一回も披露したことのない豆知識

日本の方は占い信じてる人多いですよね。

私の国では占い=悪魔的なものが関わってる
と言われてたのですが

そうじゃない占いもあるんですか?

それと神様にお願いしても叶えてくれないからもう信じない!
と怒ってる人が多いですが
日本の神様は願ったら叶えるんですか?

神様は願ったら叶えるじゃなくて
試練を与えて成長させてくれて良い行いをした者には良い最期を与えてくれると
習ったので

疑問に思いました。教えてください。

A 回答 (2件)

>神様は願ったら叶えるじゃなくて試練を与えて成長させてくれて良い行いをした者には良い最期を与えてくれる



一般的な日本人は、あまりこのようには考えていないと思います。

日本では守ってくれるのが神様です。
だから、赤ちゃんの時から「守ってください」とお願いします。
「守ってください」がだんだんといろんなお願いになっていきます。

叶えてくれない!と怒る人もいるかもしれません。
でも、そんな人が「多い」とは思いません。
    • good
    • 3

稲荷、(おきつね様)は効く。

ちゃんとした、願掛けすれば、望む結果を頂ける。その後お礼しなければ災厄がある。基本的に日本の神様は元々恐い神様なのでしっかり儀礼する事。占いは東洋では呪文で何とかではなく確率論。悪魔とか関係ない。全て学問的に確立されたもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!