アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの出品も落札もしています。
この間初めて「最落あり」であるものを出品しました。、だいたい相場かな?ぐらいの感じでその価格を設定し、見てくれる方々に悪いかな?と思いながらも私としてはとても貴重な出品物だったためこれより安いと困るというわけで出品しました。
しかしながら、教えてgooの質問欄を見て、「1円スタートで最落あり、のようなものはなくしたほうがいい、最初から希望価格にしろ」、「出品者が厚遇されたバカバカしいシステム」というような意見も多数あることを見て、私も感じていた出品者優位(見てくれる方々に悪いかな?と思ったのもコレが理由)なシステムを使っていることに気づき、今は最落は設定しなければよかったな、と思っています。蛇足ですが、私は出品で1円スタートは一度もしたことがありません。
入札される方にとって、最落はやはり邪魔な存在に感じますか?「最落あり、の時点で入札はやめる」という方も含めいろいろ意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。(長文失礼しました)

A 回答 (6件)

きっと出品する人の気持ちの取りようだと思います。



 最低落札を設定しなくともその値段から始めれば話が早いと思う方がきっとこのオークションの利用者に多いだけだと思います。

 始まりの値段があまりに安い設定だといやがられるのは当然ですね。

 ですがこのシステムは実は大きな落とし穴があります 
 それは面識がないという落とし穴です。
 顔も知らないしどんな性格の人なのかもわからない
 さらに値段もわからないときてはどうしても敬遠せざるおえないのです。

 いくら評価が良くとも初めてのかた(その方のことを知らない方)は入札をしたくなくなります。
 
 インターネットのそれもヤフーなど詐欺横行している、融通がきかない、悪い評価があるオークションである、などといった敬意が有ればいくら「ルールに則った正式なオプション」となっていても、どことなくいやなイメージができあがってしまいます。
 
 ということから出来るだけ短い時間で落札をして受け取りをして安全かつ迅速に終わらせたいものにとってはいやはシステムと言うことになりますね。
 と私はおもっております。 (まちがっているでしょうか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yottiさんの考えにはまったく反論はありません。
顔の見えないいろいろなものが不透明なオークションでは当然の考え方ですね。
最低落札価格はいくらなんだろう?みたいなところまで入札する人が気にするのは面倒ですよねやっぱり。ガチンコで一番高く入札した人が落札する、というのがすっきりしてていいですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 22:02

私も出品・落札合計1000以上ですが、入札の時に最落を設定されてると「ムッ」としますね~


ムッとするというか、ガッカリするというか。
半々の気持ちですね。

探していた商品が安い価格からスタートしていたらまずは見ますね。
ですが、開いてみて「最落設定」表示があるとすぐに戻って次を探します。
ほとんどウォッチには入れません。
中には商品説明の中に「最落は○○円で設定しております」と書いている出品者もいますが。
それを公開してると、自分の予算より安ければウォッチに入れますが、ないとすぐに戻ります。
Q&Aから「最落はいくらですか?」と聞いてるのに「それはお答えできません」と回答してるのも呆れますね~
最落を設定するのは、出品者がそれ以下だと売りたくないからですよね。
っで、1円スタートみたいに低い金額からスタートするのは少しでも多くの人に見てもらいたい、ウォッチに入れてもらいたいからですよね。
なら、商品説明には「最落は○○円です」と書いても上記の条件をどちらも満たしているわけですからいいような気がするんですがね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり最低落札価格を設定するぐらいなら最初からその値段でスタートしてくれ、と考えておられる方が多いんだと思います。これがあるために最初からその商品を敬遠してしまう方もいるのが分かりました。
たとえルールといえど質問のとおり「感じ悪い」と受け取られる確立が高いだと思いました。
落札価格の公開についてはやってみようと思います。

お礼日時:2005/02/22 22:11

 出品も落札もしますが、最低落札価格ほどアフォらしいものはありません。

付けているという時点で、落札者を馬鹿にした出品者であることが確定です。入札する場合もありますが、本来の予算より大幅にDOWNした価格を、終了直前に入札ですね。こうすると終了直前まで「最低落札価格に達していません」の表示が入札よけになって、自分以外の人がほとんど入札しないことが多いんですよ。あとは自分の入札額が、出品者の設定した最低落札価格を超えるかどうかですね。ハッキリ言って、たいてい超えません。しかしたまに超えることあり、その場合最低落札価格で落札です。
 
 最低落札価格がおかしいのは、出品者と入札者の対等性を崩すということです。入札者は、他に自分より高い価格を入札する人が現れなければ買う義務を負って入札します。ところが、出品者は一定の価格にならなければ売らなくてよいのです。全然対等でなくなってしまっています。

>>そもそも自分の所有物に自分で価値を付けるのが悪い事であるとはとても思えません。

 だから、その「自分で付けた価値」を開始価格にすればいい話ではありませんか?

 今から、最低落札価格を商品説明で公開してはいかがですか?そうすれば欲しい人はなるほどと思って見てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最低落札価格がおかしいのは、出品者と入札者の対等性を崩すということです

そうです。一番の問題はここにあるんですよね。そこが私の気持ちのなかでルールに違反していないのだから、というのと対等ではないというのが両方あるのです。
最低落札価格の公開に関しては、やってみようかなと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 21:45

最低落札価格の存在は絵画のオークションなどでは普通のことですので、


オークションであるならば在って当然のモノです。
そもそも自分の所有物に自分で価値を付けるのが悪い事であるとはとても思えません。
文句を言う方々は「オークション」を「ガレージセール」や「フリーマーケット」と混同しているのでしょう。

ただ、1円で出品して最低落札価格が設定されている場合はちょっと違うかも。
安いと思ってページを開いたら最低落札価格が設定されててガッカリしたという方々は嫌悪感を抱くこともあるでしょう。
そういう時には「ガレージセール」ではなく「オークション」なんだと認識してくれれば問題にならないのですが・・・。

反感を買いそうな使い方をしなければ問題が無いとは思いますが、
「最落価格の設定は感じ悪い」という風潮がここまで広がってしましますと、それに巻かれるしかないですね。
現状では最低落札価格を設定して安い価格設定で注目を集めようとすると逆効果ですので、
私も最低落札価格は使わないようにしています。その価格で出品すればイイので。
正しいとか正しくないとかは置いといて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方次第ですね。ヘンに安い価格スタートで実際は高いところに設定されていたらやっぱり「なんだよ!」って思いますからね。
私も今後は最低落札価格は使わないことになると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 21:38

いいことか悪いことかといっても結論はでませんが、


好き嫌いで言ったら、個人的には嫌いです。

外の張り紙を見て安売りしていると思って店に入ったら、実際の値段は高かったというような感じです。

というわけで、個人的には、最低落札価格を設定するぐらいなら、その値段から開始してくれ~と思います。そして、ある程度高い最低落札価格であることが分かった場合、次からその人の出品に入札しようとする気がかなり失せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ある程度高い最低落札価格であることが分かった場合、次からその人の出品に入札しようとする気がかなり失せます。

そうですかー。blackdragonさんのように感じる方が多いんだな、と思いました。ほんとに「何考えて値段つけてんだろ?」みたいなのもありますからね。やはりあまりいい印象はうけないんでしょうね。

お礼日時:2005/02/22 21:33

確かにそー思っているユーザは多いですが、それは「そのユーザの勝手な思いこみ」なだけで、


最低落札価格は「ルールに則った正式なオプション」です。

卑怯だと思いたい人には思っていさせれば良いだけで、
別に質問者さんがそれをきにする必要はまったくありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに最低落札価格の設定というのはオークションのテクのひとつですから、いいとかダメとかの問題ではないんですけどね。
ただ、自分も最落がある出品物だと「げっ!」って思うのも正直なところです。
少し気にしすぎたようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!