アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人間は、長く生きれるようになったんでしょうか?
昔の平均寿命は30歳と聞きました。

こんなに長く生きて、いいことなんてほとんどないような気がします

むしろ年を取るにつれて、色々な不安が襲いかかってくると感じられます。

ホントに長くいきたくありません
マジな話、どうすれば 短命になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

人間には テロメアという遺伝子があって それが細胞分裂のたびに 短くなり老化して 必ず誰でも亡くなるように 組み込まれています。


しかも 社会で助け合うために 子孫の面倒をみるために 生殖機能がなくなったあとも長生きするようになったようです。そう人間は3歳まで手がかかるから、社会で助け合うために。

短命になるのは 科学的には難しいでしょう。
その 命 社会のために 使ってください。 苦しんでいる人の手助けをしてください。
不安は だれかのために自分が役に立っていることでかき消されます。

蛇の寿命は 15年から20年らしいですね。 

でも 確かに 家事や自分の入浴でさえ面倒に感じる私です。60代ですが。
私みたいにならないように 目的をつくって 楽しい人生を送ってくださいね~~~

(=^..^=)ミャー(=^..^=)ミャー
    • good
    • 0

飢餓や戦争のある地域に引っ越せば或いは。

    • good
    • 1

30歳は何かの間違いで、人生50年の言い伝えのように50歳くらいかと。

2000年前でも、イエス・キリストの父親は29歳で、母親のマリアは弟を産んでいます。

私、今、74歳ですが、確実の74歳のほうが73歳よりいいことだらけ、73歳の時は72歳よりいいことだらけで、ずっと来ました。人間としてやるべきことを一つ一つとやり遂げていくと、この世はいいことばっかりで、満足した人生と。

もっとも、数字上の長生きなどしたくもなしで、もういつお呼びが来ても大満足で受け入れられます。
    • good
    • 0

あなたみたいな人が多いから日本は年間220人あたり1人が自殺するそうだよ、まあ97%は自殺しても未遂後で生きてるわけだけど。




あと昔も生きてる人間は男で70前後、女で75前後までいきてましたよ、今は無駄に寿命がのびたから日本みたいな人間の多い国は高齢者問題かかえてるけど。

あくまではうまれてすぐ死んだとかが多かったから平均寿命が、35とかだっただけで10才以上まで生きてた人間の寿命は江戸とかでも70近くでした。
    • good
    • 4

乳幼児の時の死亡率の高さが、そのまま平均寿命の短さにつながってます。


長生きする人は、100歳近くまで生きてたようです。
不節制な生活をしたら、一気に残り寿命短くなります。
    • good
    • 0

50歳かな。

近年100年前、80まで生きた人結構いたらしい。
戦争は除く。
    • good
    • 0

それは数値が「平均寿命」だからです。



昔は子供が3歳くらいまでで死ぬことが多かったので
例えば一人が90歳まで生きて、
もう一人が3歳で死ねば平均寿命は46.5歳。
二人が3歳で死ねば平均寿命は32歳になってしまいます。

それが医療の向上で子供のうちに死ぬことが減って
平均寿命が上がっただけのことです。
長生きするようになったわけではありません。

まあ、自殺でもしない限り
寿命いっぱいまで生きるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

人間の寿命は長くなりましたね。


人類が始まった頃(ホモサピエン)の寿命は20歳くらいと言われています。
それから徐々に長生きして来ました。
この要素の一つには、狩猟民族から農耕民族になり、
食べ物が豊富になった事が大きくあります。
その他、医学が進んで疫病等から救われて来たことも有ります。
また、昔は戦争が絶えずあり、若者の生存率が少なかった事も多少あると思います。
平和で長生きは理想ですね。
    • good
    • 1

なぜ人間は、長く生きれるようになったんでしょうか?


昔の平均寿命は30歳と聞きました。
  ↑
食生活が豊かになり、医学が進歩
したからです。



こんなに長く生きて、いいことなんてほとんど
ないような気がします
むしろ年を取るにつれて、色々な不安が襲い
かかってくると感じられます。
 ↑
■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。
超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。
これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。
そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。



ホントに長くいきたくありません
マジな話、どうすれば 短命になるのでしょうか?
  ↑
傭兵とかヤクザとか。
暴飲暴食するとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す