教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは。いつもお世話になります。中2の娘がいます。受験をして中高一貫校へ通っています。娘は、理由はわからないのですが、女の子から嫌がらせを受けやすいみたいです。中学1年の時も、女子グループのボスからSNSの書き込みをされたりしました。(今後もクラスは別にしてもらいます。)中学受験の時にも同じ学校から受けた元々仲のいい子から、受験するとわかった途端に無視攻撃を受けました。その無視攻撃してきた子のお母さんに、うちの子なにか○○ちゃんに気に障ることしましたか?と合格してからやんわりと聞くと、人見知りなだけなの〜うちの子!というだけでした。(もともと交換日記もするほど仲良かったのに??)卒業式の日、その子が急に態度を変えて仲良くしてきたので、ホッとはしたものの、娘はトラウマとなり、その子とは距離をおいているようです。娘は日本人の女の子から嫌われるみたいだから、英会話やたくさんの世界の言葉を覚えて、ワールドワイドで友達を探す!と言って英語だけですが、学年トップになりました。でも、本当は寂しいと思います。思えば、小6あたりから、女子グループからハブられやすかったです。話しかけても、二人組とか組んで何かする時も、私が関わると嫌な顔をされる。みんな他の子がいいみたいで、私なんかと組みたくないよね。といつも言います。趣味は洋楽を聴くことで、なかなか趣味の合う子がいないのが難点です。ただ、英語が好き。英語では負けたくないという思いで学校へ毎日行ってます。私にできる事は、家に帰ったら、好きな食べ物を用意するとか、SNSいじめをしてきた子からクラスを話すように毎年先生と掛け合うこと、大好きな英語を高めるためのサポートをするくらいです。皆さんでしたら、他にどのような対処法をしますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

間違えました。嫌われた原因は目立つことをしたためだ、でした、、。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/28 10:21
  • ムッ

1言良いですか?うちの子はアホではありません。子供はどの子も日本の未来を紡ぐ宝だと思います。例え他人の子でも、アホ等と書き込んでは行けないと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/29 06:27
gooドクター

A 回答 (6件)

>皆さんでしたら、他にどのような対処法をしますか?

私が親なら、もっと自分の子に自信を持ちますね。そして、保護者会など、学校に顔を出せる機会には積極的に出向いて、我が子の長所をいくつか簡単に述べると思います。そうすれば、わかる大人(=保護者)にはわかりますので、その人たちがその人たちの子供に伝えてくれるでしょう。

ちなみに、長所を述べることは自慢ではありませんよね。事実ですので。また、短所も長所に言い換えられるはずです(目立つ → 個性的、人と違う → 洋楽が好きで英語を頑張っている)。

私の両親は戦前生まれなせいか、やけに私を卑下していました。「かわいそう」とまで形容されたことがあります。しかし私は現代人なので、「かわいそう」と言われても嬉しくありません。そして、どこかで自分を信じながら大人になってみたら、私を支持してくれる人たちは、やはりあちこちにいました。

お嬢さんはご自身の短所と長所をよく理解していて、きちんと自力で克服なさっていると思います。SNSを操作されるのは”不便”でしょうけれど、そんなお子ちゃまをお嬢さんは相手にしていないようですし、ご自分の居場所がありそうなところ(=世界)をちゃんと見据えてそこに向かっていらっしゃいます。

見かねる部分が仮にあるのであれば、それは担任の先生から面談や通知表を通して教えてもらえるでしょうし、親御さんからも質問できるはずです。一方で、そういうことがないならば、所詮は未熟な中高生同士の世界です。信じて見守ってこそ、そのお嬢さんはしっかりと自立していくと私は経験から思います。

とはいえ、親御さんとしてもご心配なのだとお察しします。コロナ渦が収束した暁には、ぜひともお嬢さんとご一緒に洋楽のコンサートや、洋楽を流す飲食店に出向いてご覧になってはどうでしょう。きっと大勢の白鳥たちに巡り会えるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ucokさん、ありがとうございます。かなり説得力のある文章で胸がスーッとしました。私もこのようなしっかりとした語彙力があれば、もっと娘の力になれるのにと思い、もっと本を読んだりしようと思います。たくさんの温かいアドバイス、身に沁みました。いつか、たくさんの白鳥たちに巡り会えるように、希望を胸にがんばります。m(_ _)m

