dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5年付き合って結婚の話しが出ていたのですが、彼が浮気し、しかも私の友達と・・。他にも何人かいたようなんですが。あきれてショックでもうダメだって思って別れました。もう二年くらいになります。その間、私も何人かの人とお付き合いしそれなりに楽しくやっていましたが、長続きしませんでした。今は彼はいないのですが。
5年付き合った彼から最近、似たようなメールが来ます。「いろんな人見たけど、お前と付き合ってた頃が一番楽しかった、できれば戻りたい」って。

ひどいことされたし、回りの友達からも「絶対また浮気するよ」って言われます。私も戻るって考えると「うーん」って感じなのですが、いろんな人と付き合ってみて、一緒にいて楽だったのは彼だし、自分をさらけ出せたのも彼だったし、って思うとどうしようかなって考えてしまうんです。

長続きするというか、気の合う相手ってそんなにいないものなのかなーって思ってるんですけど、やっぱり止めたほうがいいでしょうか。
恋愛自体に疲れてしまっているってこともあると思うんですが、1度彼と話し合ってみたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

興味深い内容だったので回答させていただきます。

私だったらこうするなーっていう想像が膨らんでしまったものでw
こんな考えもあるんだなーってことで聞いてください。

質問者様もおっしゃっているように、気の合う人、楽な人、ってなかなかいないと思うんです。
悲しいかな逆もそうで、思ってもらえる人っていうのもなかなかいませんよね。
それだけの理由からでも、元彼のことは大事にしていいと思います。
彼氏としてどうかというよりも、自分の近くにいる人として。
だって貴重ですよーそんなの!5年も一緒にいた方ですもんね。
うらやましいくらいです。

ただ、すぐに彼氏として見てしまう、見させてしまうのは問題かと思います。
浮気する人は必ずと言っていいほどまたします。
甘い顔してすぐに戻ると言うのであれば、その元彼も例外ではないかも知れません。
様子を見るではないですが、本当に反省し、質問者様の心の痛みを分かってくれたと判断できるまでは
一線を引いたおつき合いをなさった方がいいように思います。
しかも私だったらその間、浮気されたことに対する恨み言や嫌味、これからこうして欲しいなんてことは言いません。
男の人はプライドが高いというか、過去の失敗をグチグチ言われると言うこと聞くものも聞かなくなったりしますから。
聞かれたら言う、くらいのスタンスで。
相手から分かろうとしてもらわないと、その上で分かってもらわないと意味がないですからね。
同じ過ちを繰り返させないように、自分がいい男に育てる、くらいの気持ちで余裕が持てたらすばらしい二人になれますよ。
現実にそうなるかどうかも分からないことに不安をおぼえて、翻弄されて、本当に大事なものは何かを見失うことはもったいないです!
彼氏・彼女の関係に戻るにしろ戻らないにしろお互いを思いやれるおつき合いがこれからできるようになればいいですね。
がんばってほしいなと思います!
    • 0

>5年付き合って結婚の話しが出ていたのですが、彼が浮気し、しかも私の友達と・・。

他にも何人かいた

自分の友人と浮気したという、最低なことをして(されて)別れたわけで、普通なら連絡も取り合わないはずですよね。

でもrara221さんは、メールを読んで更に、
>一緒にいて楽だったのは彼だし、自分をさらけ出せたのも彼だったし、って思うとどうしようかなって考えて
しまう状態ですよね。

こうなれば結論は出ていて、
>1度彼と話し合ってみたほうがいいのでしょうか。
は、「話し合います」という決意表明に聞こえます。

rara221さんの気持ちはほぼ決まっているのですから、とりあえずご自分の希望どおりに一度あって話し合われたら良いかと思います。

あって話せば、以前は見えなかった新たな一面が見つかって以前と違ったおつきあいになるか、やっぱり同じだとがっかりするか、はっきりすると思います。

何か参考になれば幸いです。
    • 0

男です。

私もなんかこういうの解ります。

でも、再度付き合ってもうまくいかないケースも
多いですよ。なにぶんにも新鮮さがないですから
ね。

それに男の立場からすれば、たとえrara221さん
の事は好きでも浮気はしますよ。

やっぱりSEXは気持ちいいですからね。一人の女性
相手だと飽きちゃうし、違う女性ともやってみたい
!っていうのが本音でしょう。

でも、大抵の男は彼女に悪い!と思って浮気はしな
いものですが、rara221さんのモト彼はそういう人
ではないみたいだし。

rara221さんは好きだけど他の女性ともやりたい!
っていうタイプでしょうね。それを理性が抑える事
ができないみたいなので、間違いなく浮気はします
ね。

でもrara221さんの元彼がかっこ悪いなら女は寄って
こないでしょからかっこいい彼よりは安心だとは思い
ますが。
    • 0

rara221さん、こんにちは。

5年間付き合って、結婚話まででていたのに浮気をされて
別れてしまった彼のこと・・・今でも少し気になっているんですね。

>「いろんな人見たけど、お前と付き合ってた頃が一番楽しかった、できれば戻りたい」

別れていたこの2年間の間に、それぞれ別の人と付き合ったりしてみたけれど
お互いが一番だったのかなあ・・・って思えるんですね。

>ひどいことされたし、回りの友達からも「絶対また浮気するよ」って言われます。

それは、そうかも知れません。
浮気される可能性だってあることは否定はできないことだと思います。

でも、その上でも彼と戻ったほうがいいのでは・・・
と、もしも思えるのでしたら、彼と話し合ってみてはどうでしょうか?

