プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウルカ交換に悩んでる(コイツいつも悩んでんな)ので皆さんにアドバイスを貰いたいです。
とりあえず個人的な評価は、かなり優秀に見えます。さすが石10(準定額)
まず、スキルが優秀です。
2ターンの間、吸収無効、無効貫通というスキル内容。そしてスキルターンは19or20
特に、進化後なんかは、超覚醒込みでスキチャ2にできるので最短7ターンというね、、w
コスパ良すぎです。
自身が76要因としても使えるため、スキチャを最大限に生かすことも可能であることも評価が高いポイントですね。
なんなら、周回でも使えるとか。メニットの数少ない代用ですから、メニット難民、そうじゃない方も含め喜んでいますね。
そして武器、2種キラーにチームhp強化。2種キラーは両方ぶっさす!というよりかはあのキャラにも、このキャラにも刺さるみたいな感じでも使えるので文句なしで強いとして、、
スキルですよね。本家と同じようなスキル内容です。しかも1ターン遅延のおまけ付き。
強い要素しかないです。

というように、多色前提ですが個人的にはかなり強いと思っていて交換しようかと迷っています。アキネが似たような役割をこなしてくれる子(あちらは半減付き、スキブ6、エルジ、選べる完全耐性という完璧サポートキャラなので一概に比較にできないかもですが)が多色で価値が高いのを見ると、同じようなスキルでさらに吸収無効もしてくれる、ウルカは強いと思いますし、使われると思います。進化後に関しては、先ほどもあげたように、スキチャを最大限に活かした戦い方(序盤、中盤ではアシストのスキルを使い、後半では自分のスキル。逆も可)ができるのも魅力的です、、、。
玉が余ってるほどあるわけではないので、無理してもいいとかそこらへんも教えてくれるとありがたい所存でございます。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

現在潜ってるダンジョンによりますけど、

高難易度ダンジョンはダメージ無効が
頻発するので多色なら潜在覚醒の無効
貫通の方が幾分戦いやすいです。
スキルチャージもドロップ欠損すれば
意味ないし、マルチだとスキル貯まる
前に最終フロアに到達する可能性大です。
ウルカを交換するくらいなら次に来る
サムスピとかを待つのも手です。
ある程度キャラが揃うと変身パにシフト
したりするかもしれないので、ウルカは
個人的におすすめしません。
    • 2

まず武器についてはピンポイント気味ですね。

キラーもスキルも初の組み合わせなので使いどころはこれから来るかもねってところ。
現時点で代えが利かないレアな部類とはいえスキルそのものが重いことなどを考えると、武器としてはまだキラーやL字目当てのランダン向け要素が強いです。
そういった見方をすると代用は出来そうな気がしません?

本体の使い方としては火力重視の水、スキル重視の闇ですね。
無効貫通を自身のスキルで補えるので個人的には水なら超覚醒は10cにして火力特化。闇なら超覚醒はスキチャでスキル回しがオススメですね。
スキチャは多色で使うのが一番楽しいですしまぁここは好みでもいいのかな♪

76リダチェンにも対応は可能ですがリーダー時はドラゴン縛りじゃないとステが上がらないので遅延含め初手チェンジは必須です。
むしろドラゴンタイプってところが地味に魅力です。
たまに現れるめっちゃ強いのにドラゴン縛りが邪魔なリーダーに対応出来るあたり実は多色使いよりもドラパ使いにオススメしたいキャラかもしれませんw

ステは高いんだか低いんだか…
いや低くはないんだろうけど!
なんというか、強さの実感が湧くのは超凸してからですw

さてさて。
個人的なアドバイスとしては実際にウルカを複数持っているのですが…

無理してまで交換するほどではないかなと思います。。。

強化で使いやすくなったのは間違いありませんが、尖りきってない物足りなさが目立ちます。
いずれの性能も"半歩リード"って感じで優先的に編成する機会は実は少ないです。

すでに言われてますが
まさに器用貧乏。
いや、器用小金持ち。でも外貨。
そんな印象ですw

あえて交換条件を設けるとしたら76リダチェンを他に持ってない、無効貫通スキルを他に持っていない、ってくらいですかね。
ヒロインイベントは回数も少ないため年間の強化も少ないのがネックです。
迷っているくらいなら次回に持ち越しでもいいと思います。
    • 2

無しですね。

俺としてはウルカの評価はハイレベルな器用貧乏です。
普段使いで考えたら無効貫通は軽い変換で正方形の方が信頼度高し(多色ウルカスキル頼みならたぶんエンハも必要)、属性吸収にもう1枠使う、と自由にチーム組めそうにありません。
周回パーツ、武器として今必要性を感じているなら考えてもいいか、くらい。

個人的には星6素材は悩んだら交換しろ、星7素材は悩んだら交換するな、って考えですね。
    • 2