アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDドライブにディスクを挿入すると、凄く大きな回転音(モーター音かな?)がします。ディスクの認識はするので修理には出さずに我慢をしています。アドバイスをお願いいたします。
PCは、VALUESTAR VC300/1です。

A 回答 (3件)

カタログで見るとDVD-ROMも見れるようですが・・・。

モーター回転音が異様に大きくなってきたらもしかしたら故障の前兆かもしれません。
私だったら、スリムタワーですので一度パソコンを開けてドライブの品番、大きさ、メーカーなどを確認。
オークションなどで適合する出品があったら落札し、いざという事態に備えます。(メーカーで購入すると高いので)
もしくは、パソコン店、パーツのサイトで購入しておきます。

もしそれがだめな場合は故障したらメーカーのサポートから修理依頼になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
ショップで点検して貰おうと思います。

そういう製品は多いですよ。

とくに、メーカー製のパソコンはコストダウンのために定番のパーツはケチりますから。文句を言えば(同じ製品の別のものに)換えてくれますが、その製品の個性なら仕方がないですね。

どうしても気になる、と言うのなら静かな製品に交換することをお勧めします。

パイオニアのドライブは、もともと静かな上、静音化ユーティリティーが付属しています。そのため、
「ほんとに読み込んでるのかな」
と疑問に思うほど静かですよ。

ホームページを記入しておきます。
私はこの製品の3世代前の製品を所有していますが、性能、静音性ともに最高ですね。今年の頭にPCを買い換えましたが、光学ドライブだけは旧PCから付け替えました。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
ショップで点検をして貰います。

私はDELLのデスクトップPCを使用していますが、CD(DVD)をドライブに挿入すると大きな音がします。

(外付けドライブも)質問者様のPCのドライブの音を聞いたわけではありませんが、それで正常なのかも知れません。(自信はありませんが)
気になるのであれば、他のPCのドライブの音を聞いてみてはいかがでしょうか?(それでも明らかに音が違うのであれば、No.1の方のように故障の前兆だと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
ショップで点検をして貰います。