プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の血液型について。

わざわざ血液を採ってまで調べる必要がないと聞いたことがあり、まだ調べていません。
何かのついでに知りたいな、と思うのですが。
皆さんお子さんの血液型はいつどのようにして知りましたか?
はじめての子育てでわからず。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちの子供は大学生になりますが、血液型は分かりません。


そのうち手術するか、献血する機会でもあれば分かるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大学生まで知らないとは。
いまは知らないことが普通なのですね。
わたしが子供の頃は物心つく頃には知っていたので。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 14:49

出生時に産科医から聞いたんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

出生時調べませんでした。

お礼日時:2021/04/13 14:50

中学生の時、かかりつけの所で血液を取って調べてもらいました。


自分の血液型が知りたくて親にしつこく聞いていたので、わざわざ手配してくれたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

中学生にもなれば知りたいですよね。
いまは学校に出す書類などに書く欄はないのですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 15:07

出生時に1ヶ月半入院したので、その時に調べました。

緊急時の輸血のため?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

入院。なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 15:10

私は子供の立場ですが、高校の修学旅行の時に、血液型を調べる必要がありました。


 従って、私自身も、親も血液型を知ったのは、高校2年の秋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

高校生ですか。
いまのかたは皆さん知らないのですね。
わたしの子供の頃は知っていて当たり前でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 15:12

盲腸の手術で必要になったので、中3で知りました。



やっぱり!と言われまして(どちらかというと笑いだった)、血液型を知ると性格などと合致させそれが先入観になってしまう感じなので、むしろ知らないほうが良かったです。

例えば、父親が誰なのか曖昧なとき、もし有り得ない血液型なら子供が可哀想(子供の精神に影響する)なので、

「輸血などの本当に必要な時まで検査しなくて良いと思う」

が回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり必要なければ知らなくていいのですね。
わたしはなんとなく知りたいだけなので(^o^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 15:16

小児科医です。


昔は耳をちょこっと切って採血してたので簡単に血液型を調べていたのですが、それだと精度が落ちるので現在は肘や手の甲、腕からガッツリ採血しています。また、3歳未満(特に1歳未満)だと、異なる結果が出ることもあります。
まぁ、日本では血液型占いや性格判断、また、「やっぱ俺の子だ」みたいな判定(!?)を気にする傾向にあるので、みんな血液型を知りたがりますね。でも実際は輸血の時にしか必要ないですし、輸血のときは毎回毎回調べる(適合試験を行う)ので、あらかじめ知る必要はないということになります。
私が外来をしているとたまに「血液型を調べてください」と来るんですね。聞くと「幼稚園(保育園)に提出しなければならない」と…。なんで幼稚園が血液型を知る必要があるか全く理解できません。一応、①自費であること、②刺して採血すること、を説明して採血を行いますが、小児科医にとっては無駄な検査であり、本当はやりたくないんですね。そのために子どもを泣かさなければならない…、しかも小児の採血は失敗が多いわけですよ。何回も刺すことになることは多々あります。なんで幼稚園、保育園に血液型を知る必要があるかはわかりませんが、大人の興味本位で痛みを伴う処置をするハメになることは理解していただきたいです。
ウチにも幼稚園児がいますが、血液型はわかりません。まぁ、私も自分の血液型は聞かされてますが、昔の精度の悪い耳から採血だとしたら正しいかどうかもわかりませんねぇ。私は母子家庭で父親がわからんのでどんな血液型でもあり得そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お医者様からのお返事うれしいです!
実際、病院に行って先生に興味だけで、検査してもらうのは気が引けるので、ここで教えてくださり助かりました。
わたし(アラフォー)が子供の頃、学校の書類に血液型を書く欄が多かった覚えがあるのと、あとはただ知りたいだけです。
時期が来て、子供が知りたがったら調べようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!