プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミング言語の分野の問題、特にC言語についての質問です。

空欄穴埋め問題なのですが、この問題にあるプログラムの仕組みというものが考えても分からないので、どなたか詳しい方回答してくださると助かります。

「C言語の問題について」の質問画像

A 回答 (2件)

int *x = &b;


int *y = &a;
かもしれん (苦笑).

個人的にはこの画像のように
int* x = ...;
と書くのはお薦めしない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/28 09:10

ポインタの話ですね



int *x = &a;
int *y = &b;
xの中にaの、yの中にbのアドレスを格納しています
&はアドレス演算子と言います

出力時の計算にある(*x)*(*y)の*xの*はポインタの宣言の*とは別物で関節演算子と言います
xにあるアドレスの参照先の値を参照しています
ここでは&aのアドレスの参照先の値を参照しています

ですので2*3=6となるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/28 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!