アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜTBS→TBSラジオ
日本テレビ→ラジオ日本
と、テレビ局関連ラジオ局の名前が同じなのに

フジテレビ→ニッポン放送
テレビ朝日→文化放送
と、上の2局はテレビ局とラジオ局の名前が違うのですか?

A 回答 (2件)

フジテレビがニッポン放送と文化放送を作ったのではなく

ニッポン放送と文化放送がフジテレビを作ったから。

RFラジオ日本はもともとラジオ関東という社名でしたが
経営不振で読売新聞、日本テレビの資本参加を経て日テレグループとなり
社名が変更になりました。

テレビ朝日→文化放送は間違いです。
朝日新聞は大阪に朝日放送ラジオはありますが
関東地方に系列ラジオ局を持っていません。
    • 1

まずTBSは、もともと1社で、ラジオ、テレビの両部門を持つ、ラ・テ兼営と呼ばれる形態の民間放送局でした。

それが、2001年4月より、ラジオ、テレビ部門が分社化され、テレビ部門がTBSテレビ、ラジオ部門がTBSラジオ&コミュニケーションズという、別会社になりました。
 このTBS以外の在京キー局。すなわち日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京の4社は、もともとラジオ部門を持たない、テレビ単営の民間放送局として開局しました。
 そのため、フジテレビと文化放送、ニッポン放送は、同じフジサンケイグループの民放ですが、あくまで別の会社で、文化放送とニッポン放送は、フジテレビと反対に、テレビ部門を持たないラジオ単営の民放です。
 そのため、当然社名も異なります。

なお、ラジオ日本は、元々「ラジオ関東」という、横浜市が本社のラジオ単営の民放でした。
 77年の巨人主催試合のラジオ中継権の条件に、読売新聞ニュースをラジオでオンエアすることを提言した読売側に対し、TBS,文化放送、ニッポン放送は猛反発、唯一この提言を受け入れたラジオ関東だけが、巨人主催試合の中継権を獲得しました。
 その後、ラジオ関東は経営状態が悪化し、日本テレビの資本傘下に入り、
1981年10月より「RFラジオ日本」に社名変更しました。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC …

したがって、TBS以外は、ラジオ、テレビはもともと別々の会社だったため、社名も統一されていません。

似たような例で、名古屋の東海テレビ放送と東海ラジオ放送は、同一建屋に社屋を設けていますが、両社は全くの別会社です。
    • 1