プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日警察から携帯に電話がありました、着信には気づかなかったのですがその番号は末尾が0110でしたので警察だ!と思ったのです、心当たりは無いのですががかけ直してみるとFAXのピー音が・・?と思いネットで番号を打ち込んで検索してみたら0110より前の番号が1つ違いの警察署がありましたのでそこへ電話してみると自分の住んでるエリアから200Km以上離れた警察署でした、着信が残っている番号を対応者(警察官と思います)に伝えるとその番号はたしかにうちの署のFAX番号ですと言われました、対応者いわく、”警察から電話する場合、他の署からの電話でもうちの電話を経由してそちらへかかる場合もある”と言われました、以前警察から自宅の固定電話に電話がありましたが出てみたら600km以上離れた警察署の刑事さんからだったことがあります、基本的に遠距離の警察から用事があった場合は対象者の最寄りの警察署を経由してかかってくる場合もあるらしいということはわかります、しかしこのような場合通話料の関係で携帯にかける場合は交換台が直接かけるらしいのです、仮に携帯あてでも経由されるのでしたらこんな遠距離の警察署を経由するものなのでしょうか?問題の番号主の警察署はとても小さな警察署らしく、全署員に確認したがあなたへ電話した者はいない・・と言われました、今はやりのコールバックを利用した詐欺未遂かもと思いますしその他心配事もあり質問させていただきました、どなたか詳しい方のご意見お待ちしております。
■補足1:私は以前事故で数日留置され警察にデータが残っています。
■補足2:番号主の警察署管轄には知り合いもいませんし、知り合いがその地域で問題を起こしたということもありません。

A 回答 (1件)

どうもコールバック詐欺で、警察の番号を騙ってかけてくるケースはあるようですね。

http://www.police.pref.mie.jp/kouan/04_kaisair.c … (三重県警HPより)

警察は都道府県単位の組織ですので、同じ都道府県内の番号であれば、最寄の警察からの電話という可能性も捨てきれないですが、
都道府県をこえた番号については、最寄の警察からの電話可能性は殆どないとみてよいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、どうもコールバックなような気がします。