プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、目の前で理不尽な事があった場合、皆さんはどうしますか?
① 手出しする
② 見て見ぬ振りをする
③ その他
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 21:49

A 回答 (8件)

主に②です。

が、状況によります。

②は全くの他人の場合です。通報は有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報が1番ですね。

お礼日時:2021/04/21 16:45

自分に害が及ばなければ②ですね。



「触らぬ神に祟りなし」(さわらぬかみにたたりなし)

「物事に関係しなければ、面倒なことに巻き込まれることはない」です。 余計なことをしなければ、災いを招かない・揉め事は傍観的に対応するのが一番ということ。

「見ざる言わざるき聞かざる」です。
見ざる聞かざる言わざるとは、とかく人間は自分にとって都合の悪いことや相手の欠点を、見たり聞いたり言ったりしがちだが、それらはしないほうがよいという戒め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに揉め事2巻き込まれそうですね。

お礼日時:2021/04/21 19:30

何でもいえる相手で、言って直してもらえそうなことであれば


口に出して指摘しますね。

ただ、基本的には
自分に害がなく、やり過ごせることであれば、②かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人の場合は、下手に口出ししない方が良いですね。

お礼日時:2021/04/21 19:31

③そんなこんなも有るんだ。

その場からたちさります。
君子危うきに近寄らず。です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますね。

お礼日時:2021/04/21 19:31

①と言っても出すのは口ですが。

いい結末になったことないので②をおすすめしますよ。

他人事には関わらないほうがいいと最近ようやく分かってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い事は尚更ですね。

お礼日時:2021/04/21 19:37

>皆さんはどうしますか?


一応確認ですが「どうしたらいい?」と正答を求める主旨ではなく、アンケートの質問ですよね。

自分なら状況に応じて変わりますね。
理不尽な内容とか被害状況とか自分にできることとか考えます。
(直近では、道路上に寝ていた男を介抱しようとした他人が男に罵声を浴びせられていたので、介助者と相談し警察ではなく救急車を呼びましたw)
知らぬふりが最優先であればそうしますが、ことわざなんてチョイス次第ですから『あと出しの結果論』に過ぎないと思います。理不尽に介入すらできないレベルの君子や神なら、祟られても平気でしょう。
同様に海外の路地で強盗にナイフを出されたこともあります。この時は通りがかりの現地人が遠目にカメラで撮影してくれたので「オマエ撮られとるぞ」と指をさして無事に追い払えました。現地人が役立たずの君子や触らぬ神だったら、いま自分は存在していなかったかもしれませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容次第という事ですね。
人間関係でも、ありえたので、こちらで質問してみました。
何度か、目の前で理不尽な事があったので。

お礼日時:2021/04/21 19:39

③ その他



録画してユーチューブにアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっちですか。

最近、YouTubeのいうものもありますからね。

お礼日時:2021/04/21 19:40

③ 安全な距離から様子をしばらく見守り(この時点で解決する場合が多い)、解決しない場合には、できるだけ穏やか且つ丁寧な調子で声をかけて、具体的にどうしてほしいかを言います。

また、必要に応じて制服を着た責任者を呼びます。

いちばんよろしくないのは、やみくもに「おい、やめろ」みたいなことを言いっぱなしにすること。そうすると相手は、どうしていいかわからずに逆ギレしがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火に油を注ぐ様なものですからね。
とにかく、周りは冷静に。

お礼日時:2021/04/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!