電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かとコミュニケーションを取るときに、自分から話を広げるのが苦手なのですが、何か得策は無いでしょうか。相手からして自分が話すテーマはつまらないんじゃないかと思い、自信がないです。

A 回答 (5件)

自分から話を広げるのが苦手→何で苦手なのか→あなたの持ってる情報量が少ないからです



相手からして自分が話すテーマはつまらないんじゃないかと思い、自信がないです→じゃ面白いと思ってもらうには?→話す相手が興味のあるテーマをまず振ってあげれば良いんです→相手の興味のある事を知るには?→相手との会話の中から興味のありそうな事を探り出す、もしくは聞いてみる→興味のあるものがわかったらネットで調べて知識を入れる→再び相手と会話する時には相手の興味のある話題を振り、下調べした情報から会話を盛り上げる→当然のごとく相手は自分の興味のある話題を振ってくれたので、会話は盛り上がり喜んでもらえる

数人に対しこの様な事をしていけば、あなたは数人分の新たな趣味の情報が増えて行き、話題も豊富になり、相手のニーズに合わせた会話ができる様にもなり、相手に会話を楽しんでもらえます。

つまりもっと趣味の幅を広め、沢山の知識と情報があれば、臨機応変に人により会話の内容を変えて会話が楽しめると言う事です。

実はコミュ力がある人はこの様な裏の努力もあるんです。
    • good
    • 1

相手がなにに興味を持っているか


さっーとキャッチするのです、
そこに質問してゆくー自分も勉強に
なりますよ。
    • good
    • 1

恋人や親友になりたい人なら、相手の興味がある事を調べたらいいですが、そうでもない人にいちいち調べるのは、効率が良くないと思います。


そうでもない人には、同調や相手の興味がある質問をしておけば楽ですし、話を広げる必要はないと思います。
    • good
    • 1

ネットサーフィンをすると良いと思います。



普段、自分の専門分野のコンテンツばかりを観ていても、
ふと、万人が興味を持つ話題に行き当たる物です。
    • good
    • 1

自分から話を広げようとするのではなく相手に興味があって相手のことを知りたいと思うと色々出てくると思うし相手も自分のことを話したがると思います。

私はまずは構えずにただ相手に興味をもつようにしてます。たいていそれでうまくいってる気がしてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!