天使と悪魔選手権

自分はハーフでもクオーターでもありませんが、色々な国の血が混ざってる混血(ミックス)です。
ヨーロッパ系の見た目が見てすぐ分かるぐらい出ているので、よく「ハーフ?」とか言われます。

ある1人の女子からヨーロッパ系のあだ名を勝手につけられて呼ばれてます。
その人の考えてることが分かりません。というかなんで全然違うあだ名つけて呼んでくるんでしょうか?

フランス人っぽく見えるとか、目が綺麗だからお金いくらでも払うから目くり抜いて私にちょうだいとか…

何を考えてるんでしょうか。迷惑極まりないです。
嫌いにはなれないけど、あの子が見えるたびに自分の存在に気付かれたらあの変なあだ名で大声で呼ばれて走ってくる…と思いゾーッとして冷や汗がでます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに大学生です

      補足日時:2021/04/26 11:07

A 回答 (9件)

>その人の考えてることが分かりません。

というかなんで全然違うあだ名つけて呼んでくるんでしょうか?

外見に基く差別が大好きだからですよ。

当人は、自身が東洋人であることに起因する差別も受け入れているのでしょう。つぅか、東洋人故に西洋人から差別されるべき、差別されることは普通といった価値感なのでしょう。
そういう人にとっては西洋的な外見の人は優位でなければいけないし、自分が考える渾名のイメージでなければならないのです。憧れから始まる外見差別ですね。

>目が綺麗だからお金いくらでも払うから目くり抜いて私にちょうだいとか…

その人にとってのイメージ通りなのでしょう。イメージと違ったならば、例えば「目は青くないといけない」的な自分の価値感を押し売りしてくるでしょうし、「青い染料を流し込みたい」ぐらいは平気で言うでしょう。

あなたが感じる違和感は、差別主義者が差別思想とも思わず、また、それを表に出すことなく、むしろ憧れという衣をまとって褒め殺ししているからです。別の例えで言えば、外面の良い変質者が笑顔で寄って来る的な違和感でしょう。

好き嫌いとか、行動や思想に伴う批判、賞賛、同意とかそういうもの抜きに、憧れとか蔑視だけを自分の中で増幅させてそれを発露してくるというのは相当に気持ち悪い図です。中学生ぐらいまでなら迷惑な妄想(厨二病)ですが、大学生でそれでは救いようがありません。無視し続けて接点を減らすことが適切でしょう。
    • good
    • 0

話のネタにはもってこいかもしれませんね。

    • good
    • 0

渾名なのでその人本人の脳内インスピレーションによるものになるので……自分は生粋の日本人ですけど謎の横文字ネームで呼ばれたことがありますし。



対処法はありませんよ。相手の脳内がぽかぽかお花畑なのをあれこれ言えないですからね……勝手に言わせておくしかないのです。

いっそのことあなたも渾名をつけてみては?ポン子って呼んでやりましょう。(あんぽんたんな頭の子ってことでポン子ってのは黙っておいて呼んでやりましょう。)
    • good
    • 0

日本にも韓国や中国系のミックスは多いです。

    • good
    • 0

私も、ハーフって言われます。


面倒くさいから、せやでってって言う。

関西のオバハンやのに…
    • good
    • 0

「目くりぬいて私にちょうだい」


確かにゾッとする表現ですね。
ジョークのつもりだということは分かっていても。

でも多分相手は、あなたに憧れていて、大好きなんだと思います。

とはいえ本人が嫌だと思う勝手なあだ名で呼ぶのはいただけません。ハッキリ「それはやめて」と言いましょう。
相手に悪気はなさそうなので、優しい言い方に直して伝えてください。
    • good
    • 0

あだ名ってそんなもんでは無いでしょうか?

    • good
    • 0

ハッキリとそのあだ名やめて!と言いましょう。


命名者を「苦手な人」の括りに入っています。
>フランス人っぽく見えるとか、目が綺麗だからお金いくらでも払うから目くり抜いて私にちょうだいとか…

これって、ある意味「褒めてる」感じなんだと思いますよ。
現実的に無理な話じゃないですか?

>何を考えてるんでしょうか。
何も考えていないでしょう。 特段意図は無いと思います。

少し自分の気持ちをお話して
お友達との距離感や考えている事の感覚修正を
されると蟠りや苦手な気持ちが無くなり自分にも
良いと思いますが 

ご参考までに....
    • good
    • 1

それを笑って済ませられる人が


「明るい人」「屈託のない人」「懐の広い人」
だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報