外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

イスラム教の夫婦の離婚について

(わたしは本人ではありません。感情的なことより、法律的なことや現実的なことが知りたいのでこのカテで質問させてもらいました。)

もし、実際に
・イスラム教の方
・イスラム教で離婚した方
・身近にイスラム教の人がいる方
・国際結婚の離婚時の法律に詳しい方など・・現実的なことをご存じの方知恵をおかしいただけないでしょうか?

知りたいことは・・

(1)イスラム教は男性から言い出せば簡単に離婚できるが、女性からは難しいと聞きましたが本当でしょうか?本当なら理由はなぜでしょうか?日本に住んでいる夫婦なら日本の法律が重視され離婚できますか?

(2)もし離婚するなら、弁護士たてないと無理なのでしょうか?離婚理由は男性の浮気です(10人以上)

(3)もし離婚しても、以前の仏教には戻れないのでしょうか?理由はなぜでしょうか?

(4)は素朴な疑問です。
男性側は日々浮気、愛人もいます。一夫多妻を自分の都合よく解釈してます。お酒もタバコもかなり飲みます。豚肉だけは食べない。お祈りは月に一回くらいモスクにいく位。日中はしてないよう。
↑こんな適当なイスラム教徒なのに、奥さんにイスラム教を強要し、離婚にも応じないのはなぜだとおもいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一夫多妻だから男は浮気し放題なんて大嘘です。



ムスリム男性は、財力に応じて四人まで妻を娶りなさい、とコーランにあるのは、戦争などで夫や結婚相手を亡くした女性を救うためです。イスラム教でも妻以外との恋愛が不貞行為で許されない行為であることに変わりはありません。第二夫人を娶るときは、妻を含めた親族が認めた女性を娶ることが許されているだけです。親族が持ってきた候補から夫が選んだ女性を、妻が同意して初めて第二夫人にできます。ときには妻自身が第二夫人候補の話を持って来たりします。

夫が勝手に恋愛関係に陥った女性を連れてきて、妻の同意もなく第二夫人にするなどという勝手が許されるわけではありません(もちろん、横暴な夫というのは何教徒であってもなくても居て、親族が夫の味方をし弱い立場の妻が泣く泣く了承してしまうというケースはあります。)

さて、イスラム教と一口に言いますが、国や地域によってその規律はかなり異なります。

女性の服装からもそれは伺えます。単に家族以外の男性と会う場合だけはカラフルなショールを被ればいいというところから、全身を真っ黒なブルカで覆い目だけメッシュで箒を持ってなどというところもあるのです。

私が知っているのは、インドのムスリムについてのみです。

(1)ムスリムは婚前に離婚条件をお互いに交わします。その条件を満たせば離婚できます。男性からも女性からもです。ただイスラム社会では女性の再婚は難しいので、その点においては女性側が不利でしょう。

インドの法律は宗教規律を尊重したものになっています。ムスリムならば妻は四人まで合法ですが、ヒンドゥーやクリスチャンは妻は一人までしか持てません。しかし日本に住む夫婦ならば、たとえ一方又は両方が外国人でも日本の法律が適用されます。

(2)日本の協議離婚(離婚届を出すだけのもの)は日本国内では有効ですが、母国で認められない可能性もあります。裁判離婚の審判書ならば、母国でも認められます。

(3)日本に住む場合は日本人妻はムスリムにならない場合が多いのですが、もしムスリムとなったとします。イスラム教では、一度ムスリムになった人がイスラムを捨てることは大罪とされています。某イスラム過激派のリーダーなどから処刑宣言が出されるかもしれません。もちろん、仏教は誰でも帰依を受け入れますので改宗自体は可能なのですが、イスラム教の方が脱退を認めないということです。

(4)女性への支配欲というものは、男ならば誰でも持っていると思います。彼らはそれに宗教というバックグラウンドを利用しているのでしょう。尚、日本人妻と離婚をしないのは単純に在留資格を維持するためだと思われます。永住許可を取ってしまえば離婚してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ムスリムは婚前に離婚条件をお互いに交わします>イスラム社会では女性の再婚は難しい
 →知りませんでした、確認してみます。

>裁判離婚の審判書ならば、母国でも認められます
>改宗自体は可能なのですが、イスラム教の方が脱退を認めないということです。
 → 一筋縄ではいかなそうですね。腹立たしいかぎりです。
身近に詳しい方もいない中、さっそく大変貴重なご意見、アドバイスいただき感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 20:21

まず、日本での婚姻関係は日本の法律が適用になるので、日本人同士の離婚と変わりないです。

夫が妻の認めない性関係を他所の女の人と持ったら、旦那の宗教で許されてても不貞だから、離婚を請求できます。旦那の本国の法律は、日本での婚姻関係に関係ないです。

弁護士は離婚だけなら依頼しなくても調停やら離婚訴訟は対応可能ですけど、旦那が調停で不貞を否認したら、考えたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(__)m

>弁護士は離婚だけなら依頼しなくても調停やら離婚訴訟は対応可能 → そうなんですか、調停や離婚訴訟でも必要なのかと思ってました、勉強不足です。じぶんでも調べてみます。

お礼日時:2010/10/15 23:41

日本在住の夫婦についての相談って言う理解で良いですか?法の適用に関する通則法25条をどう適用するかに必要な情報なので,補足して下さい。

この回答への補足

返信が遅くなり申し訳ございません。

・日本在住の夫婦です。日本で入籍後、イスラム圏の国でも入籍(のような儀式?)してると思います。

・ 結婚して10年経てるので、夫はすでに日本の永住権があるかもしれません。離婚したらそれが剥奪されるのでしょうか???

・どういう形式で『今から仏教徒やめて、イスラム教徒です』となるのか自分にはわからないのですが、奥様もイスラム教です。なぜなら、本人たちが公言してましたし、たまにモスクに行く、豚肉類は一切食べない。からです。
(ただ無宗教に近い自分からみると、お酒やたばこ、恋愛など他の戒律?はやぶり放題で、ただ豚肉類を汚いので食べないだけの人にしか見えませんが。。)

アドバイスどうかお願いいたしますm(__)m

補足日時:2010/10/14 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法の適用に関する通則法25条をどう適用するか?
おてすきな時でよいので法的な点でアドバイスどうかお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2010/10/14 20:13

(1)イスラム教国家でも、理由無く離婚出来るわけではありません。



一夫多妻制であるために「男性の不貞行為」つまり浮気は離婚事由にならないのに対して、
女性側が浮気をすれば一発でアウトです。

しかもこの浮気というのは、
日本の場合は性行為することを指しますが、
イスラム教国家なら二人きりでデートしたら浮気です。

だから「男性のほうが簡単に離婚出来る」のは確かですが、
「言い出せば離婚できる」というのは嘘です。

日本なら当然日本の法律が優先されます。


(2)イスラム圏なら性交渉した時点で離婚どころか男性も女性も刑罰の対象ですよ。
婚前交渉自体が認められていませんから、結婚前に性交渉することは犯罪行為です。

もちろん日本では日本の法律が適用されるので関係ありません。
日本でも10人以上と浮気をしてその証拠があるなら離婚は認められます。


(3)戻れますし、そもそも結婚したからといってイスラム教徒になるわけではないです。


(4)イスラムといっても宗派は幅広いですからね。
上記で書いたのは一般的なイスラム圏の話であって、テロを起こすような過激派だっているし、
浮気しないイスラム教徒だっています。

その人はそういう人だったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m

>その人はそういう人だったということです→まさにそうですね。

>証拠があるなら離婚は認められます。→証拠がいるのですね、貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。


>イスラム圏なら性交渉した時点で離婚どころか男性も女性も刑罰の対象
→日本在住の場合は黙認されてるという認識でよいのでしょうか?

お礼日時:2010/10/14 20:08

結婚により在留許可を受けていた場合、離婚したら日本にとどまれなくなると思っているからじゃないかと。



今はゆるやかになり、日本人と結婚した人が、日本国籍を取得するのは容易になったのにね。

前は日本人と結婚すると、ビザが切れても日本に滞在できていたんです。
定期的に在留許可書の申請をしたり、一旦外国に出なければならないとかあったのですが、一応また日本に戻って生活ができた。

お相撲さんで帰化した人でも、国籍は日本でも戸籍は持てなかったと思う。
何年かに一回は日本を出なければならなかったと思う。


で、イスラム教徒の場合、イスラム教徒としか結婚しないんだったと思うが、えっと日本で結婚したとしても、自分の国の法律では結婚していないことになっていたりするんです。

日本人もそう、日本にれっきとした妻子がいるのに、外国でも結婚していたりする。
できちゃうんです。 二重国籍とかありますし。

で、恐らく親戚にイスラム教徒じゃない日本人と結婚したとは言っていないと思う。
親戚には独身ってことにしていると思う。


で、トルコに行ったとき、すごかった。
あの国はイスラム教なんですが、とにかく女が道を歩くと、1メートルごとに男が声をかけてくる。
そして、現地の女性は街にはいなかった。(ホテルのかみさんは別ですが)

どういうことかというと、イスラム教では女性が町に1人で出歩くことは禁じられているんです。
どうしても出るときは目上の女性たちと行くか、男の兄弟 または 夫と一緒でなければならない。

1人で歩いた場合 どうなるか? レイプされる。
だって、はしたない女 売春婦だけが1人で出歩くという考えだから、1人で出歩いたイスラム教徒の女性はレイプされても仕方が無いという考え。

外国の女性は別。 考え方が違うと知っているからイスラム教の女性観を押し付けてこない。
で、現地の男性は女性と知り合う機会が無いので、外国人と話をしたいわけです。
暇もてあましているので、外国人の女性をナンパして、おごってもらって、気に入られたらホテルにピックアップしてもらおうとするわけです。

結婚前にイスラム教徒がそんなことするのか? はい、だって治外法権というか外国の女性は別という考えがあり、外国の女性とどれだけ寝ようと宗教上問題が無いので。
ただし、イスラム教徒の女性を相手の両親の許可も得ずに連れ出したら、ただじゃあ すまされない。

で、その日本人の奥さんはイスラム教徒じゃあないですよね。
じゃあ 治外法権だし、旦那もイスラム教のきまりを適用できないと知っている。
つまり 滞在の権利を獲得するため利用しているわけです。
で、稼いで家に帰りたくなったら、突如消える。
そして自国に帰って若い嫁さんを稼いだお金をふりかざしてもらう。
日本人妻は? 旅行先のアバンチュール 廃棄したゴミ。
子供がいても? はい イスラム教では子供は夫だけの財産、夫がその財産を捨てようとどうしようと勝手なんです。
妻子も子供の物扱いです。

というわけで、捨てられる前に捨てろ!と言ってください。
日本の法律がどうなっているかわかりませんが、日本の法律上は夫がいることになっているでしょうけど、、、戸籍はどうなっているんでしょうね?
戸籍から調べたらどうですか?
あとは、外国人向けの帰化とか在留許可の申請を請け負っている弁護士がいますので、その人に聞いてみたらいいと思う。
相談料は30分5千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m

外国人向けの帰化とか在留許可の申請を請け負っている弁護士がいるのですね、引き続き調べてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/14 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。
彼は31歳、私は28歳です。
私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。
まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。
ですが、特に婚約をしたというわけではありません。

彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。
そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。)

なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。
ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。
もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。
(妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか)

ですが、先日問題ができました。
私が、妊娠していることがわかったのです。

ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。
それを破ってしまったのは彼で。
もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。
基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。

彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。

私は、絶対に産みたいと思っています。
その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。

私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。
一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。
家族を選べば、私と子供を失う。

この二つの狭間で迷っています。
彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。
ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。

日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。
でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。
自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。
そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。

彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。

私はすごく今悩んでいます。
このまま、本当に産んでもいいものか。

なので、もっとイスラム教について知りたいです。
そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。

どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。
彼は31歳、私は28歳です。
私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。
まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。
ですが、特に婚約をしたというわけではありません。

彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。
そして、彼の家...続きを読む

Aベストアンサー

難しい状況になりつつありますね。

まだ締め切られて内容なので、ちょっとここで私自身の過去をお話しましょう。

私もあなたと同じような状況に陥った事があります。まわりに内緒のお付き合いです。
妊娠はしませんでしたけど、男に妻がいました。不倫するつもりはなかったのですが、後出しにつぐ後だしだったんです。
独身と言われ交際→バツイチを告白され結婚を前提に付き合って欲しいと言われる→離婚はしたが慰謝料の件で揉めてるので内緒にして欲しい→男の海外勤務の後プロポーズ→離婚が成立していない事が発覚、とこんな具合です。ざっと4年の期間でした。
妻が私の存在を知り、私を結婚生活破綻の原因として、慰謝料を請求してきました。
困った男は上司に相談、上司は男に「その女(私)手を切れ、遠ざけろ」と言い、男はその言葉をそのまま私に告げ、一方的に別れを宣言されました。
その上司は私の上司に、私の解雇を要求してきました。同じ業界だったので、これ以上揉め事を起こされたくないとの事でした。それに対し私の上司が大反撃!男の元上司で離婚経験者でもあったので、「この話、おかしすぎる!」と徹底追及。すべてが明るみに出ました。

そもそも離婚は妻が言い出したこと
私との交際が始まったのは、男が離婚届けを記入し別居した後だったこと
その経過を男の会社は把握していたこと
男と妻と男の会社は、私の沈黙を利用し、私だけを悪者にしようとしていたこと

結局男は解雇、妻は男と私に慰謝料、私は後々までの風評被害、誰も幸せになりませんでした。
でもね、私、これだけのことがあったのに、コロッと忘れていたんですよ。あなたのお話を伺ううちに思い出したんです。「やっだー!私にも同じような事あったじゃない!」てね。今の夫のおかげでしょうね。

私が危惧したのはね、すべてが彼の言葉だけで進んでいるということだったんです。
彼のお父様の反対も、妹さんの事情も、聖職者の言葉も、すべて彼が言っているだけで、あなたはそれを確かめられる位置にいないって事なんです。私もそうでした。内緒のお付き合いってそうなんです。男があなたの身近にいれば別ですけどね。“内緒”を課せられた側が驚くほど孤立し、何も分からない状況に追い込まれる、ただただ相手を信じて待つしかない状況に追い込まれます。私は4年間、不安と疑念の中、男を待ち続けましたよ。信じるしかなかったんです、今思うとバカなんですけどね。事の真相が分かった時、怒りも悲しみも無かったです。「みんなバカ…私も男も妻も」これだけ。見事に目が覚めました。上司に言われました「君に落ち度は無い。でも、一言でも相談してくれていたなら、4年も耐える事だけは避けられたかもしれない」
私があなたに「主導権を取れ、あなた側の聖職者と彼だけで話させるな!」と言ったのには、こんな理由があったんですよ。あなたが彼の側の聖職者と話すことができていない以上、すべてが彼の言葉によってのみ語られるのだけは避けるべき、そう思ったんです。

まぁ。自分語りしちゃいましたけどね。
今のあなたに必要なのは、あなたの心を支える人間です。今でも彼に未練があるのなら、インド人の聖職者の方でも良いです、いや、一度今の状況含めて相談したほうが良いかも。イスラムの聖職者が受け入れるのはイスラム教徒だけじゃないですよ。あなたの心に溜まっているものを、出してしまったほうが良い。
あと、あなたのご家族やお友達ね。すべての人間に話す必要はないけど、身近に理解者がいたほうが良いです。私の姉が、風評被害に悩む私に言いました「すべての人間に理解される必要がどこにあるの?あなたを愛する人間だけが理解していれば良い事よ!」 この言葉、今でも私の宝物です。

今回のこと、あなたの心に大きな傷を残すと思うけど、人間長く生きていれば、いくらでもあることです。傷の無い人間なんていませんよ。
私も長く苦しみましたが、傷のある自分を認めていくうちに、いつのまにか傷を受け入れ、それが当たり前になっていくうち、消えてしまいました。それに第一、あの男と結婚してたら、今の夫との縁は無かったのですからね。
あなたの幸せを、心から願います。
お身体大事になさってくださいね。

難しい状況になりつつありますね。

まだ締め切られて内容なので、ちょっとここで私自身の過去をお話しましょう。

私もあなたと同じような状況に陥った事があります。まわりに内緒のお付き合いです。
妊娠はしませんでしたけど、男に妻がいました。不倫するつもりはなかったのですが、後出しにつぐ後だしだったんです。
独身と言われ交際→バツイチを告白され結婚を前提に付き合って欲しいと言われる→離婚はしたが慰謝料の件で揉めてるので内緒にして欲しい→男の海外勤務の後プロポーズ→離婚が成立していない事が...続きを読む

Qイスラム教徒の彼

現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。

ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

Aベストアンサー

中東に仕事でかなり住んできた経験から申し上げます。

ムスリムの相手男性が、『自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれない』と言ったら、それはまさにそういうことです。結婚するには、あなたがイスラームに改宗する以外にありません。イスラーム法では、ムスリム男性は、啓典の民(イスラーム、キリスト教、ユダヤ教のどれか)の信徒の女性と結婚が認められるのですが、普通はイスラームの女性がその中でもいちばん望まれるわけですね。
中東の人たちにとって親族は極めて重要なもので、自分の一部といってよく、また、親族は全て同じ宗教です。あなたがその男性と結婚すれば、その彼との関係だけでなく、彼のファミリーの一員となることがあなたに要求されます。自分たちは自分たち、親族とは別、と割り切ることは彼には文化的に絶対考えられないでしょう。そして、日本人の女性がアラブのファミリーの一員になることは、かなりヘビーなことです。現代日本人にとって、欧米人と結婚するのとはわけが違います。
事前に文化差やその意味を充分に理解していなかったため、不幸になる人も少なくありません。(結婚してみたら、自分は2番目の妻であった、という例も複数実際に周囲で経験談を聞いています。また、相手の母国に行った途端に、相手または親族にスカーフ着用を強制された、自由な外出も規制された、という話もよくある。)
もちろん、幸せに家庭を築いている人もいます。一般には、相手の社会階層と考え方に大きく左右されるようです。(相手が経済的に裕福な家庭の出身であるほど、また、近代化・西欧化された考えとライフスタイルのファミリーであるほど、また、相手とそのファミリーが非宗教的であるほど、日本人妻にとって苦労が少ないといえます。)
もし、中東系のムスリム男性と結婚を考える場合、相手の文化の中で結婚の持つ意味を調べて、時間をかけて考えてから、後悔の無い決心をするべきでしょう。
結婚する前に、相手の国を訪れ親族と会って話してみる、アラブ人ムスリムと結婚した日本人の人たちから話をたくさん聞く、などがよいと思いますよ。
これは国際結婚でなくても同じですが、どんな恋愛感情も結婚後数年以内に熱は冷めるのが普通です。その後、幸福にやっていけるかが問題です。

ただ、『彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えない』と言ったことの意味も、よく探ったほうがいいかもしれません。『改宗してほしい』ということを言っているのか?要するに『別れましょう』と言いたいのか?

アラブ人ムスリムは、一般に、付き合い始めるとすぐに結婚を前提に考える傾向もあります。
2ヶ月なら、まだ出合ったばかりですから、まだ結婚なんて具体的に考える段階ではなく、相手やその背景の見極めもできないですよね。相手を見極める充分な時間もなく、仮に改宗するか別れるかの選択を迫られるならば、客観的に言えば、別れる方が無難、という風に思えます……。
ごめんなさい。
この出来事があなたの人生経験を豊かにすることを祈ります。

中東に仕事でかなり住んできた経験から申し上げます。

ムスリムの相手男性が、『自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれない』と言ったら、それはまさにそういうことです。結婚するには、あなたがイスラームに改宗する以外にありません。イスラーム法では、ムスリム男性は、啓典の民(イスラーム、キリスト教、ユダヤ教のどれか)の信徒の女性と結婚が認められるのですが、普通はイスラームの女性がその中でもいちばん望まれるわけですね。
中東の人たちにとって親族は極めて重要なも...続きを読む

Qイスラム教徒の男性との結婚について

今、彼氏はイスラム教徒のカナダ人です。結婚を考えているのですが、どうしても私自身イスラム教に改宗したくありません。もちろん相手に改宗を求める気もありません。
ただ、もし子供が生まれた場合はその子供はイスラム教徒になってしまうんですよね?また、男性からは離婚可能でも女性からは無理とか、日本人としてはちょっと理解し難い決まりがあるんですよね?日本の法律の基でこういう2人の結婚は不可能なのでしょうか。様々な文章の中に夫による子供の誘拐とか、イスラム圏に入ってしまうと出国できないとか、記載があるので、単純に愛しているとかそういう問題では結婚できないなぁと色々納得して覚悟の上に行動を起こしたいとおもうのです。ちなみに私自身日本人ならではの仏教なので、親の問題もありますし。。。

Aベストアンサー

イスラム教徒の子供を預かっているのですが、
保育園に入っても豚肉が入っているメニューの時は
自分で作って持ってきて大変そうです。

もちろんいくら上手に作っても、給食と全く同じにはならないので、どうしても周りの興味を引いています。
そして、お祈りや断食など本当に信者でなければ、続かない生活だなと思います。

子供が生まれても、お祈りの時間だけはかかせないそうです。
親だけでなく、生まれてくる子供、そして将来の自分の生活もよく考えた上で決めた方が良いと思いますよ。

Qイスラム教の方が食べられる食品とそうでない食品の見分け方を教えて下さい。

留学でバングラディッシュからイスラム教の方が来ているのですが、
その方が食べられるものと食べられないものを見極めるのにいつも苦労しています。

イスラム教なので豚とお酒は絶対禁止。また惨殺されたような動物の肉も駄目。その他の動物の肉は食べる前に儀式がいるそうです。

そのイスラム教の方は、お菓子が好きで、自分で買ってきたお菓子を食べる前に必ず成分表示を見て、これを食べても大丈夫?と聞いてきます。

豚肉から取ったエキスや動物性の脂などは全て駄目なので、判断が難しいことが多いです。
ポテトチップスのコンソメなんかも駄目だそうです。

特に動物性の脂というのが厄介で、マーガリン何かは普通植物性だと思いますが、動物性のものもあると聞きました。
なのでマーガリンと書かれているものは今は食べないように言っています。

このようなイスラム教の方が食べられるものを見分ける良い方法って無いのでしょうか?
また、マーガリンであっても動物性のものがあるというのは本当でしょうか?

些細なことでもいいですので、こういう食べ物は駄目だよ。とかこれは大丈夫!とかありましたら色々と教えて欲しいです。

留学でバングラディッシュからイスラム教の方が来ているのですが、
その方が食べられるものと食べられないものを見極めるのにいつも苦労しています。

イスラム教なので豚とお酒は絶対禁止。また惨殺されたような動物の肉も駄目。その他の動物の肉は食べる前に儀式がいるそうです。

そのイスラム教の方は、お菓子が好きで、自分で買ってきたお菓子を食べる前に必ず成分表示を見て、これを食べても大丈夫?と聞いてきます。

豚肉から取ったエキスや動物性の脂などは全て駄目なので、判断が難しいことが多...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
(1)イスラームの中でも食物戒律には流派によって若干違いがあります。
(2)さらに、戒律をどこまで厳格に解釈するかは個人の差が大きい。

(1)について。
コーランは、『死肉、血そして豚肉、並びにアッラー以外の名が唱えられ(屠殺され)たもの』を食べてはならぬとしています。
A.豚と酒はダメ。これはコーランに明記された基本原則。そこから、豚由来の製品やアルコールを含んだ物はすべて避ける、というのが基本になります。
さらに、血抜きを完全にした肉でないと嫌う。イスラーム教徒はステーキはウェルダン。レアやミディアムは「血がしたたる」連想から嫌います。
B.さらに厳格に考える人は、「肉はイスラームの流儀にのっとって屠殺した肉以外だめ。」と考える。アッラーへの祈りの言葉を唱えて(頚動脈を切り)屠殺することを指す。
「ハラール・ミート」と言ったりしますが、ハラールはアラビア語で「許可された」という意味。
C.流派・解釈によっては、さらに海産物にも規制があります。詳細は略しますが。
上記では、AよりBの方が厳格主義者です。

(2)について。
イスラーム教徒といっても、信心深く戒律を律儀に守る人、あるいはそれがこうじて他のイスラーム教徒にも強制して回る人から、ときどきは破る人、さらにはぜんぜん戒律を守る気のない名のみのイスラーム教徒まで、個人差がきわめて大きいです。人間だから当たり前ですが。
外国に来ても、上記のBの、肉の屠殺方法までこだわるのはまだ少数派ですが、次第にこういう頑固な人が増えています。近年イスラーム世界に蔓延してきた『原理主義』の影響です。
ただし、肉の屠殺方法にはこだわらなくても、イスラーム教徒は、日本で食品を買うときは成分表示をチェックする人がほとんどですね。酒を飲んじゃうイスラーム教徒は結構多いのですが、豚は彼らには不浄というイメージが刷り込まれているので、豚成分はやはりできれば避けるという人がほとんど。

結論:
質問者の友人は、Bの、肉も屠殺方法にこだわる人のようですね。結論としては、ルールも上記のように個人によって異なるので、その人が食べないものは何か、直接その人にたずねましょう。失礼になる心配はまったくありません。その禁止事項に触れないものは、全て食べてよいわけ。イスラームでは、食べる楽しみは肯定されてます。
実際には、イスラーム教徒よりも、ベジタリアン(菜食主義者)の方が、招待したり一緒に食事するときたいへんです。
以上、中東に暮らしている経験から。

まず、
(1)イスラームの中でも食物戒律には流派によって若干違いがあります。
(2)さらに、戒律をどこまで厳格に解釈するかは個人の差が大きい。

(1)について。
コーランは、『死肉、血そして豚肉、並びにアッラー以外の名が唱えられ(屠殺され)たもの』を食べてはならぬとしています。
A.豚と酒はダメ。これはコーランに明記された基本原則。そこから、豚由来の製品やアルコールを含んだ物はすべて避ける、というのが基本になります。
さらに、血抜きを完全にした肉でないと嫌う。イスラーム教徒はステ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q国際結婚について

現在15歳年下のムスリムのパキスタン人と付き合っています。
まだ出会って2ヶ月しか経っていないのですが、どうしても私と結婚したいと言われていて、直ぐに返事をしなくてはいけない状況にあります。
答えがYesならいいのですが、Noなら、もう合わない、一度断った結婚の約束は二度とチャンスはないと言われています。
何故なのが聞くと、日本に住んでるパキスタンの友達は国に戻ってしまうし、日本に住んでるお兄さんは仕事の都合で一年後にまた日本に戻ってくるから、彼は独り日本に残ることになり、サポートしてくれる私と一緒に住まないと困るし、私のことが大好きだからすぐに結婚したいと言ってます。

毎回国籍取得が目的なのか、国にお見合い相手がいるのか、私はお金持ちではないから援助とかはできない!と伝えてあります。
自分の両親にはまだ彼のことは話していません。間違いなく反対されると思います。
ご結婚されてるかた、されてたかた、どのように説得されたのでしょうか。また旦那さんは、安定した職業についているのでしょうか。
是非とも教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

No.13のmasazaiです。

回答へのお返事、ありがとうございます。

「幸せに生活しているあなたには大変失礼な言葉ですが、やっぱり結婚しなければ良かったと(結婚後に相談に来る女性が沢山いる)」とありましたが、全く気にしていないので、ご心配なく。

私もムスリム協会とは別の団体でボランティア的に活動しているのですが、やはりいろんな問題を抱えた方から相談・悩みを沢山聞いているので。

お返事で知ったのですが、留学ビザで来日して1年以内にバイト先の正社員になり、今度就労ビザに変更する、と彼が言っていたとのこと。
22で大学院卒はそれなりにあり得る話なのですが、このビザ内容変更に関してはムリがある気がします。
http://www.anshinnavi.com/article/13301676.html

もう終わった話なので、あれこれ言うのは無意味だと思いつつ。

質問者さんのこれからの人生に素晴らしいお相手があらわれますように。

QMY LOVE これの意味を教えてください。

辞書で調べたのですが、分かりませんでした。(泣)
どなたか教えてください。

学生時代、もっと英語の勉強しておけば良かった!(恥)

Aベストアンサー

MY LOVEは男性側から女性側に対する「恋人」です。
MY LOVERは女性側から男性側に対する「恋人」です。

ですから、
She is my love(He is my lover)
とは言いますが、
She is my lover(He is my love)
とは言いません。(たぶん…)

Qイスラム教と乳製品

イスラム教の方がマレーシアから出張で来日します。
肉はだめなのは分かりましたが、乳製品のバターや
チーズはどうなのでしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

乳製品・バター・チーズはいいはずですよ。
下段の以下のURLの「ハラール」フードリストも入っています。

ムスリムの方は自分で気をつけていますので、大体、ダメなら食べないだけです。
前にも回答しましたが、ちょっと好き嫌いの多い人くらいの気持ちでお迎えすると気が楽かもしれません。
過去の回答->http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340378

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3449/musrim.htm

Qアメリカ人のI want youは・・・

language exchangeや外国人も含む友達や恋人を探すサイトで知り合ったアメリカ人と1回会ったのですが、その人にメールで(クリスマスにほしいもの)・・I want youといわれました。I want you = Hしたい でしょうか?
私は、(文化や習慣の違いがあったとしても)まだ1回しか会ってないのに、しかもまだ恋人にもなってないのにそんなこといわれて、軽い人なのか、自分が軽く思われてるのかと思いますが、みなさんどう思われますか?
ご意見をきかせてください。

Aベストアンサー

たぶん つきあいたい(含むHをしたい)の意味だろうと思います。
残念ですが、language exchangeとは言っても そういった意味での下心がある人はとても多いんですよ。Seek girlfriend, よりも間口が広くなるので・・・。日本人てあまりはっきり断らないじゃないですか。だから押しやすいという所もあると思います。うまくいけばHできるし、と言ったような。
アメリカ人には日本人のように推して量る事が出来ない人達がいます。こう言ったからこう思ってくれるだろう、と言うことがまったく通じない人達です。そういう人達には はっきりと簡潔に自分の意見を言ったほうがいいですよ。NO2さんのように「上手いこと言って、」で通じなければ 「付き合うつもりはないので、あなたがそう言うのだったらもう会わない事にしましょう」と言ったらどうでしょう。もし誠実で本当にlanguage exchangeを望んでいる人だったら ちゃんと謝ってくると思いますよ。
それと 私の知り合いのように 英語が解らない時ニコニコもじもじされているのは 自分にかなり気があるからだと思った、というおばかさんもいますから気をつけて下さいね!

たぶん つきあいたい(含むHをしたい)の意味だろうと思います。
残念ですが、language exchangeとは言っても そういった意味での下心がある人はとても多いんですよ。Seek girlfriend, よりも間口が広くなるので・・・。日本人てあまりはっきり断らないじゃないですか。だから押しやすいという所もあると思います。うまくいけばHできるし、と言ったような。
アメリカ人には日本人のように推して量る事が出来ない人達がいます。こう言ったからこう思ってくれるだろう、と言うことがまったく通じない人達です...続きを読む

QI apologize と I'm sorry の使い分け

I apologize と I'm sorry はいずれも謝罪するときに使われると思うのですが、意味やニュアンスに違いはあるのでしょうか?
apologize のほうがやや深刻な意味で使う印象がありますが、実際にはどのように使い分けているのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。

これは大きな意味の違いがあります。 フィーリングがまったく違うということなのですね。 実際に使うと言う視点から見ると、まったく違うと言えるものであるということなのです。 ここを理解しないと結局使えないということになります。

その違いは何かと言うと、本当は簡単なことなのです。

つまり、謝罪する、と言う「動作」と、ごめんなさい、と言う「せりふ」と考えればよく分かると思います。

これってすごく違うことだと思いませんか? 思って欲しいのです。

動作であるからこそ、I would like to apoligizeとはいえるけどI would like to be sorryとは言えないと言う事を考えればすぐ分かるわけですね。

つまり、I would like to apoligize you all and I would like to apoligize you all and express it from the bottom of my heart, "I am sorry."と言う表現がまったく違和感無く使えるわけです。 重複している文章ではないわけですね。

と言う事は、謝罪をするのかごめんなさいと言うフィーリングを伝える表現なのかと言う違いがあるわけです。

そうすると、apologizeの方は「文章として使え」、I'm sorryはフィーリングを著説あらわす表現だと言うことになります。

ですから、この違いをしっかりつかんでおけば、謝りたい、謝った、謝るつもりだ、と言うフィーリングを出すときにはapologizeと言う単語当然のごとく使いたくなるわけで、文章にするわけですね。

その謝りたい時に言う表現が「ごめんなさい」と言うせりふになるように、I'm sorryと言う表現を使うわけです。

I thank you.とThank you!の違いに似ているかな。 こちらの方が同じ単語を使うのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、感謝しまうと言う文章か「サンキュー」と言うせりふか、の違いですね。

日本でも、謝るときに「謝罪いたします」や「深く感謝いたします」と言う表現もせりふとして使いますね。 でも、どんなときに使いますか? この表現が口から出るときの状況や感覚を感じてください。 今回の英語の表現もまったく同じなのです。 これを口語・硬い表現と分類したところでどうやって使うのかは分からないのではないでしょうか、とふと思いました。

参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。

これは大きな意味の違いがあります。 フィーリングがまったく違うということなのですね。 実際に使うと言う視点から見ると、まったく違うと言えるものであるということなのです。 ここを理解しないと結局使えないということになります。

その違いは何かと言うと、本当は簡単なことなのです。

つまり、謝罪する、と言う「動作」と、ごめんなさい、と言う「せりふ」と考えればよく分かると思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング