アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇家って最初は神話から始まったのですか?結構いい加減な家族ですか?

質問者からの補足コメント

  • でも神武天皇の血はひいてませんよね?

      補足日時:2021/04/19 14:15
  • 皆さんありがとうございます(*^^*)

      補足日時:2021/04/23 17:22

A 回答 (6件)

天皇家って最初は神話から始まったのですか?


 ↑
学術的には違います。
倭国、つまり昔の日本には五人の王がいて
その中の一人、武王が後の雄略天皇に
なった、という説が有力です。



結構いい加減な家族ですか?
  ↑
数多くの国民をまとめるには、そうした
物語を共有させることが有効なのです。
そういう物語が無い米国は、国民をまとめる
ために苦労しているわけです。
のべつ幕無し戦争している理由の一つに
なっているぐらいです。
戦争ほど国民をまとめるツールは他に
ありませんから。



でも神武天皇の血はひいてませんよね?
 ↑
神武天皇そのものが、架空の存在です。
架空の存在の血を引く、という物語
なのです。
    • good
    • 2

支配がさきであとから神話はついてくるものです。

    • good
    • 1

>結構いい加減な家族ですか?



いいえ、正確な記録が最も古くまでたどれる現存する王家です。天皇家は現在まで続く最も長い王家で史実や記録、陵墓など様々な証拠があります。

ただし、古代までさかのぼれる家系なので初代が本当は誰なのか?どの時代の人なのか?などは全く分かりません。
個人的には神武天皇即位が2700年ぐらい前というのは事実ではないだろうと思っています。

しかし、古代の王家はどこの国でも神の系譜を主張しています。共和制国家ですら「私は実は母が軍神と浮気して出来た神の子だ」という話をして兵士たちを勇気づけていたりします(ユリウス・カエサルはそう言ったそうです)

当時の民衆を納得させるには「私の先祖は神だった」というのがもっとも確実で有効な方法だったからです。

そのような古代からつながる家系はすでに天皇家しか残っていません。だから他の国の王家を基準にして考えてはいけないのです。
    • good
    • 1

正確な文献のない、伝説レベルで語れるくらい古い家柄ってこと、いい加減でもないです


たとえば、あなたの家系は何から始まったの?先祖をたどっていってどこまでわかるの?石器時代の資料もないなんていい加減ですね、とはならんでしょう?
    • good
    • 2

はいッ!

    • good
    • 3

え?


実話から始まってます。
比喩的表現や思い込みはあるでしょうけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!