アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟は結婚して5年になりますが毎日実家に寄り道して
夜ご飯を食べていきます。私としては結婚したらもう
実弟とはいえ人様の旦那ではっきりいって毎日一緒に食べているのが苦痛になってきてわざとカフェに寄ったりして時間をずらして帰っています。でも最近は
だんだん腹が立ってきて実家を出ようかと思いはじめています。親の年齢も年齢なので母親1人なので心配はありますがこんな理由で実家を出るのもなんだかなーと思っています。何かご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

弟さんの奥さんは何とも思っていないのでしょうか。


結婚したなら、弟さんはまず自分の家族を大事にすべきでしょう。
マザコンでしょうか。
奥さんが共稼ぎで遅いなら別ですが、専業主婦ならダラシナイ弟さんです。
食事は重要なコミュニケーションと思ってます。奥さんが気の毒です。
貴女はお姉さん故、弟に遠慮は不要です。
喧嘩する積りではなく『家で食べなくていいの』とか自然体で聞いてみたらどうでしょう。腹が立ってきた訳をやんわりと弟に聞けませんか。

何時でも家を出れると思います。その前に、確認すされるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。奥さんの方からは
めんどくさいから実家で食べてきてみたいな事を言われるみたいです。ほんとによくわかりませんが、料理が嫌いみたいです。今まで何度となく言ってきましたがあまり聞く耳を持たずです。もしかしたら夫婦関係がうまくいっていないのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/30 07:29

こんにちは



お母さんが夕飯を作るのですか?あなたが作るのですか?

お母さんががお金をだして作るのでしたら、放っておきましょう。子供はいくつになっても可愛いものです。

あなたが作るのでしたら、手間賃をもらいましょう。お金も出しているのだったら、食費も請求しましょう。

逆に5年間、一度も家に来なかったら、「たまには顔を見せなさいよ。」と文句を言うのでは。

どうしても、腹が立つのでしたら、独立するといいです。遠くに行かないで、時々様子を見に、昼間行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。コメントありがとうございました。ご飯は基本的には母親が作っています。お金の事がどうなっているか調べてみます。
もしかしたらいくらか貰っているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/29 17:41

色々考えてないで「別家庭」を理由に、今までの分も含めて食費の請求をすれば?


つか、当然の権利だよね?

んで、弟家庭がどうなってるのか調べた方が良いし、義妹の実家にも苦情を入れてても良いレベルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。今までは
嫁さんとも普通に仲良く付き合ってきたつもりでは
いましたが最近実家にきていることがわかると嫌になってわざとカフェに寄ったりしてしまいます。というかいつまでも実家にいるからこういうことになるんだと自分でも思います

お礼日時:2021/04/29 17:47

弟さんが原因を作ってそういう状況になったのなら?


お母さんもあなたには言えないのかもよ?
息子が悪いのは分かっているけど、それでも離婚しないならご飯くらい作ってくれたっていいのに、とか、あなたに喋ったら、反省している息子をまた傷つけるかも、とか…
弟さんに非が無いのに、ご飯すら作ってもらえないのに離婚しない理由があるとしたらお子さんじゃないかな。
いずれにせよ、弟さんもお母さんも、脳天気に息子溺愛&マザコン故の行為ではないのは確かでしょ?

あなたの自立とは無関係ですよ。
あなたもそこはちゃんと意識すべきだと思いますね。
弟さんのせいにすべきではないってことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。そうですね。
私の実家を出る件と弟の事は別の問題。そうはわかっているんですがあまりにも毎日いるのでそれを容認している母親そして40にもなる息子に嫌悪感を感じてしまうのも事実で、、、コメントありがとうございました!

お礼日時:2021/04/29 17:59

人を変えることは出来ないから、環境を変えるか耐えるかですよ。


そもそも、良い年の大人がいつまでも実家で暮らしていること自体が疑問ですがね。
この機会に親離れするのもありだと思うよ。

親が高齢でも、一人で何とか生活をしますって。独居の高齢者は当たり前にいますし、介護サービスもありますからね。
親を口実にしないで、自立した方が自分のためになると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうこざいます。そうですね。親の事はかなり気になりますがお互い依存しているのかもしれません。

お礼日時:2021/04/27 23:41

実家を出るという問題から逃げるような考えでは無く、弟さんに、弟さんの立場にあった生活態度を教えてあげるべきだと思います。

喧嘩にならないように短い言葉で当たり前のことを何度でも言うと効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前あまりにも毎日食べるのでほんとに冗談ぽくですが今日も食べてるんだ。何かあるのーみたいなかんじで聞いてたんですけどそのうち気まずい雰囲気になってやめてしまいました。ご意見くださったように短い言葉で毎日言ってみようかと思います。ご意見まことにありがとうございました

お礼日時:2021/04/27 23:46

弟さんに「お嫁さんにご飯作ってもらったら?」と、はっきり言ってしまったらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。そうですね。
嫁さんは娘の分は作るみたいなんですが、弟の分は作らないみたいで、、作りたくなくなる事情があるのかもしれません。でも時にははっきりと言うことも大切ですよね。

お礼日時:2021/04/27 23:51

弟さんと良く話あったらどうですか?


何故毎日食事をしに来るのか?何か事情があるでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを聞くと奥さんの手間を減らすためだと訳のわからない言い訳をしてきて、、、夫婦間てほんとに他人にはよくわからないです。家族皆でご飯を食べた方がいいんじゃないかと思うのですがそれは押し付けだと言い返されたり、本人達はそれで満足かもしれませんが嫌な思いをしている人もいるというのをわかってもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/27 23:58

一度、なぜ義妹さんの手料理を食べないのか弟さんに直撃されたらどうなんでしょうか、あなたは姉の立場ですから、聞けますよね。



料理を振る舞うお母さんが一番悪い気がするのですが、家で食べなさい、と言わないのはその理由を知っている可能性があるのでは?

それを考えると、もしかすると弟さん夫婦は上手く行っていないのではないのでしょうか。

まずは、真相を知ってから考えませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。もともと夫婦間でもあまり会話しているかんじもしないです。私は結婚した事がないので
なんとも言えませんがこんな状況はおかしいと思い投稿してみました。母親も半分呆れているかんじですが
このままでは私のストレスになるばかりですので、
実家を出る前によく真相を確かめるよう努めてみたいて思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!