プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、博多から折尾まで二人で往復しようと思っています。
特急が使えると選択の幅が広がり便利なので4枚切符を使おうかと思っていますが、博多-小倉間の4枚きっぷは使えるのでしょうか?

気になる点:
1.JRのホームページで途中下車は×とありますが、これは切符が無効になるだけですよね。
2.帰りには途中乗車となるわけですが、使えるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1,2とも問題ありません。

しょっちゅうやっています。
「途中下車×」は、昔は「途中下車前途無効」ときちんと書いてあったのですが。
年がばれますね。
    • 0
この回答へのお礼

「しょっちゅうやっています。」というコメントで安心できました。
ありがとうございました。

この場合は問題ないでしょう。

1.は降りたらそこでおしまいと思えばいいです。
2.問題ないでしょう。
 但し、今回の場合は問題ないですが、別のトクトクきっぷとの併用、JR他社の乗車券と組み合わせてつかえないです。
 確か、2枚きっぷ、4枚きっぷの組み合わせもアウト。(1回降りればいいです。)久留米~博多の2枚きっぷと博多~小倉の4枚きっぷを組み合わせる。とかカルテットきっぷと4枚きっぷの併用とか。(これも博多で一回降りればいいです。)こういう使い方をしなければ問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

組み合わせは不可なんですね。
今回は関係ないですが、次回使用するときには注意します。
どうもありがとうございました。

路線も違いますし数年前の事ですので,質問者様の場合も同じかチョット自信ありませんが・・・。

「鳥栖---長崎」の往復に「博多---長崎」の4枚切符を使用した事があります。博多駅で購入時に,『「鳥栖---長崎」だと「博多---長崎」しか無いですよね?』と尋ねたところ,「はい!そうです。」の返事で,それを購入し使用しました。

当然,途中乗車の途中下車になりますが,何の問題もありませんでした。車内検札でも何も言われませんでしたよ。

と言う事で,「1」は『切符が無効になるだけ』で,「2」は『使える』が私の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

早くて丁寧な回答ありがとうございました。
昔のことということでちょっと不安でしたが、いまでもOKですね。