私は成人してますが、少し私に似通ってる部分もあるのかな?と思い、子供の立場から生意気ながら回答をさせて頂きます。

いじめの主な原因って「妬み」がほとんどなのかなと思います。
人より優れたものを持ってたり、羨ましいと素直に認める事が出来ず、仲間外れにしてしまうんだと思います。
質問者様のお子さんは英語も得意で、多分ですがお子さんも出来るオーラも醸し出してしまったのもあり、周りは羨ましい反面、オーラが受け止めれなかったんだと思います。

私は小学生の時ですが、運動が得意、男子との波長が合うなど、私が特殊体質だったのかもしれないですが、今思えば簡単に男子と仲良くなれてしまう事が気に食わなくて、イジメに発展したんだろうなと思います。

私も海外には興味がありアクティブなので、中学からは帰国子女対応の学校に行ったので、風潮としては合ったのかなと思いました。
お子さんももしかしたらそんな事も影響してるのではないでしょうか。

補足にありましたけど、目立つ事をしたため、とはお子さんには英語が出来たり、人より優れたものがあれば目立つ事は避けれないので仕方がないと思うのですが、特殊能力を武器に「自慢」をしてしまうなら、これが嫌われる要因だった可能性もあります。
ただ英語が得意になるまでの過程には、お子さんの地道な努力もあり結果に繋がったので、それでいて目立たなくする方が困難なので、目立つ事は悪い事ではないと思いますが、自慢から目立つなら良くないので、「目立つ」と「自慢」の違いをお子さんに説明をしてあげれば、お子さんも納得するんじゃないかと思います。

私は小学生からあるスポーツを習い、中学では発揮してしまい、中学生で中高内で1番になってしまってからは、部員からの風当たりも強くなったりしましたけど、私は私なりの陰ながらの努力もあり結果が出たので、悔しかったらお前も努力しろ!と私はそこは譲りませんでした。
別に自慢もしたつもりもないし、結果として公にはわかってしまう事だし防ぎようもないので、私は堂々としてました。
でも周りはそんな私の態度も認めれなかったんだと思います。
これは本当に難しく、永遠の課題かなと思ってます。

ここからが本題で、私は小学生の時は不登校にもなり、中学受験を経て今があるのですが、父は学校はなんで休むんだと言う人でしたが、母は私の味方になってくれて、私を支えてくれてました。
私が嬉しかった事は、学校行ってくれてありがとう!
と学校に行くのは当たり前だけど、当たり前の事が出来ない時期もあった私なので、すごく私の胸には響きました。
それと自分の感謝を1日1個見つけてみたら?と言われて、友達と会話が出来たら、会話出来た自分頑張ったね!と自分を褒めてあげると、次も頑張ろうとなれるよと言われました。
私は元々引っ込み思案でもないし、負けず嫌いなので、人と話す事は苦手ではないけど、自分への感謝を少しずつ見つけて行くのは、学校に前向きにもなれました。
そして1学年終了すると、母が私に、1年間頑張ってくれてありがとう!とハグをしてくれて、頑張るのは当たり前なのに改めて感謝される事で、気持ちのプレッシャーから解放されて、親子で涙した事もありました。

やはり集団にいれば色んな被害もあるので、ちょっとした被害に敏感になるのではなく、その様な被害にお子さんとどの様に向き合っていくかを、お子さん目線で一緒に考えて行けたら、お子さんはかなりの支えになると思います。

私も私学だったので、モンスターの親御さんは割といましたけど、本当に解決できない事は仕方がないですが、ちょっとした友人のトラブルでさえ、親が介入する友達は、周りからも警戒されてしまうので、これはお子さんに取り悪影響な場合もあります。

私としては帰宅をして、学校の出来事や愚痴を聞いてもらえたらスッキリなので、大ごとでない限りは一緒に解決してくれとは望んではないので、話を聞いてくれる事がありがたかったです。

母は私を心配しての事なんですが、私が愚痴る事を一緒になり同調して行き、今から友達に電話してはっきり言いなさい!って事もありましたが、私が母に一回頭冷やそうよ!と私がなだめた事もありました。
こうなってしまうと、私も母に話しにくくなってしまうので、あくまでも私の話を聞くだけに留めてもらって、私がどうしたら良いかな?と相談を持ちかけたら一緒に考えてくれる、と言うのが理想です。

