プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳内で覚醒剤や幻覚剤などのような物質が生成されてしまうことはあるんですか?

A 回答 (4件)

「などのような」がどこまでを指すかによると思うんだ.


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E5%86%85 …
    • good
    • 0

ない。


覚せい剤や幻覚剤と言うのは、脳内にそのような作用を起こす神経伝達物質を分泌させる刺激を与える化学物質。脳には、それらの神経伝達物質を生成したり分泌させる機能はありますが、
刺激となる化学物質を生成する機能はありません。
    • good
    • 0

たまに


手術をするときに
頭を東洋医学の針で刺して
脳内麻酔を発生させ
麻酔を使わない手術というのがあります

これがドーパミンという脳内神経の
麻酔ですね

脳の
例えば音楽分野を
針で刺激すると
なぜか頭の中で
音楽が流れてくることもあります

針を抜くと
音楽が消える

脳というのは
不思議ですねえ
    • good
    • 0

「ランナーズ・ハイ」って人間の限界を越した時にアドレナリンだかドーパミンが放出されて、ものすごく気持ちよくなると言われてますが……

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています