アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その日のポストの集荷時間に間に合わなかったときでも郵便局の窓口に直接出したらポストのときよりも早くなったりしますか?

それから、切手の貼っていない封筒と貼らなくていい封筒があるのですがどちらも一緒に窓口に持っていってよいのでしょうか。切手の貼っていないものだけ料金教えてくれてあちらで貼ってくださるのでしょうか。
ついでにそこで往復はがきを1枚変えますか?

郵便局にあまり行かないもので常識的なことも知らずすみません…
回答よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

時間によります。


ハガキは買える
    • good
    • 0

早いこともあります


ただ郵便局にいつ来るかを知らないと
反対に遅くなることもあります

一番間違いないのは
中央郵便局に出してくる事
    • good
    • 0

我が家に近い収集ポスト(市役所支所前)の収集は一日1回で10時頃となっています。

急ぐ郵便物は市内の集配局(通称「本局」と言われている)へ持参しています(本局前のポストの収集時間は一日8回程度あります)

窓口に行き切手が不足かどうか計量して不足分を現金で出します。切手を渡される場合や職員が貼付してくれる場合は職員次第です(窓口の奥にも大型郵便物と速達郵便物の箱があり、職員はそこに置きます。局前のポストより数分でも早く差立てができます。差立て便前に内務班が取りに来ます)
はがき一枚切手一枚でも買えます。
    • good
    • 0

一般の郵便局ならば、変わりません。


中央郵便局(集配所)ならば、早くなります。
    • good
    • 1

>よりも早くなったりしますか?


収集を行ってる大きい郵便局なら、大抵そうなります。
が小さい局は、その局に定期的に収集されるので、
その時刻との前後関係によります。
(小さい局が何時頃収集されるのかは知らないですが)

>一緒に窓口に持っていってよいのでしょうか
かまいません。
>切手の貼っていないものだけ料金教えてくれて
>あちらで貼ってくださるのでしょうか
重さなどを計って金額を教えてくれます。
足りる切手を持参してるなら先に「切手は一応もってます」と告げ、
それを使ってもいいし、
金額が足りないならその場で買って貼ってもいいし、
多い分には問題はありません。あなたが損しますけど。

切手を使わず「証紙」という料金を印字したシールを
貼ってもらってもいいです。
その代金を支払います。

>貼らなくていい封筒
有効期限が切れてないことを確認してください。
切れてると普通に郵便料金が必要です。
同時に出せば同様の作業をしてくれます。

この代金支払い、郵便の種類にもよりますが、現金だけでなく
切手も使えます
https://buysell-kaitori.com/stamp/column-stamp-k …

使いにくい金額の切手を使い切ってしまいたい、なんて場合にも
利用できます。
    • good
    • 0

集配局なら早くなります。

無集配局だとポストより遅くなることもあります。
    • good
    • 0

>その日のポストの集荷時間に間に合わなかったときでも郵便局の窓口に直接出したらポストのときよりも早くなったりしますか?



早くなります

>それから、切手の貼っていない封筒と貼らなくていい封筒があるのですがどちらも一緒に窓口に持っていってよいのでしょうか。

良いですよ

>切手の貼っていないものだけ料金教えてくれてあちらで貼ってくださるのでしょうか。

そうです

>ついでにそこで往復はがきを1枚変えますか?

買えますよ
    • good
    • 0

窓口に持って行った方が集荷は早いと思いますよ。


封筒に切手を貼らずに持って行けばいくらの切手が必要か教えてもらえ購入してその場で貼れますよ。
往復ハガキ一枚も買えますよ。
    • good
    • 0

全部窓口で結構です。


もちろん、往復はがきも窓口で買えます。
時間が早く着くかですが、それは関係ありません。
ポスト/郵便局→最終的には集配局に集められるので、早く着くことはありません。
早く着きたいなら速達を申し出て、窓口で確認した方がいいです。
    • good
    • 1

例えば最後の集荷時間が17時で20時に本局から各地へ出発するとするならば


その間に本局へ持っていけば最終便に間に合う可能性はありますね

一緒に窓口へ持っていって良いですが切手を購入して貼り付けまではおそらくやってくれないので自分で貼る必要があります

まだ窓口がやってれば往復はがきも買えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!