いちばん失敗した人決定戦

手話で、枕を外すしぐさの『おはよう』と、もうひとつ別にカーテンを開けるしぐさの『おはよう』があったような気がするのですが、検索してもみつかりませんでした。後者の表現は私の覚え違いでしょうか・・・?『おはよう』の表現についてご存知のかた、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いえ、それもあります。



手話は数年、習っていました。
手話は教科書的に決まったものではなく
昔から、耳の不自由な方が自然発生的に
使っていたので、いわゆる方言が多いです。
もっと言えば、家族内方言手話もあるそうです。

それでは、同じ耳の聞こえない方でも
全国で集まった時に会話が出来ません。
それでNHK教育テレビなどで
共通語としての手話を作りました。

共通手話では、前者の枕をはずす動作というか、
耳のところで、グーで腕を動かす動作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますか?よかったです。
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 22:07

聴覚障害者です。


カーテンを開けるしぐさ‥‥。ありますよ。

朝、ということを表現できさえすれば、実は、通じてしまうんです。
日の出、でも表現できます。ヒゲを剃る動作でも。
できれば、口を動かして「お・は・よ・う」(声は出さないでもOK)と添えることもポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかったです。安心しました。
口を動かすよう教えていただくことが多いので、
だんだん意識できるようになってきました。

お礼日時:2007/09/12 09:43

私が知ってるのは、手を軽くグーににぎり、耳からアゴ先まで撫で下ろすしぐさです。

この動作は朝、髭を剃る動作からきているそうです。
私が見た本に載っていたのですが、耳の聞こえない方にも通じてましたよ。
勿論、口でも「おはよう」と動かしてましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
2525momoさんのおっしゃっている動作の『おはよう』が一般的ですよね。由来は色々と説があるようですね。
その方法以外にもあったような気がしていたのですが。。。勘違いかなと思い質問させていただきました。

お礼日時:2007/09/11 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!