アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、彼氏はイスラム教徒のカナダ人です。結婚を考えているのですが、どうしても私自身イスラム教に改宗したくありません。もちろん相手に改宗を求める気もありません。
ただ、もし子供が生まれた場合はその子供はイスラム教徒になってしまうんですよね?また、男性からは離婚可能でも女性からは無理とか、日本人としてはちょっと理解し難い決まりがあるんですよね?日本の法律の基でこういう2人の結婚は不可能なのでしょうか。様々な文章の中に夫による子供の誘拐とか、イスラム圏に入ってしまうと出国できないとか、記載があるので、単純に愛しているとかそういう問題では結婚できないなぁと色々納得して覚悟の上に行動を起こしたいとおもうのです。ちなみに私自身日本人ならではの仏教なので、親の問題もありますし。。。

A 回答 (13件中1~10件)

イスラム教徒の子供を預かっているのですが、


保育園に入っても豚肉が入っているメニューの時は
自分で作って持ってきて大変そうです。

もちろんいくら上手に作っても、給食と全く同じにはならないので、どうしても周りの興味を引いています。
そして、お祈りや断食など本当に信者でなければ、続かない生活だなと思います。

子供が生まれても、お祈りの時間だけはかかせないそうです。
親だけでなく、生まれてくる子供、そして将来の自分の生活もよく考えた上で決めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 6

質問者様の質問範囲がひろすぎるので、もうすこしご自身で勉強されることをお勧めします。


まづ、彼はイスラム教徒ですか?
どのくらい熱心ですか?
イスラム教徒で、モスクにも行く。(お酒を飲むか飲まないか、イスラム教徒なら禁止されていますが、飲んでいる人もたくさんいます)このくらいのイスラム教徒なら、恋愛中は(そもそも恋愛は禁止です)良いこと(イスラム教はなんら障害にならないとか)を言いますが、妻となると別です。
あなたが、クリスチャンあるいはユダヤ教徒であれば改宗を必ずしもしなくても、ムスリムは結婚できます。でも、改宗が望ましい形であるということも、補足されています。そのほかの宗教の場合、改宗を求められます。しかし、実際のところ奥さんは改宗せずに旦那さんだけムスリムというカップルもたくさんいます。もし、彼と結婚するならどこで住むのでしょうか?彼とご両親、親戚はどうですか?
それによっても変わるでしょう。
しかし、子供は別です。子供は絶対ムスリムにならなくてはなりません。それに伴う権利も決まっています。
それから、用心に越したことがないのは、結婚後です。あなたが改宗せず生活を続けて言った場合、おそらく第二婦人の希望をだされるでしょう。ただ、これは彼の宗教熱心度によりますが・・・。ムスリムの男性は結構浮気願望があります。加えて浮気は罪なので第二婦人に置き換える人が多いです。
経験上もお勧めしません。
    • good
    • 5

質問者様の質問範囲がひろすぎるので、もうすこしご自身で勉強されることをお勧めします。


まづ、彼はイスラム教徒ですか?
どのくらい熱心ですか?
イスラム教徒で、モスクにも行く。(お酒を飲むか飲まないか、イスラム教徒なら禁止されていますが、飲んでいる人もたくさんいます)このくらいのイスラム教徒なら、恋愛中は(そもそも恋愛は禁止です)良いこと(イスラム教はなんら障害にならないとか)を言いますが、妻となると別です。
あなたが、クリスチャンあるいはユダヤ教徒であれば改宗を必ずしもしなくても、ムスリムは結婚できます。でも、改宗が望ましい形であるということも、補足されています。そのほかの宗教の場合、改宗を求められます。しかし、実際のところ奥さんは改宗せずに旦那さんだけムスリムというカップルもたくさんいます。もし、彼と結婚するならどこで住むのでしょうか?彼とご両親、親戚はどうですか?
それによっても変わるでしょう。
しかし、子供は別です。子供は絶対ムスリムにならなくてはなりません。それに伴う権利も決まっています。
それから、用心に越したことがないのは、結婚後です。あなたが改宗せず生活を続けて言った場合、おそらく第二婦人の希望をだされるでしょう。ただ、これは彼の宗教熱心度によりますが・・・。ムスリムの男性は結構浮気願望があります。加えて浮気は罪なので第二婦人に置き換える人が多いです。
    • good
    • 3

#4です。

少し調べてみたのですが、
>イスラム教はイスラム教徒としか結婚できません
私の思い込みで、国によってもずいぶん違うようです。
>もう少し勉強されてから質問されたほうが
とえらそうなことを書き、本当にすみませんでした。
お詫びといっては何ですが、すごくよいのを見つけたのでリンクをつけておきます。
http://obs.cup.com/cgi-bin/Flash/flashbbs.cgi?no …
    • good
    • 1

いま司法が死刑にする国は多分ないと思います。


私的な処刑ならあり得るかもしれませんが。

カナダなら元々世俗法の下で生活しているはずなので、彼がよほど熱心な人でない限り大丈夫だと思います。
家族の問題が少しこじれるかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

No6です。



すいません。相手の方の家族はどこに住んでいるのでしょうか?
もし その方だけイスラム教でカナダが本拠地なら大した心配もいりませんが、その人の母国がイスラム教圏ならややこしくなります。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10313/story …
現実に起こったことを忠実に再現した映画だそうです。
国によっても違うでしょうが、下手すれば死刑になる可能性もあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。映画みてみます。国籍はカナダです。離婚した父親がイスラム教圏のようですが母親は違います。

