「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

友人に作ってもらった自作パソコンを使用しています。現在友人がいないが自分でアップグレードをしようと思います。内蔵CDドライブからスーパーマルチドライブのDVR-ABH16Wを購入して交換しようとおもいますが、初心者ですので交換にあたってその交換の仕方、また、DVR-ABH16Wの評判など教えて頂きたいのですが。
自作スペック Win-xp pro sp1 MB/GA-6VX7 サウンド及びビデオはオンボード Celeron600 メモリー384MB HD/200GB USB1.1  もう旧型ですがこのままでアップグレードできますか?やさしくご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

こちらの製品ですね。


http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-a …

評判は「微妙」ですね。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

--------------------

付属の取扱説明書に詳細が記載されています。
大半は、これで理解できると思います。
「取説1(PDF)」
http://ss.iodata.co.jp/Images/Public/66959_1_844 …
「取説2(PDF)」
http://ss.iodata.co.jp/Images/Public/66959_2_844 …

(PDFファイルを読むには、専用のPDFリーダーソフトが必要です。)
 PC内に無くてもメーカーから無償でダウンロードできます。
【Adobe Reader】http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

--------------------

#1さんとダブリますが。

・以前のライティングソフトを削除(アンインストール)します。
 複数のライティングソフトは競合して不具合を発生します。
(前のものが、ただの「CD-ROMドライブ」だったら、この作業は不要です)

※静電気は厳禁です。
 念のために、専用の静電気防止用具を入手して作業をするか、
 水道の蛇口などを触ってアースさせましょう。

電源を切ったPCのケースを開けて、旧ドライブを外します。
・側方(左右約4カ所)のネジ止めを外します。
・「IDEケーブル」「電源ケーブル」を、ゆっくりとそのまま引き抜きます。
・「アナログ・オーディオケーブル(細いやつ)」が接続していたら、
 「爪」が有るかもしれませんので注意して引き抜きます。
・ネジやケーブルなどが外せたら、PC前面から旧ドライブを引き抜きます。

新しいドライブを取り付けます。
・その前に、旧ドライブと同じ「ジャンパピン」の設定にします。(取説参照)
・PC前面より新ドライブを挿入します。
・各ケーブルを接続します。
 「切り欠き」などが有りますので、向きなどは間違えないと思います。
・PC前面と新ドライブ前面の面位置(つらいち)を合わせてネジ止めします。

--------------------

他の製品に変更しても基本は同じなので、
この手順でいけます。 

この回答への補足

詳しくありがとうございます。そのまま交換でいいわけですね、BIOSとかの設定云々とかは自動で読み取ってくれるんでしょうか?本人BIOSの意味自体?マークで・・・。 現在内蔵はただの「CD-ROMドライブ」でした。外付けも考えたのですが安価はやっぱり内蔵ですよね。私も「賢者の買い物」を参考にしていますが、お勧めのドライブがありましたらご指南をお願いしたいのですが・・・・・よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/02/23 22:55
    • good
    • 0

#2です。



当方は無謀にも初PCから自作機でして、現在のメイン機は三代目です。
特に必要性は無かったのですが、DVDシネマや大容量の保存に便利・・・
と漠然な期待だけで、BUFFALO製のマルチドライブを入手して、特に問題
も無く組み上がりました。


今回は「ドライブの交換」ですが、普通に「BIOS」で認識されるハズ
ですので、特に設定云々の必要性は無いでしょう。

お勧めのドライブの件ですが、自分自身のマルチドライブが一・二世代前
のブツですので、何が良いのか悪いのか、とんと分かりません。
「ノーブランド」よりは「有名メーカー」、「バルク品」より「製品版」を
推しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私もバルクより正規品の気持ちがあります。ましてや頼りになる友人が傍にいないので心配(サポートやトラブルを考えると)但し、メモリーはバルクを使用(笑)。中々モノ一つとっても価格が店によって違うし、色々評判は使う人によって違うし、もう少し値段や性能などを吟味して購入を検討してみます。色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 01:06

とくにスペック的には問題ないですよ。


DVD再生もできそうですし。ただ、オーサリングなどは厳しいですね。

手順としては、
1.今まで使っていたライティングソフトなどをアンインストール(おそらく新しいドライブには対応していないので、不具合防止のため)

2.それからドライブを取り外し、マスター、スレーブの設定を確認。
設定は裏か、ラベルに書いてあります。

3.新しいドライブを前のドライブと同じ設定にして接続。
ケーブルは電源コードは角の切り欠きで分かると思います。
IDEは電源コードに近いほうに赤い線がくるように接続します。
もう1つ細いオーディオケーブルがついていると思うのですが、これも同じように接続してください。
新旧のドライブで形状が異なる場合もありますが、WMP以外で音楽CDを再生しない限りは無くても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なんか思ったより簡単というか、そのまま交換でいいのかと心配なくらいです。少し自信が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!