度失った信頼はなが~~~い時間をかけて必死に失った原因のことを改めていくしかないですよ。
根本ではなく過失で失ったものであれば回復するでしょうね。
ただ、根本的に信頼されなくなった場合はなかなか回復しません。10年、20年かけて回復を図ってください。

しかしどんな信頼を失ったのかによりますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻にとって今の私は不要な人間だと言うことだと思います。
以前、「もう私に期待しないで!関わらないで!」とまで言われましたし・・・「子供が居るから今は別れない、子供が巣立った時にどうするかは考える」と言われてます。回復にはとてつもない時間が掛かることは覚悟しています。
唯一、私はまだ妻の傍に居るチャンスがあると思ってこの先接していきたいと思ってます。

お礼日時:2008/04/25 21:27

ANo.6です。



続投すみません。気になって以前の質問も見ました。
借金か~…。

これは厳しいです。
なぜなら性格がよくなっても借金癖が直るとは思えないから…。
そしてそれを信用してまた借金したら苦しむのは自分だから。

奥様の自立とありますが、これって質問者様の借金返済のために働かれてるのではないのですか?
私なら借金発覚の時点で絶対離婚です。(ごめんなさい)
奥様が離婚しないで一緒に借金を被ってくれるのでしたら、それは奥様の十分な愛情ではありませんか?これ以上何を求めているのでしょう。

まず、自分で許されない過ちを犯して置きながら許されようとしないこと!!
こころのどこかに「許してほしい、許して欲しい」というのが出ていますね。
甘いです!!
許されようとする態度がまた信用されないってことはありますよ。それは自分のしたことを許されることだと受け止めていると思われるからです。

私だったら…夫が借金なんてしてきたら即離婚ですよ。それでも信用し、また借金…もう信用しない!って思います。それは当然ですね、信用するほうがバカみますから。そのくらいお金に関しては慎重でないといけないですね。
でも、すごく反省してるしいつか好きだから別れられない。いつか変わってくれると借金には許さず一緒にはいます。たぶん期間をきめて見極めてるのではないでしょうか。
その間、自分のしたことを許してちょうだい的なご機嫌とりモードでこられてたら「許されると思ってるならまたやるな。」と思いますね。

「無駄使いしなくて言い」と言われたのにプレゼント買ったのも、奥様が求めている態度と逆のことをしていますよね?
「喜ばそうとして…」借金した夫が、自分が扶養を抜けて働かざるをえなくなってきているのにお金使ってきたら普通喜べないですよ。
質問者様は自分がどう思われてるかが中心で借金の重さなど理解していないように思います。そうとられる行動をしてる限りは難しいと思いますよ。

許されないということを自分でうけいれること!!
だから許されようとしない。

まずはここからではありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金は分った時点で貯蓄から返済をしています。
また、おっしゃるように私の心の中で「許して欲しい」と思っているのはあるかもしれません、無かった事にできるとは思ってませんが・・・

誕生日プレゼントは確かに妻の求めているものとは違うのかもしれませんね、気持ちの無い人間から貰ってもうれしく無いだろうし、何よりそのお金で信頼を失ったのですから・・・でも、今までそれすらきちんとできて居なかった自分だからそうしたかったのです。

お礼日時:2008/04/25 21:34

>女性は一度、信頼(気持ち)を失った男性には気持ちは戻らないと聞きますがその気持ちを変えるような事はあるのでしょうか?



私の場合ですが 一度信用をなくした相手は死んでも信用しません 特に 絶対しないと固く約束していたことであればなおさらです

かわりに信頼はずっと取り戻せませんが 子どものため 信頼を失った旦那とどうやったら共同生活できるかをとりあえず考えます そこに夫婦としての愛情はないかもしれませんが・・ この子達の親として必要な父親であるか? これでしょうね お子さんと触れ合い 子育てを良く手伝ってこられましたか? 子育て中 他の女にうつつを抜かしていた事が(なかったらごめんなさい)ありませんか?
奥さまが子どもを引き取る気もなく あなたにも愛想を尽かしきった状態ですともう気持は変わらないでしょう
でもその状態であればすでに奥さまは家には帰って来てないでしょう
奥様も一日中 これからどうしたらいいのか どうしようか必死で考えていらっしゃると思います

奥さまは「女としてみていない」「子育てすごく大変」 他に原因はありそうですか? そしてどの原因が一番嫌なのでしょう 
何回も夫婦間上手くやっていきたいと思い奥さまは必死で話し合いや態度等で示したのに 質問者様は1~2か月もするとまたもとの様にもどってしまう これがもう我慢できなかったんでは?
我が家もおなじなので 「この人には何度いっても心に響かないんだ・・」と思い 最後の手段に出たのでは? どうでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに今一緒に居られるのは子供が居るからだと思います。
ただ、妻は思った気持ちを言葉に出すタイプではなく、ずっと我慢をし続けて最後には気持ちが溢れてしまったと思います。

私ももっと積極的に話し合いをすればよかったと思っていますが過去は取り戻せないからですからね、今はこの先自分にできる事をし、自分に自身を持って、妻をそっと支えていく事が僕のできる唯一の妻へのお詫びだと思ってます。

信頼は取り戻せないかもしてませんが、私自身は何より妻を必要と感じています。だから、どうしても諦めたくないんです

お礼日時:2008/04/25 21:41

気持ちってむずかしいですよね・・・プレゼントも


大事かもしれませんが、私は物よりもその日は子供の面倒等を見てあげる等の奥様個人の時間を持たせてあげては?個人的に物には抵抗があります。気持ちって厄介で好きになるのは早いけど、一度離れたものを取り戻すのってすごい大変だと思います。気持ちはわかりますが早期解決は難しいかもしれません。はためから見たら上手くいってる方々も不安をかかえながらなのでは・・・と思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています