アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、親友が入籍しました!
ご祝儀とは別になにか贈りたいのですが いつ贈ればいいでしょう??

挙式は上げるみたいですが時期は未定で
県外にいるため、招待されても参加できるか微妙なところです。

この場合みなさんはどのタイミングで 送りますか?
招待されてから?
それとも、入籍も済ませたみたいですし
招待云々よりも、先に送りますか??

A 回答 (3件)

ちなみに結婚式へ招待は確実ですか?!


それなら、結婚式後でもいいと思いますし、招待されるかわからない、かつ入籍したことの連絡を受けたのであれば、もう送っていいと思いますよ。
    • good
    • 0

今でも全然良いと思います!私も入籍した時、結婚祝いのプレゼントもらい、その後結婚式にも来てもらいました。


ちなみに私がもらったのはミキサーです。我が家でバナナジュース作るのに大活躍してます笑
他に貰ったプレゼントはホットプレートやお皿などですね。
特に揃いの食器は嬉しかったです。同棲なしの結婚で、お互いに一人暮らし同士だったから、持ってる食器がバラバラで統一感がなかったので…。貰った揃いの食器はすぐにレギュラー入りです笑
    • good
    • 0

こんにちわ。


親友の方、おめでとうございます。

プレゼントを贈られるのであれば、挙式や披露宴が
済まれた後にご新居へ送られた方がよろしいですね。

式・披露宴前からご当日、そしてお開き後少しは
とてもあわただしく・忙しい時期です。せっかくの
プレゼントの気持ちが半減してしまいますね。
どの様な時に受け取りたいか、お考えになられてみて
下さい。やっぱり落ち着いてゆっくり頂きたいですし
拝見したいですから。

ご祝儀やお祝いも、ご出席されない様でしたら無理
にご当日に合わせる事も有りません。直接手渡しなど
難しい状況ですし、お一人でも他の方ご一緒でも後で
お渡しになれます。

当日の受付にて、ご祝儀をお預かりしてとなると出席
者様の確認なども有ります。
※ご祝儀だけをお持ちになられて、という方も中には
 いらっしゃいますが、ご招待から出席されたお客様
 のご祝儀のお預かり場所ですし、ご出席されてない
 様でしたら金額の検討も出てきます。

それでは、いつもお逢いになれるからと、前もって
お渡しをするとなると、新郎新婦様がお返しの心配を
される事にもなります。

ご出席する場合、されない場合の違い。その時の金額。
また家庭利用品や小家電などのプレゼントも検討でし
たら、お祝い金額も変わりますね。
そして出席されないのでしたら、期限はお考えになら
なくても大丈夫かと思います。

ホテルや式場側では、ご事情が無い限りは一般的に後日
落ち着かれてからよろしいのではないでしょうか、と
ご案内をしております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!