アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも宛名に印字されている「行」を打ち消して、その下に「御中」を書き加えていたのですが、
もしかして、この印字に上書き変換できる!?と思い、
印字の「行」を打ち消さずに、「御中」に書き直してみましたが、
マナー的にこれは良いのでしょうか?

「手紙の宛名 行を御中に書き換えで・・・」の質問画像

A 回答 (8件)

無理がありますね。



行は返信してほしい場合の意志表示で、返信はがきなど書きます。
行の印字がないと返信してほしいかどうかわかりません。
最初から様とかいったら、偉そうですよね。

それと部門とか返信する場合は御中、個人に送る場合は様が
一般的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上書きの書き換えが、「マナー違反なのは理解しました」

ただ、「行」なんて印字しなくても、
返信してほしいのだから、相手の手元に来た存在自体がその意図(返信用だと)だと100%わかります。
「往復はがき/書類と同封されてきた返信用封筒」
意志表示とは違うと思います。慣例って事でしょうね。

慣例というのはあまり好きでは有りません。それが邪魔して良い方に発展しないからです・・・

お礼日時:2021/05/01 13:50

>礼儀としてはダメですか・・・



正式な礼儀としてはそりゃ無理があるね。
でも、それをちゃんと理解したうえでこういうのはアリだと思うよ。

日本には美しい「形式美」というのがある。
伝統的文化だよね。やっぱりこれが日本の良さでもあるんだから
それをしろ!とは言わないけどそれを知っていた方がいい。

例えば配膳するとき
ご飯は左、汁物は右、おかずは奥、に置くだろ?
(関西地区一部、九州の一部は汁物が左奥ではあるが)
あれも形式美でどこの飲食店でもこれだけはちゃんと守ってる。

食べる人が左利きと知っていても左にご飯茶碗を置いて出すのよ。
不合理だけど文化だからね。

どうして左に置くのかは
単に持つ手が左だから、ではないんだけどね。

てなわけで、礼儀やエチケットをちゃんと知ったうえでなら人が迷惑しない限りはみ出してもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

置き酌失礼 持たぬが不調法にならぬよう、
普段から礼をわきまえるようにします。

お礼日時:2021/05/01 12:21

二本線で消すのは見た目が美しくないと考えるのは間違いです。



「行」のままでは失礼だから訂正するのであって、これは正々堂々と二重線を引いて横に「様」や「御中」を書き足せばよいのです。

まあ、“印字に上書き変換”でも、失礼だから訂正させてもらいましたの意図は伝わるかとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的に言わせてもらえば、
宛名の最後に「行」なんて余計な文字を印字しなきゃよいのに!と思います(笑)

お礼日時:2021/05/01 09:47

確かに面白いけど、きちんと二重線で消して、御中と添えて下さい(^_^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。
今回は再修正すると、汚くなるので、このまま出します!

お礼日時:2021/05/01 09:40

IQ高いね!


今どきならウける!

相手がシャレがわかる人ならいいんじゃないの。

画像の封筒はどこかの保険会社宛だた思われ、
まぁ貴殿がお客さんの立場なのでこのくらいの洒落は見逃すでしょ。

礼儀としてはダメだけど、IQが高いところで勘弁してくれるよ。

世の中このくらいの余裕が欲しいよね。

最近はなんでも杓子定規に考えるやつが多くなった。
法律とルールさえ守ってりゃいい、っていう考え方になって
自分の頭で考えなくなっちゃった。

誰にも迷惑かけないし、ちゃんと礼儀を知ったうえで
こういうのはとってもいい発想だと思うよ。

これからも君の合理的頭脳で世の中変えてくれ!
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、恩も義理も、礼も何もない相手への書類です。
礼儀としてはダメですか・・・
今回は再修正すると、汚くなるので、このまま出します!

お礼日時:2021/05/01 09:38

これは、いい考えですね。

私は、行に横棒と、点点を書き加えて「様」に書き換えています。二本線で消すのは、見た目が、美しくないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそれ! 打ち消しは美しくないんです!

お礼日時:2021/05/01 09:35

2重線で消して横に〝様〟あてで書くのがマナー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・・
でも、もう書いちゃったので、今回はこのまま出します。

お礼日時:2021/05/01 09:34

アウトです。

横着をしているという風にとられますので。よってちゃんと打ち消して横に書く方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・・
でも、もう書いちゃったので、今回はこのまま出します。

お礼日時:2021/05/01 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!