天使と悪魔選手権

不意に突然 酷いことを言われた時にうまく対処が出来ません。

一例をあげると
アースガーデンのとあるショップTA〇〇FUの女性と店員に(全くの初対面)
私→3点1000円ですが2点にはならないですか?
女性→ならないですね、誰かにプレゼントするとか?
コンマ間があって、そんな相手いないか〜ふふふ(超笑顔で)
私→(身体がこわばる程ストレスを感じる)
推測で言わないでくださいよ〜
女性→いる人はすでにプレゼントしてるし〜(私の話を聞いてない)
私→推測で言わないでください(少し強めに)
女性→推測じゃないですよ〜(何故が自信満々にお前はエスパーか⁉︎)

商品は定価より安かったので買いましたが、我慢できなくてレジの店員さんに上記のクレームを伝えましたら、レジの店員は悪く無いのに「申し訳ございません」謝罪は貰いました。

初対面にも関わらずあまりにも酷い事を言われたので心身がストレスでガチガチになり的確な判断が鈍って、あの店員呼んでこい!そしてわたしに謝って下さい!と本当は言いたかった。

こんな感じで初対面でも慣れ親しんだ人でも関係なく、相手の勝手な妄想で決め付けられると心身がびっくりしてしまってフリーズしてしまいます。

こういう時どう対処するとストレスが減りますでしょうか?
また私は凄く優しい顔をしてると垢の他人からよく言われるほどで、その反面舐められやすく、自分の課題がクリアー出来てません。
何かひどい事を言っても反論するしなさそう〜とも言われた事もありこれもかなりショックです。

見た目から変える方が良いのか?
見た目変えても最後はやはり自分の自信や生物的に芯が強くなる方が近道でしょうか?

A 回答 (7件)

酷い事や傷付く事を言われた時は、オウム返しです。

「そんな相手いないか~」→「そんな相手いないか~って、どういう意味ですか?」と機械的に返します。
    • good
    • 2

私は内面が極めて戦闘的なので強面で時にはヤクザに間違われることがありますが、

    • good
    • 0

いや、人の内面はどうつくろっても、外面に出るものです。

仏の云々で貴方の個性のままに生きることを勧めます。
    • good
    • 1

初対面でそんなこと言う人いるんですね笑


あなたが私の何を知っているんですかって感じですね!!
それはびっくりしてフリーズしますよ。

完全にその女性が失礼なので、いつかその人は痛い目みると思います。

まぁ、相手が勝手に妄想してしまって発言してしまうこともあるでしょうから、

そういう風に見えますか〜(*^^*)
(私はそう思ったことないけど!)

と言っておけば、自分も受け入れなくてすむし、
そんなこと初めて言われました〜(*^^*)と
更に付け加えたら、
相手も後で酷い事言ったかな?と気づくかも!

特に反撃しなくても、
あの人は多分今日嫌なことがあったからあんなこと言ったんだな
くらいに考えておけばいいと思います。
    • good
    • 3

>見た目変えても最後はやはり自分の自信や生物的に芯が強くなる方が近道でしょうか?



強くなる必要はないですが
受け流せる程度には心の余裕がないと、生きづらいと思います

一般的に、ひとは図星だと過剰反応になりますから
図星だと思われたくないなら過剰に反応しないようにした方が良いです

あるがままに生きられないのは面倒ですが
大体の大人はあるがままに生きていませんから、
その程度の事は頑張りましょう
    • good
    • 2

この例えだと私の場合はその店で買うのをやめます。

商品が気に入っても店員さんの態度が嫌な感じがしたら買いません
    • good
    • 1

>私→3点1000円ですが2点にはならないですか?


ここが店員がすでにひどいことを言われた気持ちになっているんじゃないかな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!