この人頭いいなと思ったエピソード

わが国では、
「不倫」という間違った造語で、非常にバカげた解釈と志向性が
社会に蔓延することになってしまいました。
この言葉を最初に使った奴は間違いなくバカです。

なぜバカなのかというと、そもそも、それが人倫に非ざる行為なの
であれば「非倫」と呼ぶべきであって、社会的道徳に反する行為な
のだとするなら「不道徳」と呼ぶべきだからです。

この違いも分かっていないバカが「不倫」という【毒語】を流布さ
せたことで、人間の個人的な倫理観が、あたかも社会的合意性(道
徳)の中で一方的に規制を受けねばならないような構造になってし
まいました。

その結果、世論(社会的合意の基礎)が、そういう行為に及んだ者
を、犯罪者であるかのように糾弾し事実上社会的に抹殺するという
混乱した流れが出来てしまったのです。

「不倫」という言葉を使うバカってカッコ悪くないですか?

もし、そのいう行為を「不貞」とか「不道徳」という言葉で指示する
だけであれば、もっと見方が変わるはずなのです。そんな古臭い表現
では、その行為を非難するようなインパクトがそもそもないからでし
ょうね。

本来、イスラム教国でもないわが国において、そういう行為は、所詮
その程度の意味しかないのですよ。
それを殊更に騒ぎ立てるバカが発生する原因のひとつに、この「不倫」
というアタマの悪い(カッコ悪い)言語表現があったわけです。

「不倫」という言葉を使うバカってカッコ悪くないですか?

皆さんはどう思われますか?
これからもこのクソみたいな言葉を使い続けますか?

質問者からの補足コメント

  • >似た言葉に「不良」がありますが、そういう道理ならじゃあこれは
    「非良」と言うんですかね?

    不良は、その表現で間違ってないんじゃないですか?
    それは社会的な視点から人間を判断する言葉として成立していますね。
    不道徳とか不人気とかいう表現の一種で「不」の使い方にまったく問題
    ありません。

    >「不倫」の「不」は、倫理観にバランスを欠いていると解されるので
    正しい使い方です。

    倫理的なバランス?(笑
    あなたは、そもそも倫理観という言葉の意味を理解していますか? 
    社会的に外部的価値とのバランスをとらなければならない精神作用で
    ある道徳観とは違い、個人の内部において定言命的にはたらく意志
    であるところの倫理観のどこに「バランス」の必要性があるのでしょ
    うか?(苦笑 
    倫理性において問われるのは、バランスとかじゃなくて「重さ」で
    しょう。

      補足日時:2021/04/15 10:08
  • >人様を十把一絡げでバカと呼ぶのカッコ悪いわ。

    スレッドについての回答じゃないクソみたいな批判を投稿する
    バカをバカと呼ぶのはいいんですか?(笑

    それに、その批判がぜんぜん的を射てなくて、(笑
    べつに十把一絡げで人様をバカと呼んでるわけじゃなくて、
    「不倫という言葉を使うバカ」って限定してますけど?(笑

    アホですか?(笑

      補足日時:2021/04/15 10:13
  • >まぁ不倫(不貞行為)は違法行為ですので...仮に犯罪と呼んでも過言ではないのでは。

    民法上の不法行為者としての「不」なのであっても、やっぱり不道徳
    ということであって、それなら倫理に「不」をつける意味がないです
    ね。
    この【毒語】を発明したバカは、たぶん、そういう行為をした者に
    個人的な恨みでもあったんじゃないでしょうか?
    妻(夫)を寝取られたとか?(笑

    だから、罪を憎んで人まで憎んでしまえるような言語を発明したのだ
    と思いますよ。
    あくまで、個人的な感想ですが。

      補足日時:2021/04/16 16:07
  • >現代のこの風潮の最大の原因は「チクリ根性」とそれを認める体制側、ということであると思う。

    体制(世論)にバイアスがかかった承認欲求ということですね。
    SNSで「いいね」を欲しがる昨今の風潮がまさにそうですね。

    そういう不貞行為を法的に裁くだけでは満足しない者たちが、
    人間の倫理的な部分への憎悪を煽ろうとするわけです。そこに
    不貞行為をやめてほしいという切実な「お願い」があってのこ
    とであれば(一応)納得できますが、実際は、そうでもないよ
    うに思えます。

    むしろ、どちらかといえば私は、不貞行為者のほうにシンパシ
    ーを感じ、それを非難する者に「おまえらにこの人の何がわか
    るんだ?」という疑念しかありません。

      補足日時:2021/04/16 16:26

A 回答 (7件)

まぁ不倫(不貞行為)は違法行為ですので...仮に犯罪と呼んでも過言ではないのでは。


個人的には援助交際をパパ活と呼ぶ風潮が嫌いです。
    • good
    • 0

「不倫」という言葉による影響は数パーセントあるかも知れませんが、私は現代のこの風潮の最大の原因は「チクリ根性」とそれを認める体制側、ということであると思う。



ナチス支配下、あるいは我が国の戦時下において、ユダヤ人とか危険思想の持ち主などが通報され処分されたわけです。
何故そういうことをしたか?それは自分の身の安泰のためでしょう。報奨もあったのでしょう。

現在の我が国は平和に見えるのですが、そういった時期と同じような心理状態に人々がなっていると考えられます。
つまり、悪者を見つけ、場合によっては作り出し、世間のクウキと言う支配者にチクルということです。

わが地域ではコロナの感染者数が大きく増えています。すごいですよ、あそこの人がどうとか、あの場所がどうとかいう情報が飛び交っています。
    • good
    • 0

人様を十把一絡げでバカと呼ぶのカッコ悪いわ。



頭も悪そうだし、性格も悪そうよね。
    • good
    • 1

さぁ・・・


不倫を使うのがバカというレッテル貼りの方が、よほどおかしいでしょう。
似た言葉に「不良」がありますが、そういう道理ならじゃあこれは「非良」と言うんですかね?
さて、「不」は「満足のいくレベルに達していない状態」「バランスを欠いている状態」の時に「不」が付きます。
「非」は「Aではない」「Aの反対」というような打ち消しの時に「非」がつきます。
したがって「不倫」の「不」は、倫理観にバランスを欠いていると解されるので正しい使い方です。
    • good
    • 1

何言ってんの

    • good
    • 1

「カッコ」ではなく「格好」だと思うけど、そっちはどうなの?

    • good
    • 2

どっちにしろやることがクソなんだからクッションの味噌も一緒

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す