アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は医学関係の職に就けたら就きたいのですが、どうしても内臓などが苦手です。
勿論、教科書・参考書などは頑張りますが実際に見るのがどうも……(血が苦手みたいな感じ?)
ここで人体にあんまり関わらないような医学関係の職業ってありますでしょうか?
色々調べて見たいので教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

一旦職についてしまえば、薬剤師や理学療法士は内臓とか見る機会ほぼないし、医師でも精神科医は同様です。

しかし学校で勉強するときには解剖学は習うし動物を使った実習とかもあります。医師の場合は卒後にも研修で一通りの診療科を回る必要があります。
    • 1

医学関係の職?それとも医療関係の職?

医学と医療は異なりますよ。

医学に関与したいのなら、医学には色々な学問がありますから、その中の学問に携わると医学関係の職ということになります。具体的には、生化学は医学部の基礎のヤマとなる学問ですが、医学部教員には理学部生物学科卒の先生や、農学部卒業の先生が多いです。他には、公衆衛生学など、人体そのものに関わらなくとも医学に関わる学問はたくさんあります。
医療に関わる仕事で実際に人体そのものに触れないのは製薬会社でしょう。薬がどのように作用するかという薬理学の知識も必要ですし、疾患そのものの知識も必要です。まぁ、営業マンということになりますね。もちろん研究職でも医療に携わることはできます。
    • 1

薬剤師とか、ウィルスや細菌、細胞の研究職はどうでしょうか?あとはPT、OT、STとか

でも血液や内臓、筋肉なんてすぐに慣れますよ、そのうち調理前の鶏肉やモツにしか見えなくなります
    • 1