お礼日時:2005/02/21 20:21

もっとシンプルに考えて、どんな宗教を信仰している人でも熱心な人、いい加減な人、など敬虔度はさまざまですし、人によって結婚相手に同じ宗教を求める人、そうでない人いろいろいると思います。



日本は信仰の自由が認められていますので、各々好きな信仰を持てますし、子供もまた同様です(幼いうちは親の宗教に感化されるでしょうが)。イスラム教だからといって結婚相手の信仰に併せなければならない、という法的な決まりはありませんし、あなたも相手に日本的な仏教に改宗することを望んでいないでしょう。

相手がイスラム教だからどうこうというのではなく、相手が何を望まれているのかを見極めること、あるいは尋ねてみる事が大切だと思います。

相手の方はあなたに何を求めていらっしゃるのでしょうか。

1、心の底から信心深いイスラム教徒になってほしい。
2、相手の親戚などの手前、形式的でいいのでイスラム教徒になってほしい。
3、あなたの宗教は何だっていい。

それぞれに回答は違ってくるはずです。
    • good
    • 1

現実にあったことを映画にしたものを観た事があります。



それを書いた人はアメリカ人で、イラン人がアメリカの大学に来て医者になり、彼女と結婚してアメリカにそのまま住んでいたそうです。

完全にアメリカナイズされていたはずの夫は、イランにいる家族を見舞うために、妻と1週間だけ里帰りすることになりました。

1週間だけのはずでした。
ところがイランに戻った夫はだんだんとイスラム教の血が蘇ったのです。
あんなに優しかった夫が暴君になり、彼女は子どもとアメリカに帰ろうとすると、夫は子どもは父親の所有物である(イスラム教では)と言い、そんな・・・と周りの人にそれを訴えると、女達は呆れて「当たりまえじゃない」って言うんです。

それで軟禁までされ身の危険を感じた彼女は子どもをつれイランを脱出しようとするのです。
とろこが彼女はバリバリの西洋人 目立ちます。
なんとかお金で協力してもらい、子どもとイランからの脱出を図ります。
やがてアメリカ大使館が見えたとき、助かったと私も思いました。
そのアメリカ国旗が意味するものの意味を無言で物語っているような終わり方でした。

こういう人ばかりではないですが、イスラム教は親族との関係が非常に密です。


結婚に関しては、外国と日本は別々に登録しなければならないと思います。
日本で結婚登録していても、カナダの国で結婚登録していなければ、カナダでは結婚したことにならないと思います。


>もし子供が生まれた場合はその子供はイスラム教徒になってしまうんですよね?

え? 日本の法律ではそんなことありません。
カナダの法律でもそういう法律で個人の宗教を縛ったりしないと思います。
唯一家族が押付ければ、その宗教の考えになりやすい人間に成長するかもしれませんが。


>また、男性からは離婚可能でも女性からは無理とか、日本人としてはちょっと理解し難い決まりがあるんですよね?

日本の法律でもカナダの法律でもそれは無いです。
日本の法律では双方の印鑑が無ければ離婚は成立しないはずです。
長年行方不明とかだったら裁判を起して裁判官に決めてもらうことになると思います。


>日本の法律の基でこういう2人の結婚は不可能なのでしょうか。

え? 日本の法律では、書類がそろえば申請できるんじゃないでしょうか?
ただし、自動的に日本国籍になるわけではなく(戸籍がもてるわけじゃなく?)、何年かに一回日本を出なければならないとか聞いたことがあります。

もう一度一時的な熱なのか、本当にその人と夫婦になりたいと思っているのか考えてみてはどうでしょうか。


いえね、日本人と結婚すれば日本に長くいれると思う外国人が日本女性を利用することもあるんですよ。
愛じゃなく利得のために利用する人も中にはいるということを知ってはいると思いますが。
彼はちゃんとした職業を持っているのですか?
一応老婆心ながら。



詳しくは国籍取得とかそういった関係を専門とする弁護士に聞いたほうが無難だと思います。
相談料は30分5千円です。
    • good
    • 2

イスラム教徒にも大きく分けて二つのグループがあると思います。


一つはイスラム法を絶対視する原理主義的グループ。
もう一方は世俗法(例えば日本の法律とか、コーランに基づかない法律)を認める穏健的なグループです。
後者のグループは更に政教分離を徹底するグループとそうでもないグループに分かれてきます。

「世俗法を認める穏健的」な人なら、コーランの戒律と一般の法律は分けて考えるので、さほど問題はないと思います。
    • good
    • 2

素人ですが、回答させててもらいます。


ま、こういっては何ですが、もう少し勉強されてから質問されたほうがよいとおもいます。
#2の方がおっしゃるように、イスラム教はイスラム教徒としか結婚できません。ですから、japan-womanさんが改宗しない限り、結婚はできないので、子供のことを心配する必要もありません。
>日本の法律の基でこういう2人の結婚は不可能なのでしょうか
ではなく、イスラム法の下に不可能なのです。
日本人的には結婚できないのなら、とりあえずイスラム教に改宗したことにして…などというのは通用しません。そういうことは彼も宗教に対する冒涜と考えるでしょう。
また、結婚を考えていらっしゃるということですが、その前提が、上記のように矛盾(?)しています。彼のほうも結婚を考えているのかもしれませんが、それはjapan-womanさんが改宗することを”前提に”考えていると思います。
japan-womanさんが、改宗したくなければ結婚の可能性はないでしょう。まずは、彼にどう考えているのかを聞いてみるのが一番ではないでしょうか。
下記リンクご参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=631824
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1222560
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています