プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に、心をから償いたいと思っていますが、今まで、あまりに酷いことばかりしてきたので、どうしたらいいか、わからなくなっています。

私は50、妻は45の専業主婦です。
一応私なりには理由があって、子供を欲しないで、妻と二人の人生を選んだんですが、妻の意見を聞くことなく、勝手に子供を作らないことに決めていました。
その後、年齢的にラストチャンスだからちゃんと子作りしたいと言う妻に対し、子供はいらないと思っていた、と告白。
どうしても子育てがしたいけど、もう自分の子供は持てないから、特別養子縁組で小さい子供が欲しいと言う妻の気持ちもあり、児童相談所に相談するも、数年の順番待ちで、順番が来る頃には年齢制限(確か45歳)かかるため、諦めざるを得ず、泣く泣く諦めた妻に対し、諦めてくれて良かった、と言ってしまい、完全に私に対する心を閉ざさせてしまいました。

このような経過ですが、妻からは、なんとか気持ちを取り戻させて欲しい、世界一幸せだと思わせて欲しい、大きなことして欲しい、と言われており、私もなんとかしたいと思って、大きなバラの花束をサプライズで送ったり、妻の言葉から欲しがっていたネックレスを内緒で誕生日プレゼントしたりしたのですが、そんな、物や言葉が欲しいのではない!
と言われ、途方に暮れています。
死ぬときは看取って欲しい、妻が先に逝きたいのであれば俺が看取る、と意思表示もしています。
それでも、あんたは何にもしていない、今までしてきた酷いことに対して、けじめを付けていない、私の気持ちを軽く考えて侮辱している、等々、私が妻に対して誠実に応えないと、烈火と怒ります。
妻の気持ちはよくわかります。
私は今まで酷いことにばかりしてきました。
先月も、妻の誕生日の際に、一生懸命考えて、産まれてきてくれてありがとう、という想いを込めて、祝ったつもりですが、そういう想いをきちんと言葉で伝えないことに猛然と腹を立てて、私が一番嫌なへそを触って、私が嫌だと思うことばかりするから、私もお前のへそを毎日触る!とまで言い出して、恐怖と絶望でその後4日間、家には帰らず、妻を更に追い詰めてしまいました。
妻と最初に出会ってから約30年近く、私に好意を持っていたことに甘えて心を弄んだ二十代、お互い別な人と結婚していながら不倫関係になり、前の妻と別れると期待を持たせながら結果として捨てた三十代、ようやく一緒になったのに、子供を持ちたい、女性として愛されたいという夢を諦めさせた四十代、ずっと苦しめてきました。

私は妻に償いたいけど、どの様に償えばいいか、ずっと考えてばかりで、具体的に何にも形になっていません。

どうしたらいいか、特に女性の、厳しいご意見をお聞かせ願います。

質問者からの補足コメント

  • 限られた内容の中で、多くのご意見をありがとうございました。
    ここに書いた以上にいろんなことがありました。
    妻は、私の人生を壊したんだから、あんたも大事なもの失え、と迫り、真剣に私の実家と距離を置くことを考えています。

    皆さんのご意見を十分噛み締め、今後のことを考えていきたいと思います。

      補足日時:2016/06/23 17:51

A 回答 (15件中1~10件)

あなたは良くやってます


奥様は精神状態が悪いのでは?
カウセリングもよいかもですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます
確かに妻は鬱の気があり、本人も自覚しています。カウンセリングも考えていますが、なかなかいいカウンセラーが見つかりません‥

お礼日時:2016/06/21 18:49

申し訳無いが45才の出産は色々リスクが高すぎます。



母子共に。

貴方の自分勝手も良くないですが、奥さんの精神病も気になります。

私なら別れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう子供は考えていません
その代わり、私を幸せにして欲しい、そのためにはきちんと今までのこと、けじめを付けて欲しい、と言われています。
なんとか、昔の明るい妻に戻してあげたいんです。

お礼日時:2016/06/21 18:57

45歳と50歳じゃあ、責め立てられながら暮らすには、先が長いですね。



ペットでも、飼うのはどうですか?

子供より、よっぽど可愛いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すでにポメラニアンを飼っています。先代が一昨年のお盆に亡くなって、辛かったので、その年の暮れに先代と同じ色で同じ犬種のポメを飼いましたが、性格が真逆で、妻は今の子に対して余り良い感情を持っておらず、癒されるどころか常にイライラしてます。

お礼日時:2016/06/21 23:14

>妻からは、なんとか気持ちを取り戻させて欲しい、世界一幸せだと思わせて欲しい、



黙って自分の署名をした離婚届を自宅に置き、奥さんが留守の間に失踪しな。
もちろん全財産を離婚届に添えて。
あと、実印と、署名・捺印済みの白紙の委任状も4~5枚ね。

奥さんは一生あなたの顔を見たくない、声も聞きたくない、同じ屋根の下で暮らしたくない、一緒にいる雰囲気を感じたくないはず。
今からでも奥さんを自由にしてあげるんだ。
ずっと一人で暮らすかも知れないし、誰か尊敬できる男を見つけ再婚して余生を心安らかに過ごすかもしれない。
今のままでは、奥さんはあなたを憎むことを人生の目標にしかねない。
事実、その一歩が始まっている。
これ以上奥さんを苦しめるな。