長くなりましたが、自慢をするとどうなるのかと言う事を伝えつつ、お子さんへの感謝の言葉を伝えたり、被害は過剰に反応はせずに、お子さん目線に立ち一緒に考えていければ、お子さんも質問者様に支えられて、少しは前向きになれるのではないでしょうか、と私の経験からはその様に思います。

長々と生意気な発言で申し訳ありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

うちの子は自慢はしていない、、割とトップを隠したがる方で、、と思いつつ、態度にでているのでは?と思いました。慢心はいけないよ?自分のための勉強なんだよ?という事は伝えていきたいですね。rpmsさんのは完全に妬みですね。才能もあって男子とも仲良し、賞もとる実力もある。でも、妬みを跳ね返すパワーも文章から感じました。生意気などとは思っていません。丁寧な長文で私の質問に答えてくれてとても感謝しています。ありがとうございます。

色気づいたアホで可愛い子はそうなる

メスの本能的だから爪を隠すしか無いかな
目線一つから注意が必要

荒立てたくなければ
深く静かに潜るしかない
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

色気付くとか、異性にだらしないとかは、基本的に母目線では外れます、、。まだまだ自分からしたら子供だからです。そんな事ありえないよ〜と親ばかに思いますね。でも母からはわからない1面も芽生えて来る時期だとは思いますが、、、。なんか、俳句のような短歌のような戒め、ありがとうございました。

最初に、責めるつもりは全く無いのでご容赦ください。

根本的に嫌われる理由は何も判明していないのでしょうか?
女子が女子に嫌われる主な理由(一般的に多い意見)として
・自己アピールが凄い(私頑張ってるアピール)
・異性関係にだらしがない
・自意識過剰
・あざとい   らしいです。

ご家庭内でのフォローは大切だと思います。が、嫌われやすい根っこが不明
なままだと進学しても社会に出ても同じ状況に陥る可能性が高いです。

娘さんご自身では気づきにくい場合もあると思いますので注意して見守って
あげてください☆
※家庭内では気づきにくい点かも知れません。娘さんの為だと思って客観的
に見てあげる必要があると感じました。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

自己アピールしすぎて小6の時は嫌われてた原因かな?、、元々子役を目指してて、子役事務所(お金払えば恐らく誰でも入所できる。)に入ってちょっと勘違いしてたかもしれませんね。今は自分は売れないと諦めて、嫌われた原因は目立たないことだと、大人しーくはしてるんですよ、、。それでもだめなのは、何かが悪いんでしょうね。それでも、見つけて直しつつ、いいところや取り柄はあるはずなので、伸ばして行きたいです。でも、仰る通り、客観的に見ること、大事ですね。

まず、娘さんを理解なさっての対応が素晴らしいと思いました。

母親は子供の苦痛を和らげたい生き物ですが、子供には子供なりの人生がありますね。
その年齢に相応しい試練に対して、自分で頑張りたいこともあるようです。
いつまでも「こども」ではありませんからね。

私などは無知でして、あれこれ構い過ぎてしまって、娘が気力を失ってしまいました。

親が手助けをする、あるいは助言をするのは簡単ですが、そこをじっと我慢して見守るというのは忍耐が要りますね。

しかし、子供を信じていれば出来るのでしょう。
私は何年経っても子供のことが不安です。

少し貴女様を見習って、上手に付き合えるようになりたいです。

最後に。

学校は、数年で終わります。
ほんとうの友達は、もっと先に待っていると思います。
様々な経験を重ねて、それを共感出来る親友が出来るのは、うんと後のことかもしれませんね。
学校での友達関係も焦りますが、娘さんの得意な英語を生かして、もっと自由でおおらかな外国での生活も視野に入れてみてはと思います。

学校が全てではありません、友達が全てでもありません。
悩みなんて「どれも小さいこと」と思って、お互いに良い人生を送りたいですね♪
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

(`;ω;´)読んで子供のように泣いてしまいました〜☆子供にも読ませたいと思います。海外の生活させたらどう?と周りによく言われます、、。世界って広いよって、ワールドワイドに娘がワクワクして生きられるようにがんばります。ありがとうございました。

あんまり親がしゃしゃり出ると、余計に面倒な子だと思われると思います。

いま特に被害が無いならそのまま見守ってみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね〜、、ありがとうございました。