アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCとスマホを同期させ、データを共有させていきたいと思います。OneDriveとOneNoteとは全く別物なのでしょうか? 連動しているのでしょうか? 同じMicrosoftがらみなので違いがよくわかりません。どなたかよきアドバイスを。

A 回答 (6件)

アプリとしては別物です。

ただ、OneNoteのノートブックの同期にはOneDriveが使われています。
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょツ様
 もの凄い速さのご回答でびっくりしています。同期に使われているというのがよくわかりません。OneDriveがないと使えないという意味なのですか?

No.5:追記

≫≫ OnedriveがいいのかOneNoteがいいのかということ

この↑意味がわからないです。OneDriveはクラウドです。
それにOneNoteの「一旦作ったノートブックは削除」できます。
    • 0
この回答へのお礼

氷解しました。自分の頭の中でごちゃごちゃしてたのが、すっきりとよくわかりました。要はOnedriveはデータバンクの役割を果たし、OneNoteはそれを見やすくするノートなんですね。Onedriveを使ってクラウド上にデータをおいてもよし、そうでなくてPCだけにしてもよし。
 OneNoteはそうしたデータを取り扱いしやすくするため、本棚を整理してタイトル別にまとめたり、ノートをいくつも作っておいて、目的のものをサッと取り出しやすくするためのソフトなんですね(自分なりの解釈なのでもし違っていたらご指摘ください)。
 3人の回答者の皆さんにとっては何を馬鹿げたことを質問しているのだろうと思われたのでは。でも助かりました。よくわかりました。ありがとうございました。「教えてgoo」にも御礼申し上げます。

≫≫ でもそれはOneNoteでなくても、Onedriveでもできるのではありませんか?

この↑意味がわからないです。たぶん、OneNoteを使ったことがないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょっ様
 何度もスイマセン、教えてください。
 OneNoteを使ってPCとスマホを同期させているのですが、一旦作ったノートブックは削除できないんですよね。そんな不便さがあるので、同じ役割を果たすのなら、Onedriveに入れて同期させればスマホでも同じ資料を見ることができるのではないかと思ったのです。
 どこが違うのかわからなくなってしまったので、その違いとか役割を教えていただきたかったのです。
 例えば名簿など、作成した資料を同期させて、PCとスマホの両方で見たい時には、OnedriveがいいのかOneNoteがいいのかということなのです。

No.1:追記

OneNote は Google Keep の高機能版といった感じです。
OneDrive で同期させることにより 家のデスクトップパソコンで編集した OneNote のノートブックを、外出先のスマホやタブレットで閲覧・編集したり、仕事場のノートパソコンで閲覧・編集すると言ったことができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょっ様
 ありがとうございます。でもそれはOneNoteでなくても、Onedriveでもできるのではありませんか? その部分がわからないのです。

OneDriveはクラウドストレージと言ってデータをネット上に保管するサービス

OneNoteはメモ帳の様なメモを取るアプリ、メモのバックアップをOneDrive上にあるドキュメントというフォルダ内で行っていて連携されてます
    • 0
この回答へのお礼

lastManST様
 凄ーい早い回答で、正直びっくりしています。ありがとうございます。OneDriveは自分の作ったデータをPCでもネットにでも保管できるのですよね。でも、OneNoteでも同じようにデータをネット上に保管できるのではないのですか? その辺がよくわからないのです。

バックグラウンドで技術的に関連している可能性はありますが

サービスとしては別モンです
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの良さがあるという意味なのでしょうか。ご回答感謝します。