電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島原発の処理水をわざわざ大阪湾に放出するって…経費の無駄では?

大阪湾に放出するくらいなら
まだ霞ヶ浦みたいな大きい湖に処理水を流して、
なるべく沈下させたりして
外海に出る放射性物質を減らすほうがよいのでは?

A 回答 (6件)

大阪などの自治体首長と言うよりは、「維新の会」として、「汚染水の海洋放出に賛成」と言う、政治的なメッセージです。


かつては、松井現大阪市長も、同様の発言をしてますので。

言い換えれば、「実現性などを考慮した発言ではない」です。
逆に、もし本気で言ってて、本気でやろうとしているなら、大阪湾に面す自治体や漁連が猛反対するなど、大騒ぎになってる筈ですが、今のところは冷静です。

従い、少なくとも現時点では、近隣の自治体や各種団体も、「政治的メッセージ」と受け止めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治的メッセージはいいですが、維新の会のただの
存在感アピールしてるだけに見えます…
ちゃんと解決していくのが政治のしごとかな、と。
徳川の治世は引き際も見事で、明治維新以降は戦争ばかり。

お礼日時:2021/04/14 10:42

本当に処理水だけならね。

ウッカリ(コッソリ)汚染水も放出するでしょ。最近ミス続きだし。太平洋側に流すしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう原発はやめた方がいいかも知れないですね。
昔と違って、地球環境への意識も高まっていますし。

お礼日時:2021/04/14 09:11

あえて反対をするなら


大阪湾は瀬戸内海の入り口で海流の流れが悪いから
微量の放射能が留まる危険が高いかなと思う事だけです

要は少しの汚染を海水で薄めるので
茨城とか太平洋沿岸のほうがいいかなとおもうぐらいの話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪湾に原発処理水を放出する、となると
淡路島は猛反対するでしょうね。
香川県、徳島県、和歌山県とかも絶対反対すると思います。

お礼日時:2021/04/13 23:12

反対するなら俺が受け取ってやる、という比喩と思います。



処理水は放射能は取り除かれいて、世界中の原発は海に放出しています。処理水は汚染水じゃないです。日本の報道と野党は「汚染水」と言っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大阪は、いまそれどころじゃないでしょ」とまず思います。

お礼日時:2021/04/13 22:18

タンクの許容量が来年秋で100パーセントになり、設置場所もないし結論出さなくてはいけないそうです


世界中の原子力発電所は、処理水を濾過処理して現在も海へ放出してます
アメリカ等も賛成してますねぇ
中国 韓国は猛反対してますが、両国の原発も同じく海に放出してます!
両国は、日本を敵対して、罵倒し考えがおかしいと思います。
日本内でこのまま揉めて長引くと、タンクから水がダダ漏れになりもっと重大な取り返しのつかない事になります!
ギリギリの選択でしょうね
宇宙ロケットで宇宙に放出すれば良いんですけど!
漁業関係の人はきのどくですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのたくさんならんだタンクもかなりの浪費に見えます。
太平洋の真ん中とかにもっていって流したら
漁業被害はないのかもしれませんね。
アメリカがいいよ、と言ってくれたらの話でしょうけど。

お礼日時:2021/04/13 22:17

大阪湾も霞ケ浦もないです。


誰もそういう話はしていません。「政府の要請があれば」大阪は受けるということにすぎません。実に科学的根拠に基づいた正しい意見です。海洋放出に反対しているのはいつもの朝鮮人と朝貢国と同レベルになり下がった中国だけです。それくらい安全ですから。IAEAもこの海洋放出を国際慣行に沿うと評価しています。中国も朝鮮ももっと沢山じゃぶじゃぶ海洋放出しています。特に周辺国の同意も取り付けず。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041300746& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「なにもわざわざ大阪湾に…」と思いますね。
もし政府から要請があれば、また住民投票するのかな。

お礼日時:2021/04/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!