アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別障害者手当の申請に障害者手帳が必要とあるのですが何か関係あるんですか?

A 回答 (2件)

はい。

障害の程度を確認するために、どうしても必要です。

そもそも、特別障害者手当の認定診断書は、身体障害者福祉法指定医や精神保健指定医が記すことになっています。
ですから、逆に言えば、各種障害者手帳の認定のための診断書を書ける医師が書いたものを用いて障害者手帳の認定に至ったのだから、その障害は確かな根拠があるよね‥‥ということで、障害者手帳が求められるわけです。
更生相談所(リハビリテーションセンター)などでの身体障害・知的障害の判定結果についても、同様の取扱いとなります。

なお、自治体の裁量になるのですが、障害者手帳の提出(あるいは、障害者手帳用診断書の写しの提出)によって特別障害者手当認定用診断書の提出を省略してもよい、という取扱いをする所もあります。
    • 2
この回答へのお礼

取り扱いするところもあるとは厚生労働省の基準とかで決まってないんでしょうか?

こんばんは

申請するのに障害者であるという証明が必要なんだと思います。
    • 0