プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手話を勉強したいと思っています。お勧めの勉強法や、参考書があったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

職場に聴覚障碍者がいるので あいうえお帳 の手話リストが貼ってありますね。

それだけでカバーできるとは思えないけどとりあえず最初はそういう所からでしょうね。まあめんどくさくて覚えてない私が言うのもなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

手話はまずは指文字から覚えるのが一般的だと思います。

テレビなどで手話通訳者が行なうような「流暢な」手話を覚えようとすると本では限界があります。
手話を覚えて何をしたいとかどういう方向に行こうとか具体的な目的があれば別ですが趣味で覚えてみよう、であれば指文字で充分だと思います。
普通に使えるレベルの手話を身に着けるのは実は大変で時間もかかりますし健聴者の会話も時代によりはやり言葉などがあるように手話にも古い手話、新しい手話、スラングもあります。
本気で覚えようと思ったらろうあ者団体などのボランティアから始めてみたらいかがでしょう?
ろうあ者の中には手話をとんでもない速さで表す「おしゃべり」もいてそんな友達ができれば楽しく覚えられるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは一から頑張ってみたいと思います。