彼もあなたも、2年前のままではないと思います。
浮気して、浮気されて、別の人と付き合って・・・・と
この2年間の間に得たものも大きいでしょう。勉強したこともあったと思います。
それが、今後どう生きてくるかは、まだまだ分かりませんが・・・

>恋愛自体に疲れてしまっているってこともあると思うんですが、1度彼と話し合ってみたほうがいいのでしょうか。

そうですね。
もしこれが、恋愛に疲れてしまった結果「もうどうでもいいや」
というような気持ちで彼と戻ろう、と思っているのでしたら
それはやめておかれたほうがいいと思います。
捨て鉢な気持ちでは、うまくいくものもいきません。

でも、もし彼のことがやっぱり心のどこかに残っていて
もう一度信じてやってみようか・・・という気持ちが強くなっているのでしたら
彼と真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。

やり直すかどうかは、その彼との話し合いの手ごたえによって決めたらいいと思うのです。

頑張ってください。自分の幸せは自分で選んでいきましょう!
幸せを見つけてくださいね。
    • 0

「彼が浮気してないか?」と思いながらつきあっていくのは、すごくツライと思います。

何かを疑っている毎日というのは、毎日が緊張の日々で疲れると思います。
戻ったとして、彼が浮気しないと思いますか?
何人とも浮気した人ですよ?

過去とはキレイに見えるものです。それと新しく付き合う人と比べるのは非常にムリがあります。
だからといって過去の人とつきあっても、前の二人ではありません。むしろ過去の自分達と比べてガッカリすることの方が多いかもしれません。

本当に彼が好きなら仕方ありませんが、恋愛に疲れたから、過去の彼が一番だからという理由では、また別れる結果になると思います。
    • 0

あなたが「まだ彼を好き」だという前提ですが…

彼に「婚約するならよりを戻す」と言ってみては?
軽い気持ちで復縁を迫っている(都合のいい女扱いしたい)なら絶対逃げ腰になりますよ。
即OKなら改心していると思いますので、婚約しちゃいましょう。

最後に決めるのはあなたです。
後悔しないよう、彼をしっかり見極めてくださいね♪
    • 0

例え付き合っていた少しの間、楽だった・自分をさらけだせたのは彼だけだったとしても、恐らくまた浮気はするでしょう。

浮気をされた時、質問者さんが耐えられるのであれば付き合ったらいいでしょうし、耐えられなければ付き合わない方がいいです。

心の中で「浮気は許せない」という気持ちがあるのであれば、もっと誠実な質問者さんだけを見てくれる人と付き合った方が幸せになれると思います。
 5年も付き合っていて浮気したと言う事は、何が原因だったのでしょう?それがもし「何となく刺激がほしくなって」とかいう理由だったのなら、結婚したら一生一緒に添い遂げるわけですから、刺激がほしくなる事など何度もおこると思います。

一度結婚の文字が見える位置までいった関係であれば、またお付き合いを始めれば同じく結婚の二文字が浮かんでくるでしょう。
 一生の問題になってくるのですから、慎重に考えた方がいいと思いますよ。何故彼と別れたのか、もう一度冷静になって考えて見て下さい。

彼が別れた理由と同じ事をした時、質問者さんは彼を許せますか?
    • 0

あくまで一般論ですが、2年前(付き合っていた5年間)の2人には戻れません。

あなたも変わっただろうし、彼も変わっています。
それが良い方向に変わっていれば(お互いを認め会える状態)、上手くいくでしょう。
逆に過去の思い出を引きずって会うのなら上手くいかないと思います。
思い出というのはいい加減な物で、辛い記憶は薄れて、良い記憶しか残りません。

個人的には浮気するような人(特に今回のように複数回した人)は、よっぽどの事件などがあって改心しない限り駄目だと思いますよ。
    • 0

あまりの身勝手さに驚いています。

5年間と言うと結構長いですよね。お互いを知るのに十分時間がありますよね。しかし、彼はあなたの元を去っていった挙句再び舞い戻ってきたのでしょうか?それを受け入れたらあなたが5年間の足跡を消してしまいますよ。
あなたが苦労して悩んだ事が一瞬に消えてしまいますよ。それよりも、繰り返す事はお奨めしません。仮にあなたが去っていった方なら話は別ですがとても前向きには感じないからです。今までが嫌だったから過去に戻ってきた事です。それって最低ですね。
もしこの先付き合いを再開して結婚したとしても大方良い結果は得られないのではないかと思います。
気の合う相手はそう多くはいないかもしれません。
でも、何事も楽を望むばかりに失敗すると言う事だってあるんです。あなた自身のことなのでもっと慎重に考えられた方が良いかと思います。私も友達の言う事に同感です。言葉悪いんですが、彼はきっと味をしめてしまいますよ。

参考URL:http://www.din.or.jp/~honda/tokio18b.htm#h23
    • 0

健全な人間は浮気(表現がよくないー恋愛)をするものです。

それを前提として楽しい人生を送ってください。
    • 0