もう済んでしまったことといえば済んでしまったのですが。

昨年の6月に会社をやめました。
正式には7月で・・・と話したにも関わらず
それなら6月いっぱいで・・・といわれました。
それは別にいいのですが、問題はここからです。
離職票が一向に届かなかったのです。

保険証は保険事務所に返還しました。
退職後、受け取る予定の給与も支払われました。
しかし、11月になっても離職票が届かなかったので
受け取りに会社に出向きました。
その時対応したのが常務だったのですが
人事の担当が居ないので分からないといわれました。
その際、早急に送ることと
こんなにも手続きが遅れた理由を文書にして
同封するよう依頼しました。

その後も音沙汰がなかったので職安に問い合わせたところ
離職票は10月末に出していると言うのです。
このことを会社側に言うと「保険証が返還されていない」と
言う答えが返ってきました。
「保険事務所に返還しています、調べないんですか?」と言うと
「知らない」と言われてしまいました。
結果として離職票が手元に届いたのは12月に入ってからでした。
中には離職票と職安の案内だけで
遅れた理由など入っていませんでした。
(しかも普通郵便、その上料金不足で^^;)

自己理由での退職の場合、失業保険を受け取るのに
待機期間が3ヶ月あります。
本来なら受け取りは9月か10月からできるはずが
届出が12月だったため、3月からになりました。
そして6月で終了、本来9ヶ月間受け取れるべきものを
3ヶ月分しか受け取る事ができませんでした。

こういった場合、会社側に何らかの責任は発生しますか?
また、受け取れるはずの6ヶ月分の失業保険を
会社側に請求したりできるのでしょうか?
その際の手続き方法など、できるだけ詳しく教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=123206
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング