プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由もなく働かないってのは恥ずかしいことですよね?

A 回答 (6件)

働がなければならない理由がないなら、別に恥ずかしいことではないのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定年退職したから働かない。
お金が沢山あるから働かない。
は理解できます。

でも世の中には病気でもなくお金も無いのに働かない→生活保護を狙ってる人がいます。これ、許されていいのでしょうか?

お礼日時:2021/04/27 19:34

>病気でもなくお金も無いのに働かない


こういう人は働かなければならない理由があると思うので、ご質問の対象外だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 19:08

どうでしょうかねぇ(´・ω・`;)


おそらく今仕事をしていないのに周りに認められているという人全てが理由があって無職なわけではないと思います。しかし、仕事=収入があると見た時に、いつまでも親から自立できていないという目では見られるでしょう。その場合、育児があるからとか病気だからなどちゃんとした理由を持っていなければ、親のスネかじりだということで無職は恥ずかしいとなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ正直、気持ちが全くわからんでもない。
残り物には福があるというのは真っ赤な嘘で、私も続く予定だった仕事を首になりましたからねぇ。

 そしたら、もうやけになっちゃいます。

お礼日時:2021/04/28 19:09

恥ずかしいですよね。



今だけしか見ていない生活観だと、年老いてから苦労しますし、理由無く働かないのは、後でご両親様が亡くなられて後悔や生活苦へも繋がりますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、考えさせられます。

お礼日時:2021/04/28 19:09

理由もなく動き回る


動く理由があるのに動かない

これらのほうが恥ずかしいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意味不明です。
何もしない奴が批判されて当然だが。

お礼日時:2021/04/28 19:10

しかし、「働いているけど目的がない。

」のも、あまり変わらないと思います。
単に惰性で生きているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目的も無くただ生きる為に働くのは虚しいかもしれませんが、
所詮、生物なんて目的以前に、日々の命を繋ぐための行動が求められます。

そしてそれが自然界の宿命だと思ってます。

お礼日時:2021/04/28 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!