卸売り系の店舗ですが、
小売の店から、預かった商品(修理品等)があり、またお返しします。
その際、私は今まで、店名には 様や御中はつけないと認識していたのですが
ある日、「御中をつけるべきなんじゃないの?!」と指摘されました。

預かった修理品に
 佐藤商店
ではなく
 佐藤商店 御中
と書くべきでは!ということです。

手紙や文書では無いので、店名のみで良いと思っていたのですが
間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんのお考えどおり店舗や団体、会社に対する宛先として店舗名等には敬称はつけません。


「御中」は「店舗の誰に宛てるかがわからない」場合にもちいるものなので敬称ではあるません。よって質問文のケースでは御中を付けるのが正しいです。
「店名にはつけない敬称」というのは「様」や「殿」のことです。
    • good
    • 1

礼儀としても必要でしょうし、


届ける運転手にとってはどちらに届けるか迷ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん荷札には、様がデフォでついていますし、
無い物には御中をつけています。

お礼日時:2014/10/27 16:06

間違っています。


「御中」をつけないと、相手を呼び捨てにしているのと同じで失礼ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店名は敬称をつけるべきでは無い。と聞いたことがあるのですが
勘違いだったのかな?

お礼日時:2014/10/27 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

御中」に関するQ&A: 「御中」の使い方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人商店に郵便  御中?

床屋(店名)に封筒送ります
御中でしょうか?

Aベストアンサー

個人名以外は御中で良いです。
その床屋のご主人の名前が解かっていれば、個人名で様にしたほうが相手には親切です。

Q何故日本では山田とか佐藤の苗字が多い?

日本の歴史から見て山田や佐藤の名前が増えたのはいつぐらいからですか?
また、何故山田とか佐藤とかいう苗字が日本では多いのでしょう?

Aベストアンサー

明治時代に平民苗字必称義務令が出され、全ての平民も苗字を名乗る事になった
のだけど、あまり由来は気にせずに名乗り始めたらしいですよ。庶民は。
・集落でみんな同じ苗字とした(血縁関係無しなのに!)
・僧侶や名主さんに頼んで、適当な苗字を付けてもらった。
・、、etc
などです。
そのなかでも、佐藤や鈴木や山田が無難だったんでしょうね。多分。
参考までに、、

Q渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。
そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

Aベストアンサー

当たり前の回答で申し訳ありませんが「お店による」でしょう。
24時間営業のお店もあれば、1時や2時、明け方5時頃終わるお店もあるかと。

Qマスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方がよいのですか?

マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方が有酸素運動を激しくなり効果的なのですか?

Aベストアンサー

意味がつかめませんが、私ならマスクを着けて走ると気になってしょうがないので着けないほうが速く走るのに効果的ですね。

Q卸売りの意味

 流通に全く疎い未熟者です。本当に低レベルな質問で申し訳ありません。

 現在、流通のことについて少しずつ学んでいるのですが、物の流れは メーカー → 卸売り → 小売り → 消費者 という流れになっていると聞きます。

 メーカーは商品を作る所というのは分かるのですが、卸売りがメーカーと小売りの間に入ることによって、どういう効果があるのでしょうか?検索して調べてみたのですが、固い表現のものが多く、完全に理解するまでには至りませんでした…

 素人考えだとメーカーから卸売りなんて通さず、そのまま小売りに商品を流せば良いのではないかと思ってしまいます(実際、企業によってはそういう所もあるかと)。また卸売り業が実際にどんな仕事をしているのかというのも、いまいちピンと来ません。

 卸売りが入ることによって、流通にどういう意味があるのでしょうか?

 頭の悪い質問で大変恐縮ですが、どなたか教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば、質問者様がある電器メーカー(仮にA社)の社長だったとします。A社の開発スタッフが今回、画期的な新型掃除機を作り上げました。非常に大きな売上が期待され、社長の貴方としてはどんどん売りこんでいきたい。

しかし、まず売り込むといってもどこへ売り込めばいいのでしょう?ヨ○バシやビッ○カメラなどの大型電器店に売り込んでそれがうまくいけば、全国には流れるでしょうが、それで充分でしょうか?

仮にそれで充分でないとしたら、果たして全国の小さな小売店まで営業に行かせるような労力や費用が、1つのメーカーに出せるでしょうか?また、仮に売り込みには行き、契約できたとして、いちいち「どこの店に何百送って、どこどこには何十送って…」といったことを管理するのも相当な手間です。

そこで、社長の貴方としては、本業の電器開発や生産に専念して、それ以外の費用や労力はできるだけかけたくないと思うでしょう。
とすれば、代わりに小売業者に持っていってくれる業者がいたら、そして代わりに小売業者ごと商品の過不足を管理してくれる業者がいたら、便利じゃありませんか?

つまり、大まかに言えば、そんな時に必要とされるのが卸売り業者です(もちろんそれ以外にも仕事はあります)。現在だとやはり大型の小売り(妙な言い方ですが)が卸を介さずに商品を仕入れることも増えているようですが…。

URLもご参考に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B8%E5%A3%B2

たとえば、質問者様がある電器メーカー(仮にA社)の社長だったとします。A社の開発スタッフが今回、画期的な新型掃除機を作り上げました。非常に大きな売上が期待され、社長の貴方としてはどんどん売りこんでいきたい。

しかし、まず売り込むといってもどこへ売り込めばいいのでしょう?ヨ○バシやビッ○カメラなどの大型電器店に売り込んでそれがうまくいけば、全国には流れるでしょうが、それで充分でしょうか?

仮にそれで充分でないとしたら、果たして全国の小さな小売店まで営業に行かせるような労力...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報