アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜ戦争をするのですか?土地が欲しいのはなぜ?世界征服したいのはなぜ?現状維持とでいいと思いませんか?

A 回答 (5件)

人も自然だからです


自然の唯一の原理原則は弱肉強食
強い者が勝ち、弱い者は死ぬ
これが自然
宇宙の何処であっても通用する大原則
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ種で争う意味はありますか?

お礼日時:2021/04/12 08:22

兄弟にケーキをあげたときと一緒、


片側が大きいだの、イチゴがあかいだの、、、
自分のことが大切だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。みんな自己中ですね

お礼日時:2021/04/12 08:28

戦争のための武器が一番儲かるからです。

死の商人とも言われますね。
無論、金儲けは人間の欲望のひとつです。略奪・強姦・領土&奴隷獲得が戦争の三大目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強姦も入るんですね。本能のまま生きてますね

お礼日時:2021/04/12 08:36

国家レベルではなくて、クラスの小さなグループとか、家族というグループで考えてみるとわかりやすいですよ。



自分の思うまま、命令するままに動く子分みたいなのが、いると嬉しいのではないですか?
自分は働かないで、ニートを続けていても、子分たちが40人いて、毎月2万円ほど献上してくれれば、80万円が毎月入ってくる。
引っ越しするのも、子分を動員すれば、タダでできる。
もし、子分が80人になれば、160万円が毎月入ってくることになります。
とはいえ、親分となれば、子分たちの生活の面倒をみるのも仕事。
子分たちを養うためには、縄張り(支配地域)を広げる必要が出ますから・・。
ま、世界征服して、「俺様が王様だ!!」って威張りたいのが根本の理由ではあるのでしょうけどね。
    • good
    • 0

現状維持は退化を意味します。

中国の諺に不進則退というのがあり、進まないでいる(現状維持する)と周りの進歩から取り残されて退化することになる、ということです。

いまの日本は30年前から(世界の進歩に)追従できず、遅れて退化しており、没落する一方です。1991年までは日本の国際競争力(IMDの調査による)は世界第1位を占めてきましたが、いまは第30位にまで転落して韓国(第28位)にすら追い越されてしまいました。これもいまの日本に不進則退の面があるからです。

経済も、科学技術も、医学も、軍事力も、スポーツも、学力でさえも、不進則退です。現状維持という選択はないわけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!