dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イスラム圏の彼との付き合い

現在、イスラム教徒の彼とお付き合いをしています。まだ2ヶ月くらいです。
今ラマダーン中です。

電話とかメールとかまたちょうだいね!といったら
『今月が忙しいから電話とかメールとかできないんだよ・・・』
と言われました。

始めはなんで???と思いましたが、後でラマダンと知り、なるほど・・・と思いました。

しかし、1ヶ月会えないというのは辛いです・・・電話をしても出てくれますが、あまりいい感じではありません。。。

『9月は休みが沢山もらえるから、そうしたらどこかに行こう!2人で!旅行だね!』

と言ってくれましたが・・・なんかラマダンを終えたらもう私とは会ってくれないんじゃないか・・・
とたまに不安になってしまいます。

ラマダン中は恋人と会うということは禁止されているのでしょうか??
もしイスラム圏の方とお付き合いされている方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います・・・

A 回答 (5件)

キリスト教や仏教は哲学の宗教


イスラム教は慣習の宗教と言われますよね。

私たち日本人には全くピンときませんが
イスラム教では、生活の中で実践していくことこそが
信仰なので、実践「しなくてはいけない」。
生活の中の、あらゆることが決められており
それを守って生きて行くことが、信仰の証。
恋愛感情とはまったく次元の違う
生きる上で絶対の価値のあるものなんですね。
ですから、ラマダーンにしても何にしても
あなたへの気持ちとは全く関係なく
神聖なもの・不可侵なものなわけです。
そこを理解してあげないと
イスラム圏の方との恋愛は難しいと思います。

トルコは同じイスラムでも歴史的な背景から
「なんちゃってイスラム」だったりするのでゆるいですが
中東の方はみな厳格に教えを守ろうとする方が多いのでは?

ここで聞いてみるのもいいですが
せっかくですから、会えない期間にイスラムの教えについて
勉強されてみてはどうでしょうか。
好きな人の「あり方、生き方」を理解するために。
それをしないと、変な誤解ばかり生じて大変じゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は始め、私にラマダンと言ってくれなかったので、なんで急に態度が・・・
と思ったので「私のこと嫌いになってしまったの??」と何度も聞いてしまいました・・・
「そんなことないよ!!」
と何度も言われました。

今思うと恥ずかしいばかりです。

この機会に色々と勉強してみます。

もっと彼のこと知りたいし、私のことも知ってほしいから!

がんばります!ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/01 22:59

現在、私もイスラム教徒の彼と付き合っています。


主さんと同じく彼とは付き合い始めで分からないことばかりです。

そして私の彼も現在ラマダン中!

私の彼の場合はというと・・
普通にデートします。夜中あったりしてイチャイチャも普通にしてますよー!
彼に「ラマダンって性欲も禁止なんじゃないの?」って聞いたら
「え?!ソウナノ?!マジで?!」みたいに言ってました笑。
ただ、日没までは飲み物が飲めないということでそれがツラいとのこと。

主さんの彼の話しを聞いているともしかしたら地域によってラマダンのしきたり?文化が違うのではないか?と思いました。

私のまわりにもイスラム教徒の彼がいる友達がいないので知識不足+不安なことがたくさんありますが愛があれば大丈夫です!
彼と幸せになってください(^-^*)♪
    • good
    • 0

イスラム教ではありませんが、ユダヤ教の人と付き合っていたことがあります。



宗教をほぼ意識することなく生活している私たち日本人にとって、

彼らの宗教に対する考えや意識を根底から理解するのはかなり難しいです。

理解しがたいことがいくつもあります。

彼らは宗教が生活の土台です。宗教あっての生活です。

それが変わることはないと思います。

ちなみに私はその彼のお母さんに、私がユダヤ教徒じゃないからという理由で交際を大反対されました。

今思えば分からなくもありません。

現在お付き合いが2カ月ほどとのことですが、これからお互い分りあえるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに宗教というのは、生活に根付いているものなのだろう、と思います。
ただ、それは本や映画などでしか知らなかった部分です・・・

宗教=生活というものになじみのない、日本人の私としては
分からないことだらけですが、彼も「お互いをもっとしっていくべきだね」とは
話してくれます。

○○人=こうだ、△△人=ああだ、
というように、先入観で決め付けることはしたくないので、彼という一人の男性を通じて、
彼の文化や歴史、背景を知って、お互いを知っていきたいなと思いました。

中々難しいと思いますが・・・今はそう思うのでがんばります!

お礼日時:2010/09/01 22:54

 宗教に帰属する民族と日本人のあなたの習慣という大きな壁をお互い理解しあうことが、この先のお互いの人生に良い影響を与えることと思います。


 私たちの習慣で考えられないようなことがいっぱいあります。
 その壁をお互いに理解し合えるようにならなければ宗教に強く帰属する民族と交際するのは大変と考えてください。
 お互いに良い人生が拓けることができるようにネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、この壁は大きいなと思いますが、お互いに色々話し合って、
時間をかけて知り合って理解していきたいと思っています。

がんばります!

お礼日時:2010/09/01 22:49

ラマダン中は禁欲をしなければいけないので


もちろん性欲も当てはまるのです(>_<)

恋人と会うこともあまり良いことではなく、肌に触れることはもってのほか!だそうです。
ラマダン中は恋人たちにとって寂しい月かもしれませんが、
きっと彼氏さんも同じ気持ちだと思いますよ~!

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/67987/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せめて前もって言って欲しかったのですが、突然だったもので・・・
また、宗教というものに対して、全然理解がなかったな・・・
と思いました。

彼とまた会える日を待って、それまで自分を磨きます!

お礼日時:2010/09/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A