gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

某国営放送の手話ニュースをたまに見掛けます。

手話ですから、手の動きから言葉を読み取るのでしょうし、
テレビ画面には、文字スーパーが出ているので、新聞の見出しのように
どんなニュースについて放送されているのかすぐにわかります。

ですが、気になることがあります。
それは、手話をしている方の顔の表情です。
とても、みなさん表情豊かです。
嬉しそうであったり、悲しそうであったり、怪しそうであったり。。。

手話に表情は関係ありますか?
あまりにも大袈裟というか、今放送されている音声と手話をしている人の手話や表情が
合わない場合があります。
これは、音声に対して少し遅れて手話をされているためかと思いましたが、
普通レベルのニュースに対して、そんなに怪しそうな、または、嫌そうな?、勘ぐっているような、
そんな表情をしなくても良いのでは?と思うことがあるからです。

確かに、目元に特徴のある男性の手話をする人がいますが、
どうも手で話す手話なのに、表情が気になって仕方がありません。

福祉関係の方で、手話に詳しい方回答をお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

福祉系の専門学校で手話を専攻していました。


音声と手話が噛み合わないのは少し遅れているからです。
何と言いますか…口では簡単な表現でも、手話だと幾つかの動きを合わせて1つの意味になる言葉もあるので、どんなに早く手話をしても遅れてしまいます。
テレビの手話ニュースは音声を聞きながら通訳士が手話をしていると思われるので、それも関係していると思います。
表情に関しては、表情も情報の一つです。
難しい内容の時にニコニコしていては伝わり難いものです。
聞こえる人だって、内容に合わせて表情が変わりますよね。
それをより聾者に伝わりやすくする為に普通レベルの内容でも表情豊かに、大袈裟な表情になります。
日常会話での手話も同様で、手話と表情がセットのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表情も情報のひとつなのですね。

どうやら、怪しい・勘ぐっている・・・と私が思っていた表情は
たとえば、ニュースのクローズアップされた場面で
インタビューされている人がウソを応えているような、本当?信じられないというような
印象を勝手に手話をしている人が、視聴者に与えているように思いましたので
適切ではないと思っていたのですが、それは多分、「難しい話」という表情での
伝達だったのでしょうね。

お礼日時:2014/06/12 02:44

実際は大して意味をなさないんですが・・・



手の動きだけでなく、表情や口の動きなど視覚的な情報が多いほど、読み取る側としてはわかりやすくなります。
逆に伝える側も伝えやすくなります。
    • good
    • 0

ちゃんと口を動かして顔も全体を使わなくては。


手だけ動かしておればいいものではありません。
話を最後まできかなければ、手話でも通訳をしようがないじゃないですか。
原稿があるなら、それを拡大して、紙等で示せばよいだけだと思いますけどね。
発言者の口を読み取れる方もおれば、文章は苦手という方もいるでしょうし、
手話通訳者に集中したほうが、という方もおられます。
とにかく、同時に3か所は見れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニュース原稿を読んでいる人は、テレビ画面に出てきません。
出てくるのは、手話をしている人間一人と文字スーパーだけです。

手話をしている人も口で、そのニュース原稿を読んでいるような口の動きをしていません。

まだ、よくわかりません。

お礼日時:2014/06/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング