電子書籍の厳選無料作品が豊富!

須藤容疑者はなぜ「元妻」なのですか。いつ離婚したの?

A 回答 (4件)

単純に、夫の野崎氏が亡くなっているから、マスコミが須藤を「元妻」と呼んでいるだけです。

 野崎氏が存命中は離婚していないことは明らかになっています。 野崎氏存命中に離婚すれば、須藤の相続権は無くなるので、殺人を犯すことも無かったでしょう。 いずれにしても、離婚は夫婦共に存命でないとできません。 「死語離婚」とは法律用語ではなく、単なる通称で、正式には「姻族関係終了届」と言い、義父母ら配偶者の親族(姻族)との関係を断ち切るために届け出るものです。 これによって、亡くなった夫との婚姻関係が白紙になるわけでもなく、相続権にも影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/29 19:04

既に夫がいないので、「○○の妻」ではなく、「○○の元妻」です。


「死後離婚」は、役所への届け出(三文判)だけで済むので、
若き将来ある彼女ならば、当然済ませているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/29 19:04

日本には夫が亡くなった後に「復氏届」を出すことで旧姓に戻すことが出来ます。


報道されている内容では、葬儀の時点では妻だったようですからこれを行ったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/29 19:04

亡くなったのは野崎幸助氏、「元妻」は須藤早貴。



日本ではまだ夫婦別姓は認められていないので、離婚したのでは?
いつ離婚したのかは知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!