一回も披露したことのない豆知識

現在、電気自動車化が進んでいますが、日本の火力発電では熱効率が40%以下なのに対して、最新のエンジンは熱効率50%とかのものが出てきていると聞きました。殆どの発電を火力で行っている日本ではわざわざ石油を燃やして電気に変換し、自動車に送り込むよりエンジンの研究を進めていって熱効率の良い車を作ったほうが良いと思いますがそこのところどうなんでしょう?そう言う分野には全くの素人なのでよく分かりませんが…

質問者からの補足コメント

  • いろんな視点で見るとやはり車のほうが環境に悪くなりますね。勉強になりました。皆さんありがとうございます。

      補足日時:2021/04/22 14:38

A 回答 (8件)

熱効率の問題ではない。

内燃機関であるガソリンエンジンは、振動・悪臭・温室効果ガス・窒素酸化物・硫黄酸化物排出・PM2.5など数多くの環境問題があるのです。窒素酸化物・硫黄酸化物はオゾン層破壊・酸性雨・光化学スモッグなどの原因となります。また電気自動車の電源は、必ずしもオンライン電源である必要はなくオフライン電源も利用可能です。実際にNEXCO東日本・中日本・西日本管内のSA・PAに太陽光発電システムを電源とする給電ステーションが用意されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。燃やしたあとに問題があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/21 22:50

CO2の発生を止めるか、発生量と削減量のバランスをとって増量をゼロにする(カーボンニュートラル)の実現が、世界的な大命題なのです。

 火力発電でも内燃エンジンもどんなに効率を良くしても、CO2の発生は止められません。 人類は今、再生可能エネルギーでEVを動かして、CO2の発生をできるだけ減らす方向に向かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはそれがベストですよね。

お礼日時:2021/04/22 14:34

>日本の火力発電では熱効率が40%以下なのに対して、


それは古いタイプの発電所でしょう

最新の発電所であれば60%は達成しています

こう言う情報は古い時点記憶ではなく
最新の情報で定期的にリフレッシュしないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう60%行ってたんですか!すみません古い情報でした。。

お礼日時:2021/04/22 14:35

ガソリンエンジンの車の最大のネック


部品の数が多すぎることです その部品を作る工程でCO2が出る事です。

ヒroさんが言われるように 熱効率的には同じ位になってきました、
風力や太陽光に変われば断然電気自動車が有利で その流れになっていってるのが現実です。

金持ちだけが出来る夢物語も 
一戸建てで太陽光発電
余剰電力を車の発電に
大都会じゃ 夢物語りですよね。

マンションじゃコンセントも無いのが現状です。
会員に入り(毎月2160円使い放題)
デーラー、コンビニ、ホームセンター、道の駅、高速道路等で充電
30分も掛かちゃうのが現状だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品開発にもco2が出ますもんね…将来、夢物語が現実になれば良いんですけど。

お礼日時:2021/04/22 14:37

車ごとに載せたエンジンをごちゃごちゃいじるよりも、発電所で発電したほうが効率がいいのです。

零細工場がいくら頑張っても、大きな工場の大量生産に効率では敵わないのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 00:09

なんで原子力になるんかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、火力発電に取って代わる可能性のあるものはこれしかないかと思いまして。

お礼日時:2021/04/21 22:48

ええ、質問者さんのような素人の直観のほうが、物事を正しくとらえているのですよ。


電気自動車が増えているのは、「脱炭素」という中国の陰謀にバカな人たちが騙されているのです。
その流れにのっかると大変な事態になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ事情の違う他国と足並みをそろえるのはどうかと思いますね。

お礼日時:2021/04/21 22:53

火力発電に頼らない方向に進んでるからさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんが、原子力とかに頼るのはまだ時間が掛かるんじゃないですか?

お礼日時:2021/04/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!