電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画のギガバイトのことで分からない事があって質問があるのですが教えてください。

MV動画をつくって頂きました。キャプションを加えたり色味を変えたりと、何度か修正をして頂きました。1回目と2回目と3回目に送られてきたファイルサイズは3.1GBぐらいのサイズだったのですが、4回目おくられてきたもののファイルサイズだけがが2.1GBと低いものでした。

ほぼまったく同じ動画なのに
1GBもかわるものなのですか?

なにか圧縮がかかっているのでしょうか?
心配です。

A 回答 (2件)

実物を見ないと判断できませんが、

私なら見て明らかに劣化しているわけでないのであれば、「劣化」ではなく「編集」によるサイズダウンと考えます。

オリジナルを元に編集しているので、その時点でオリジナルの情報はいくらか失われています。代わりに別の情報が付加されているかもしれませんが、それを「劣化」と呼ぶのかどうかという話です。

もし気になる様であれば、どの様に編集したのか聞いてみでも良いかと思いますよ。
    • 0

動画のサイズに関係する要素は、フレームレート(コマの細かさ)、解像度(画像の精細さ)、色深度(cgおける点一つが表せる色の多さ)です。

質問文の中に色味を変えた…とありますね。フレームレートや解像度はいじらないと思いますので、多分この辺りが影響しているのでは無いでしょうか。

考えられないことでは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、そうなんですね。
では画質が落ちたり何かしら劣化しているわけではないのでしょうか?

あまりきにしないほうがいいですか?
もし劣化などがあるなら心配です