プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見をいただきたいです。

お互い20代後半、交際期間は約1年8か月です。
私の仕事の休日の関係で、会うのは一か月に2回程です。

ここ最近、将来に関する話が増えてきたように感じるのてすが、結婚の意思があってのことなのか判断がつかず、具体的に話を進めていいものか迷っています。

彼が出す具体的な話題として

・リモートワークになって、都心に通うことがないなら郊外に引越してもいい。今の部屋では模様替え等の環境を変えるのが難しく、引っ越すならもう少し広い所にしたい。
場所の候補も挙げていて、それが私の利用する路線の沿線。(現在彼は東京、私は埼玉に住んでいて、候補地は埼玉なので私の家に近づいてはいる)

・もういい歳になってきた

上記2つの話題は、まだコロナが流行していないかなり前から出していましたが、最近は会う度に言っているので、少し気になっています。

それ以外にも
・自分1人でお金を持っていても仕方ない。
・友人の結婚話を持ち出す。
といった感じです。

今年に入って、一度だけ2人が結婚するのかどうかの話をしたことがあり、その時はお互いに意思はあることを確認しました。
私にすぐにでも結婚したい気持ちがあるなら考える、子供がほしいと思い始めてきた、等前向きなことも言っていました。
ただ、自分(彼)としてはまだ焦る年齢ではないとも言っており、時期などの具体的な話はしていません。
(この時は探り合っていた感じもありそう)

私だけが乗り気な姿勢だと重いと考え、自分としては焦っているわけではないけど、結婚したい気持ちはある、程度に伝えています。

彼の性格的に、ノリやただの話題作りでこのような話をするタイプではないと思っています。結婚なのか、同棲してみたい、程度なのかは分かりません。
付き合った先に結婚があるのは当然、と言っていたことがあるのでどちらにせよ遊び感覚ではないと思いますが。

ここまでふわふわとした感じできていて、私も具体的に持ち出す勇気がなく、上でも書いたように、お互いに探っているような雰囲気がある気もしています。

思い切って話してみてもいいものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは

思い切って話してもいいです。
    • 1

誠実そうな彼氏さんですね。

「プロポーズして欲しいな」の一言でいいと思いますよ。
    • 1

思い切って話ししてみてもいいと思います。

それができないと結婚後が辛いですよ。結婚後は、子供のこと、自分の家族のことなどなど話し合わないといけないことたくさんありますからね。
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
真剣な話から逃げずに話し合ってみようと思います。

話さないと何も進みませんよー、

あと、
結婚は勢い。
    • 1