プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナ対策としてコンビニ、スーパーでのアルコール飲料の販売を当面の間は禁止した方が良いと思いませんか?路上飲酒という迷惑行為を無くすにはコンビニ、スーパーでのアルコール飲料の販売を禁止するしか方法がないのでは無いかと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 飲み物はお茶と水、ソフトドリンクのみ販売で、アルコール飲料に関しては当面の間販売しない方が良いのでは無いでしょうか?

      補足日時:2021/04/15 16:20

A 回答 (7件)

歩き飲みはそれがチューハイだろうがウーロン茶だろうが感染リスクは変わりませんよ。


単に路上での飲酒か嫌いだからとコロナにかこつけて禁止云々言い出すのはバカか卑怯ものかのどちらかですね。
質問者様はそのどちらでも無いでしょうから考えを改めましょうね。
    • good
    • 0

私自身は普段はお酒類を飲まないので、全く売られてなくても困らないのですが、


自宅で晩酌を楽しみたいという人も少なくないでしょうから、完全に販売しないというのは無理があるように感じます。

ただし、蔓延防止等重点措置の地域では飲食店でも午後7時以降はお酒類の提供を中止し、営業も午後8時までなので、スーパーやコンビニを含めて午後7時以降は全てアルコール類の販売を禁止しても良いのではと思います。
もちろんそれでも午後7時前に購入したお酒類で路上飲酒等をする輩はいるとは思いますが、今よりはずっと減少すると思います。
それ以外の地域でも飲食店でアルコールの提供を中止する時刻で店舗でのアルコールの販売を禁止してはどうかと思います。
    • good
    • 0

お酒が好きな私は、どこでお酒を買えば良いのでしょうか。


近所の酒屋さんでは、例えばなかなか缶ビール1缶だけという買い方はやりにくく、ケース買い(1ケースは大体24缶入り)になってしまいます。
 酒屋さんが、1缶でも売ってくれるのであれば、それも一理ある方法とは思いますが。
 もっとも昔は、酒類はスーパーでは買えませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢しましょう。大人でしょう

お礼日時:2021/04/15 17:02

家で飲む人はどこで買えばいいのでしょうか。


それだと困ってしまいます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトドリンクで我慢して下さい。

お礼日時:2021/04/15 17:12

路上飲酒は確かに迷惑行為ですが、感染対策的には問題ないのでコロナ対策という大義名分は違うと思います。

    • good
    • 0

喫煙所でクラスターが発生する可能性があるので


タバコの販売も禁止した方が良いと思います。

外出して「良い」という大前提がいいですね。
私の住む国では、スーパーマーケット、薬局、病院以外の
外出は禁止されてましたから。
そのおかげで、今は自由です。
    • good
    • 1

全く思いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!