プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。最近、同一IP者から、ポート・スキャン攻撃が、5日間で5回ありました。セキュリティ・ソフトがブロックするので、被害はないのですが、とても気になります。

一般的にみて、同一IPからポート・スキャン攻撃が5日間で5回というのは、多いでしょうか? 少ないでしょうか? 普通でしょうか?

無差別攻撃に偶然私が当たった、というのなら安心できます。そうではなく私個人を狙っている可能性があるかどうか、を知りたいです。

ちなみに、PCは、ウィンドウズXPでサービスパック2、ブラウザはIE6、ADSL回線使用で、ノートンの「インターネット・セキュリティ2004」を入れています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少ないほうだと思います

私のところには一日10回以上のポートスキャンなどが
行われているようです。

ポートスキャン気にすることではありません。

ウィルス定義ファイルとWindowsの更新をしているのであればまったく影響ないものだと考えてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ポートスキャン、気にすることはないようですね。
安心しました。
ありがとうございました。

はっきり言っちゃうと、気にする必要ないです。

あなたに対して敵意を抱いてるとしたら、もっと頻繁に攻撃してくると思います。
    • 0

ポートスキャンは、不特定多数のパソコンに送信します。

そして、帰ってきたパケットで、進入できるポートを特定します。

ブロック機能の有りますのは、ステルスで、吸収しながら、ブロックしている訳です。

気になられるのでしたら、ルーターの使用をお勧めします。
ルーターに、ステルス機能が、有りますので、パソコンに届く事無く、ブロックしてくれます。
    • 0