アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟は30歳ちょっとです。弟は気は悪くないのですが、Fラン大学で2回も留年、その後仕事も続かず1年ぐらいで転職を繰り返しています。
そんな生活なのでお金が足りなくなり、私の母からお金を月10万から20万ほど何回もかりています。そのようにお金を稼げない身にも関わらず、同じような彼女と付き合いました。その彼女は当たり前のように実家に夜中に出入りしてご飯も当たり前のように食べていきます。その後私の親にその彼女と住む家の敷金や引っ越し代まで出させました。
2人とも節約できず、彼女も仕事が続かないためお金が足りず、毎月クレジットカードの延滞が私の実家にきています。中をあけると毎月20万ちょっとです。なぜそんなに必要なのか弟にきくと
「彼女が生活費をいれてくれない。忙しくて料理をする暇がなくコンビニの食費である」とのことです。2人ともかなり体重があるので食べるのかもしれませんが、2人で食費20万は理解できません。

こんな状態にも関わらず2人は結婚するといっています。私としては10年近くだらしない自立できていない2人が結婚したらもっととんでもないことになるんじゃないかと思います。うちの親にも何をいってもお金を出すことをやめません。

この2人が結婚することでうちの親が他界したあとに私に不利益はくる可能性ありますでしょうか。私は弟にお金は出さないとはいっています。

A 回答 (6件)

親の死後には無視しておけばよいと思います.


法律上では兄弟姉妹の扶養(金銭援助)は、ほとんど強制できません.
法律を論じているとキリがないのですが...

※ 親の住居が「持ち家」なら相続のときに、ややこしくなるかもしれません.
ですから
親の資産状況を説明して再度、質問がよいかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の住居は持ち家です。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 19:18

心配し過ぎ



貴女も早く結婚しないと
女の賞味期限切れしますよ。
    • good
    • 0

事情はいろいろある(親の出方や弟夫婦の今後)のでなんとも言えませんが...


まぁ影響はあるでしょうね。 そのうちに金の無心にくるでしょうし。

今はそういうのが増えてるのです。
息子がニートなのに結婚して、子供ができて、それを炎天下の車内に放置して、パチンコ屋に行って、熱中症で死亡させるのが 毎年2~3件はあります。(それも でっかいワゴン車なんですよね(きっと 普通乗用車ですと車外から見れて救助されるが でっかいワゴン車は車内が(子供がシートで寝てたら)見れないので救助されないのでしょうね))

しかもデブですか、うーん。

早いうちに 親を含めて 縁を切る(音信不通にする)のがいいかもしれないですね。 相続も負債があったら相続放棄(手順を熟知しておきましょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコで熱中症で死亡させるだけでもどうしようもないのに、その親ってニートなのに結婚して子供をつくる人だったんですね。そういうのが増えているなんて。そもそも稼げないのに結婚とか子どもとか考える点で理解できませんが、子どもをつくった先にはそのような地獄が待っているのですね。考えさせられました。いつその状況が自分に起こってもおかしくないですね。
弟はふつうにかかわる分なら問題ないのですが、借金が絡むと別ですよね。

お礼日時:2023/07/31 11:55

>親が他界したあとに私に不利益はくる可能性…



大変失礼ながら、そんな出来損ないの弟がいなかったら、親は現金をもっとたくさんの残してくれて、あなたはそれを相続できたのです。
その相続分が目減りたことは、やはり不利益を被ったと言えるでしょう。

目減りするだけならまだしも、親も資産をマイナスにして旅立ってしまったりしたら、あなたは負債を相続することになります。

また、弟夫婦が子をなさないまま旅立つことがあれば、あなたが弟の法定相続人になってしまうこともあり得ます。

親の借金は子の義務と覚悟を決めるにしても、兄弟の借金まで背負わされたら堪ったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。もっと相続できていたはずですよね。すでに不利益を被っていたなんて、親が資産をマイナスにするまでは考えていませんでしたが考えなければいけない問題ですね。

お礼日時:2023/07/31 11:01

親が弟を突き放さない限り、弟は親にたかるでしょう。


姉であるあなたは弟に金銭的なことでは一切かかわらないようにしていれば影響はないです。

親の財産が弟に食いつぶされてしまえば、相続分が無くなるので、それだけは影響がでます。
親の財産を当てにしなければいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相続がなくなる。そうですよね考えておかなければいけないですね。
親が突き放すのは難しそうですし、弟もなければ誰かにかりるのが当たり前と思っているようです。全く両者の思考についていけません

お礼日時:2023/07/31 10:59

> 不利益はくる可能性ありますでしょうか。



保証人にでもならない限りは大丈夫かと思います。しかし親が保証人とかになってしまうと持ち家など親の財産が差し押さえになる事は十分にあり得ます。

質問者様も実家暮らしであれば変なとばっちりを受ける前に独り暮らしとか考えた方が宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が保証人はありそうです。そのあたり気を付けます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!