少しばかりの金で買える「物品」で勘弁してもらおう、その発想じゃ絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に無理だ。
女性が母になり、わが子を自分の胸に抱きしめる本能を、かけがえのない喜びを奪ったんだ。
母は子のために命を捧げられる。
でもあなたは自分の命は捧げられないだろ。
これが理解できなければ、一切の弁解をせずに黙って去れ。
あなたが口を開けば奥さんはさらに激高し、そして傷つき苦しむ。
そもそもこんなお気軽サイトで聞くことか。
    • good
    • 4

世界一幸せな妻にさせたかったら、すべての名義を妻に変えること。

収入から小遣いだけ差し引いて、妻の銀行口座に入金。どうせ、男のほうが先に逝くんだから、問題ないでしょう。

それから、もし、離婚するようなことがあれば、たとえ妻の不倫が直接現因であっても、そのようなさせた旦那の責任と、小さなスーツケースに入る自分の衣類と、現金は1ヵ月分の給料分だけをもって家をでる、と宣言すること。そして、もし離婚となれば、裸一貫からやり直すのは男とやり遂げること。
    • good
    • 2

まぁまず「償えない」とこを自覚しましょう。


前に回答している方々のおっしゃっているような、「妻の前からいなくなる」「財産を全て渡す」など意味がないでしょう。
例えばになりますが、「子供を殺された親の気持ち」と考えればその思考回路でも何となく分かるのでは無いでしょうか。
物を買っても、お金をあげても、失ったものは帰ってきません。
それだけの事をあなたはした訳です。

覆水盆に帰らすとか言いますが、まさにそれです。
お互い死ぬまで苦しむと覚悟してください。
    • good
    • 0

20代、30代、ずっと強気で人生、生きてきたんですね。

40代で決定的な決裂を経て今、ご自分の弱気に気づいてますか?

一緒に暮らしはじめてからも十数余年、それでもあなたからはなれなかった奥さんがなぜ、今あなたの弱気を責めるのか。
辛く責められても、責めるあなたから離れなかった奥さんがいまのあなたに幻滅しているからとは考えられませんか。

>死ぬときは看取って欲しい、妻が先に逝きたいので
>あれば俺が看取る、と意思表示もしています。

弱さと優しさは違います。あなたが優しさを試行錯誤してるつもりでも、肝心の奥さんはあなたが弱くなったと受け取っていたらあなたの気持ちが通じる事はありません。

>どうしたらいいか、特に女性の、厳しいご意見をお聞かせ願います。

わたしは男で失礼しますが、一つの考えを述べます。あなた達の関係が改善される、何かのヒントになるといいですね。

横暴で自分勝手な男性にも惹かれる女性は一般的に「男らしさ」に価値を感じる傾向があります。
男らしさとは父性の事です。力強く、自分をどんどん引っ張ってくれる、判断は勝手に1人で請け負い、自分には指示しかしてこない、そしてここが微妙なのですが、けれど自分も家族も守ってくれる

自分の子をもてないとなった後も、孤児を引き取ってまでなぜ家庭を作ろうとしたのでしょう?
40代、あなたが彼女の望む男性像から離れ始めたから彼女はあなたに父性を、お互いの関係に持ち込もうとしたとは考えられませんか?

そこにある奥さんの欲求と向き合わないと、奥さんに変化は訪れないかもしれません。

子供をひきとって育てる。ほんとにそれだけに拘る必要があるでしょうか。

孤児達を支援するボランティアには年齢制限はありませんよ。社会の最初のスタートでつまづいた子供達を応援する関係作りを通じて、あなたの父性を奥さんに見せてあげられませんか?

https://goo.gl/sWMvcl
    • good
    • 2

大体、貴方、セックスレスでは無かったですか?



世界一幸せな妻について考えたのですが、その答えは、難しすぎです。

元の明るい妻に戻る日は、来ないと思います。

私が主人の事を、元の仕事熱心で誠実な夫だとは思えない様に。

人は変わるんです。

受け入れてあげて下さい。
何されても。
    • good
    • 0

奥さんも、1度別の人と、結婚して、貴方と不倫関係になってる、っていうのもね、


そして、捨てられても、尚、
離婚して、貴方と再婚したって事で、何、今更、愛されたい、子どもがほしい、
だって、20代から、好きな男性と、巡り巡って、一緒に、なったなら、それで、いいのでは?自分が、選んだ男性なんだからさ、カウンセリング受けたって、ご夫婦で、話合ってください、しか、言えませんし、解決しません、
奥さんに、子どもだけが、女の幸せじゃないんじゃないのか?って、言ったらキレられますかね?40代にして、大人気ない、そういう風にしたのは、貴方であって、つける薬ないです、空気悪かったら、
苦痛だし、離婚も視野に入れて、話合ってください
    • good
    • 4

不倫関係から夫婦になった。

自己中だから相手の事が常に後回しに考えた結果でしょ。
貴方の妻は不倫の末、前妻から貴方を自分の物に出来た。でも子供を産み育てる計画が叶わなかった。自分の思い通りになるはずが出来なかった、誤算だった。この時点でこんなはずじゃなかったのにと妻は思い続けたのではないかしら。諦めきれない思いが爆発したのでしょうね。
お互いがしっかり話し合う必要があるのに出来ていない。相手を攻めることしか出来ない妻。我がままな女性。
貴方の事を思っていないよ!

償うなら離婚してはいかがですか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A