アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに女友達同士2人でキャンプにいく予定です。

野外だし2人だし移動中は車の窓は全開にしていけば大丈夫では?ということで決めました。

もしらGW前に緊急事態宣言がでた場合、やはりキャンプ場も自粛でしょうか?

絶対行きたいわけではなく状況に応じて中止も視野にいれてるのですが、参考までにお伺いしたいです。

A 回答 (8件)

緊急事態宣言発動したら、区域内の都府県施設は対象の有無に関わらず自粛すべきではないでしょうか。

残念でしょうが、、、
人は同じ事を考えやすいと思います。
途中で食材等の買物・キャンプ場も密になり兼ねません。
炊事場・手洗い場所など込み合う事も考えられます。
昨年は同じ屋外の釣り場も閉鎖された処がありましたよ。
    • 0

場所によるだろうが基本は臨時休業。

GWは特別扱い、しかもすぐ先に五輪開催が控えている。
6月に入ってクラスターがあれば大変なことになる。
石垣市の尖閣諸島なら大丈夫かも。
    • 0

難しいところですね(^^;)

キャンプをしている全員が、
きちんとマスクをして、会話を最小限に抑えることができれば問題ないのでしょうが、
キャンプだと、お酒を飲む方が多いでしょう。

お酒が入った状態で、自制できるかどうか・・・

自慢ではありませんが、
私は静かに飲むのが好きなので、酒が入っても騒がない自信がありますが、
経験上、
かなりの方は、お酒が入るとおしゃべりになりますからね(^^;)

それを踏まえると、
自粛になってもおかしくないと思います・・・
    • 0

自治体が運営するようなところなら、営業休止や閉鎖となる場合があります。

民間なら、各都府県の知事がどこまでの営業自粛の要請行うか、営業の休止を求めるかにより異なります。それで、運営者がそれに応じるかにより異なってきます。

大阪府では、大規模な百貨店、商業施設、ショッピングモール、地下街、大きな映画館、テーマパークなどが対象となります。
兵庫県でも同様の動きになるでしょう。

東京都については、都知事さんの判断次第だから、どこまで対象になるかは一切不明です。

もし、大阪府とか兵庫県なら、SARS-CoV-2のN501Y型がかなり増えていますから、従来型よりも感染力が高いとか言われており、従来と同様の考えでいると感染する可能性があります。
東京でも増えつつありますので、従来のものと同じような感染防止なら、感染拡大が止まることはありません。
実際に、大阪でN501Y型が増えていますが、従来型の対策である蔓延防止の対策だと、感染者数を減らせないで感染拡大が増えているだけです。

SARS-CoV-2のN501Y型を気にするのであれば、家から出るな!出歩くな!同居の家族以外と飲食をするな!となります。
    • 0

昨年は、全面休業しているところもありましたし

人数等を制限して営業しているキャンプ場もありましたよ。
国営や、自治体等で運営している野営場やキャンプ場は、閉鎖の可能性があがります。
    • 0

キャンプ自体に感染可能性は低いと思いますが、同様の海水浴場も閉鎖されましたので、微妙と言えば微妙です。

キャンプ場、になっている以上、そこへ人が集まるわけで、事務所やトイレなどは密になりやすいでしょう。
    • 0

キャンプ場のスタッフなどもですし、移動自体もどうなのか?とも言えそう。

各都道府県知事の考え方も国を余り当てにしてないみたいなので、『同じことを考える人が集まる』って点ではキャンプ場に問い合わせてみるしかってなりそうな気もする。
    • 0

良いアイデアだと思いますよ。

私も家族でグランピングを計画してます。

キャンプ場とかゴルフ場とか全く心配ないですよ。

「蜜」を避けられる方法として人気ですから。
    • 0